総体 区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【バドミントン部】

 このままでは終わらせない!  勝ちたい!!


 後輩の応援に感謝・・・  ありがとう・・・

総体 区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【バドミントン部】

 一本!

  ストップ!!

   絶対私が決めてやる!!

夏休み 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
【社会科部・家庭科部】

 裏千家の古川宗順先生をお招きし、お茶の世界を体験しました。 

夏休み 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【社会科部・家庭科部】

 礼儀作法を一つ一つ教えて頂きました。

  相手に失礼のないようにするには―――

 和菓子は家庭科部の手作りです。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 その目の先に映るものは――

 「僕たちが次の世代に伝えていく」

 「みんなが笑顔で幸せを感じられる世界に」

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和のために、私たちにできること――

 「戦争の恐ろしさを伝えていく。」

 「相手のことを考えて、思いやりを持って動く。」

 「身近なこと、小さなこと、できることからやる。」

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 70年の節目に思う

 「戦争を二度としてはいけない。」

 「命だけでなく、笑顔も奪ってしまう」

 「あの日にあったことを、決して忘れてはいけない――」

お知らせ

画像1 画像1
 8月の行事予定学校体育施設開放事業(8月分)、

 学校だより(西風8月号)をアップしています。ご確認ください。

 暑い日が続きますが、熱中症等には十分お気をつけ下さい。


継承

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の中庭に、被爆アオギリの2世があります。このアオギリは、4年前の平成23年8月6日に生徒会によって植樹されました。すくすくと成長し、現在では3mを越えるほどになっています。落葉樹なので冬には幹だけになってしまうのですが、一定の間隔で節が見えます。つまり節から節が一年間に成長した部分で、この一年でこれだけ伸びました。

 原爆投下後50年は草木も生えないだろうと言われていましたが、いち早く復興できた背景には、緑の息吹に励まされたことも関係していると思います。現在二世、三世のアオギリが広島のいたるところで命をつないでいます。

 明日で被爆70年――私たちも平和への想いをつないでいきたいと思います。

夏休み 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【美術部】

 体育祭や文化祭の看板づくり。

 

夏休み 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【吹奏楽部】

 コンクールに向け練習が続きます。

 合奏でチェックしたところを個人やパートで確認――

長く使うために

画像1 画像1
画像2 画像2
 安佐南区の業務の先生方の研修として、トイレ扉の改修作業が行われました。把手や通気口部分に錆止めを施し、きれいに仕上げて頂きました。

 作業するにあたって、周りに塗料がつかないようシートを引いたり、マスキングテープを貼ったりしてあります。どのように作業するか、段取りがよく考えられています。

 さて、今日から8月です。夏休み前や懇談で立てた計画はどの程度進んでいるでしょうか。何事も段取りよく進めることが大切ですね。

全国中学生テニス選手権大会 中国予選

画像1 画像1
画像2 画像2
【硬式テニス部】
 男子が県大会の雪辱を果たし、優勝しました!!

 全国大会は8月18〜20日に福島県会津若松市で行われます。

 沢山の応援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022