![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308593 |
お話会がありました![]() ![]() 今日は3人のお母さん方に読み聞かせをしていただきました。 学習内容に沿った絵本を選んで下さり,子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。 楽しいお話会をありがとうございました。次回も楽しみにしています。 たてわり班活動「折り鶴を折る会」
6月23日(月)の音楽朝会は,ちょっと特別でした。そうです,6年生がお手本として『折り鶴の飛ぶ日』を披露したのです。週始めの朝,しかも発声練習もなしで歌ったのですが,さすがは最高学年!全校児童の前で素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせました。
その後,第一校時には,「折り鶴を折る会」が行われました。たてわり班ごとに折り鶴を折るのですが,そこでも6年生はリーダーシップを発揮し,下学年の様子に気を配ったり,鶴を束ねたりすることができました。 今回作成した子ども達が平和への祈りを込めて折った鶴は,7月3日の「折り鶴集会」で披露され,夏休み中に運営委員が「原爆の子の像」や「教師と子どもの碑」に献納する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() おってたてて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトル通り,画用紙をおってたてて作りました。 おって切ることが難しかったけど,練習したり友達に聞いたりして頑張りました。 動物や植物,建物,乗り物など,素敵な作品がたくさんできました。 最後に,みんなの作品を集めるとまちができました。 「本物みたい。」,「すごい上手。」と友達の作品のよいところをみつけることもできました。 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() 初めてだったので,どの子も興奮していました。 プールに入った時,みんなニコニコでとっても嬉しそうでした。 電車になって歩いたり,もぐったりと,楽しみながらのお勉強でした。 少し肌寒い時があったので,次回はもっと晴れるといいです。 水泳指導始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から水泳指導が始まりました。今日は、2,1,3年生の順にプールに入りました。どの学年も、ルールとマナーをしっかり確認して、安全第一で水泳の授業に臨みました。1,2校時に行った2年生は、更衣室を出てプールサイドに行くまでに全身をシャワーで洗い流すところで大騒ぎでした。今年になって初めて全身に水を浴びるのはやはり冷たいらしく、大歓声が上がっていました。プールサイドに座って、バディの確認をしっかり行っていました。いよいよプールに入る段階では、水に慣れることをめあてにして、プールへの入り方、沈み方等を念入りに行いました。そのあと、水中鬼ごっこをして、遊びながら水に親しみました。明日は、4,5,6年生が入ります。今年も無事故で水泳シーズンを乗り切りたいと思います。 折り鶴をおる会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、音楽朝会に続いて「折り鶴をおる会」を1校時に行いました。その様子を広島テレビと中日新聞が取材されました。広島テレビでは、8月4日(火)の午後4時53分〜5時53分の間に放送される予定です。音楽朝会では今月の歌「折り鶴の飛ぶ日」を、まず6年生が歌いました。続いて全校で3部合唱で歌いました。その後、児童会運営委員がこの取組のねらいややり方を説明し、たてわり班ごとに担当の先生の教室に行き、各班が24羽の折り鶴の束を2本作成しました。たてわり班では、高学年が低学年に折り方の指導をしながら進めていきました。しかし、低学年の児童もほとんどの子が折り鶴をおることができ、どの班も時間内に終了することができました。今日折った鶴は、2組の千羽鶴にして、7月3日の折り鶴集会で披露されます。そのうちの一組は、7月24日にある「原爆の子の像」碑前祭に、もう一組は8月4日(火)にある「教師とこどもの碑」慰霊祭に捧げます。今年は被爆70年という節目の年ということで、いつにも増して平和教育に力が入ります。 連合野外活動に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日〜19日に特別支援学級連合野外活動に行ってきました。中区の12の学校から、児童89名、引率者43名、計132名で行ってきました。本校からは男子児童9名、女子児童2名、引率者5名、計16名が参加しました。生憎2日間とも小雨が降り、外での活動が十分にはできませんでしたが、その分体育館や宿泊棟でじっくりと仲間作りの活動ができました。子どもたちが自分のことは自分でできるように、時間をしっかり取って一つ一つの活動を行いました。ベッドメイキングなど普段したことのない活動も、先生の手を借りながらも最後まで自分の手で行うことができました。食事では、ゆっくり時間をかけて完食しました。お風呂は高学年と低学年に分かれて入りました。