最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:158
総数:299694
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

男女 選手リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会では,リレー選手の皆さんも活躍しました。
 練習の成果を発揮できるように全力で頑張りました!!

応援合戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会では,午後の部に応援合戦がありました。
 赤組も白組も,応援係のリードに合わせて力いっぱい声を出しました。
 応援係のパフォーマンスも息が合っていてすばらしかったです。

運動会〜3年生〜

 全力を尽くして走りぬいた「アスリート2015」,リズムに合わせ,思いを込めて踊った「ステップ・ステップ・ジャンプ」(写真上,中),みんなの力を合わせて荷物を届けた「急げ!宅配便」(写真下)どれもみんなの顔がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(土)に運動会がありました。
2年生は,「とくべつな2年生」と「ドキドキハリケーン」と「ゴールをめざせ!」に出ました。
ポンポンを付けて踊った「とくべつな2年生」では,笑顔満点で楽しそうに表現していました。
これまで暑い中,一生懸命練習してきた成果が十分に発揮され,思い出に残る運動会になったと思います。この運動会で学んだ,「最後まで頑張る力」を今後の学習活動に生かしていきます。

はじめての うんどうかい がんばったよ!

 5月30日(土)の運動会,1年生は「みんなでパーティー♪」と「にん にん たまいれ!」,「かけっこ」の3つの種目をしました。

 「みんなでパーティー♪」では,背中に大きなリボンをつけ,手袋をした手を大きく動かしながら,元気よく踊りました!はじめは大変だった隊形移動もスムーズにできました。
 「にん にん たまいれ!」では,かごをよくねらって思いっきり投げました!
 「かけっこ」では,ゴールに向かって力いっぱい走りました!

 「うんどうかい かっこよく おどれたよ!」
 「おべんとう おいしかったよ!」
 「かけっこを さいごまで がんばったよ!!」

 たくさんの人からたくさんの拍手をもらって,とても心に残る運動会になったようです♪1年生のみなさんも,もうすっかり古田っ子の一員ですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 4年生「エイサー」

画像1 画像1
 「イヤササー!」
 グラウンド中に大きく,爽やかな声が響きました。今年度の4年生は団体演技で「エイサー」を披露しました。友達と息を合わせて大きな声を出し,音楽を全身で感じながらいきいきと踊ることができました。
 運動会を通じて以前より一層たくましくなった4年生でした。

ねらいうち

画像1 画像1 画像2 画像2
 騎馬を組んで,縄で作った玉をまわしながら,コーンを倒す競技を行いました。
 練習の時は,上手に縄が回せなかったり,コーンを狙っても当たらなかったり,当たっても倒れなかったりと悔しい思いをしていたのですが,本番ではどのグループもコーンを倒すことができました。回し方も上手になり,見て下さっている方からも,「オー」という歓声もあり,さらに力を発揮することができました。

運動会 係

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年からは,運動会の係の仕事が始まり,六年生と一緒に,みんなを引っ張っていくことができた5年生。天候の都合で,プログラムが変更になりましたが,それにもしっかり対応し,係の仕事を頑張ることができました。

古田ソーラン2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間,暑い中練習を頑張ってきたソーラン。
 1組―青,2組―黄,3組―緑,4組―赤のはっぴを着て踊りました。クラスごとに作製した旗も使って,みんなでソーランを踊りきりました。
 本番前は,「緊張する」「間違えたらどうしよう」と不安そうでしたが,本番後は,「間違えたけど,楽しかった」「もう一回踊ってもいいよ」と笑顔がたくさん見られました。

運動会準備 完了!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(金),6年生と教職員で運動会準備を行いました。テントの設営やいす・長机などの準備,グラウンドの石拾いなどたくさんの仕事がありましたが,6年生がとてもてきぱきと動いていて気持ちよかったです。4年生が作成したスローガンも校舎に掲示されました。
 
 明日は,スローガン「最後まで 希望と勇気の 古田っ子」の通り,どの学年も練習の成果をしっかりと発揮して,最後まで精一杯がんばってほしいと思