私は高学年の男子を担当しましたが、しっかりと時間をかけお風呂を楽しみました。普段の生活では、このようにじっくり待ってもらうことはなかなかできませんが、時間をかければかなりのことができることが分かりました。ホームシックにかかることもなく、十分に楽しんだ野外活動でした。 歌声日本一の学校を目指して![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の3階を回っていると、下の階からいい歌声が聞こえてきます。本校は、私が赴任する前から「歌声日本一」を目指して取り組んでいました。今もその思いは受け継いでおり、音楽の授業はもちろん、全校音楽朝会や朝や帰りの会で常に歌っています。日本一にはまだまだだと思いますが、どの教室からもいい歌声が響いてくるのは確かです。歌声に惹かれて階段を降り、その教室に入りました。私が行ったときには四分音符と四分休符を交えた拍の勉強をしていましたが、みんなとてもいい顔をして音楽を楽しんでいました。その後歌を聴かせてくれましたが、ある男の子がとてもきれいな声で堂々と歌ってくれましたので、思わず写真を撮りました。 地区慰霊祭に1年生が参加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生が幟町地区慰霊祭に参加しました。毎年6月に行われるこの慰霊祭に、本校の1年生が参加させてもらっています。本校の6年間の平和学習のスタートになります。幟町地区の慰霊碑は、被爆当時幟町小学校があったところに建立されています。今は、幟町公園として多くの人に利用されています。今日は生憎の雨でしたが、体育館で行うよりは、慰霊碑がある現場で行う方がより教育効果があると判断して、現地で行いました。傘に当たる雨音でお話が聞きにくいところはありましたが、1年生は辛抱して最後まで頑張りました。1年生の代表がお花を供えたり、折り鶴を献納したりしました。また、原爆投下当時、本校の児童として疎開しておられた地域のおばあさんに、疎開先での生活の様子や、夜寝るとき母親が恋しくて布団の中で泣いたことなど教えていただきました。そういう世の中が二度と来ないように、今の平和がずっと続くように、友だちと仲良くしっかり勉強してくださいとお話を結ばれました。1年生にとってはとてもいい平和学習になりました。 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 五年生は二年生のお手伝いとして参加しました。シャトルラン・反復横跳び・上体起こしの三種目を行い,五年生の手伝いもあってスムーズに測定を終えることができました。 五年生の児童は,反復横跳びやシャトルランのこつを二年生に教えるために四苦八苦しているようでした。実際にお手本として同じ動きをしてあげたり,ペースを考えて走れるよう声掛けをしたりして,少しでも記録を伸ばしてあげられるよう工夫しているようでした。 野外活動説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5時間目に高学年の授業参観を行い、6時間目に学級懇談会を行いました。5年生は5時間目に児童・保護者合同の野外活動説明会を行いました。来月の下旬に、3泊4日の日程で国立三瓶青少年交流の家に行きます。この説明会をするに当たって、6月6日(土)に下見に行きました。教職員に参加を呼びかけたところ、5年生の担任と私を含めて10名が参加しました。その時の写真と、交流の家の職員と打ち合わせた内容をもとに資料を作成して、丁寧な説明を行いました。我が子が4日も家を空けるということは、ほとんどのご家庭が初めての体験だと思いますので、できるだけ不安を解消していただくために詳しい資料を作成しました。好天に恵まれて、全ての活動ができることを祈っています。 プール清掃を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 今日、プール清掃を行いました。14時から6年生児童と6年生担任と授業のない教職員で前半を行いました。まず、プールサイド、更衣室、トイレ、腰洗い槽〜シャワースペース、目を洗うところを6年生児童が分担して行いました。私はその間、水を抜いた大プールに降りて、ホースでそこにたまっているヘドロ状の泥を洗い流していきました。アメンボがたくさんいました。昨日まで安息に過ごしていたのに申し訳ないなあと思いながらきれいにしていきました。6年生児童は、担任の指示をよく聞いて、一生懸命持ち場で頑張っていました。後半は、児童を下校させた5年生以下の先生達も加わり、いよいよ大プールと小プールの側面と床面の掃除です。1年間たまった汚れを一生懸命こすって落とします。水垢というのはなかなか取れませんが、それでも大人数で行うと見違えるようにきれいになりました。23日から始まる水泳指導が安全に楽しく行われることを願っています。 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい歯のみがきかたを教えてもらって,練習しました。 たくさんのお姉さんがみがき方をチェックしてくれて,上手に歯みがきすることができました! 教えてもらった歯みがきの仕方をこれから続けていってほしいと思います。 被爆ピアノに触れて![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の星美学園小学校との交流を終えて、6年生が書いた文章を読ませてもらいました。その中に、被爆ピアノについて書いた男の子の文章が心に残りましたので紹介したいと思います。 「ぼくが星美学園との交流で心に残ったのは、被爆ピアノです。被爆ピアノと言うからもうボロボロなのかと思いましたが結構なピアノでした。そして、何だか悲しげな音を出していて、何だか最初の持ち主に弾いてほしくて無理に元気にふるまっているような感じがして悲しく思いました。ぼくはこの交流で、被爆ピアノを囲んで歌えるという貴重な体験をさせてもらって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。」 素直ですばらしい感性が育っていると思います。 星美学園小学校との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、東京の星美学園小学校の6年生120名が本校に来てくださいました。星美学園小学校は、平和教育に力を入れておられ、毎年、修学旅行は3泊4日で広島に来てくださっています。本校との交流は、私が校長として赴任してきた年から始まりましたので、今年で7回目となります。星美学園小学校は、私にとってはとても大切な学校の一つです。毎年、事前学習をしっかりして広島に来られ、修学旅行終了後もきちんと事後学習を行って、持続発展可能な社会を作るために、平和な世の中を作ることがいかに大切であるかをしっかりと学んでおられます。星美学園小学校と交流することで、本校の平和学習もさらに深いものとなっています。毎年お目にかかるN先生やB先生のパワフルな指導、熱いお言葉に本校の児童も教職員も元気をいただいています。この交流が、今後も続いていくことを強く願いました。 ようこそ幟町小学校へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(水)の午後,東京都の星美学園小学校と平和交流会を行いました。 本校では7年前から,毎年6月に星美学園小学校の6年生が,修学旅行(平和学習)の一環で佐々木禎子さんの母校である幟町小学校に訪問する形で交流を行っています。 まずはお互いの学校と校歌の紹介を行い,その後,被爆ピアノを囲んでの歌唱交流を行いました。実際に70年前に傷ついた被爆ピアノに触れたり,その演奏で両校共に『アメージンググレース』や『アオギリの歌』を歌ったりする活動は,大変貴重で,平和だからこそできる体験に,今の暮らしに感謝の気持ちを抱いている子どももいました。 その後のグループ交流では,名刺交換や折り鶴作成などを行いました。最初は恥ずかしそうにお互いを見つめるだけの子ども達でしたが,だんだんとお互いの距離も縮まり,話し声や笑い声が体育館に響いていました。 今回の交流を通して,ちょっぴり自分の世界観や友達の輪を広げることができた子ども達…この体験を今後の「いのち」や「かかわり」の学習に生かしてほしいと思います。 清掃工場へ校外学習へ行きました![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習で、広島市では8種類のゴミに分別していることを知り、可燃ごみの行方について学習していました。 中工場に着くと、大きくてとてもきれいな工場であることに驚き、様々な機械を前に、担当の方の説明を真剣に聞くことができました。たくさんの質問にも応じていただき、大満足で帰りました。 子どもたちは、分別することやゴミを減らす努力をしていきたいと新聞にまとめることができました。 「あいさつ運動」始まる![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、あいさつ運動が始まりました。あいさつ運動を始める前日(昨日)の児童朝会で、児童会運営委員が、望ましいあいさつの仕方を全児童に示してくれました。その1「立ち止まってあいさつをする」、その2「相手を見てあいさつをする」、その3「笑顔であいさつをする」でした。実際にロールプレイをして分かりやすく説明してくれました。 その成果は、第1日目にはあまり現れていませんでしたが、徐々に身についていくものと思います。最終目標は、「あいさつで幟の町を明るくする」です。大いに期待しています。 リコーダー講習会
東京リコーダー協会の小林先生をお招きして、
リコーダー講習会を行いました。 楽しい雰囲気の中、リコーダー名人になるための5つのポイントを 教えていただきました。 名人になって、すてきな音色を響かせてくれる日が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 公園探検2![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空で涼しい中,行くことができたのでよかったです。 「せんせい!8こも見つけたよ〜♪」と嬉しそうに話してくれる子や端から端まで走って探している子がいました。今回もそれぞれがいろいろなものを見つけていました。 一生懸命探した後は,夢中になって遊びました。 どんなものを見つけたのか聞くのが楽しみです。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |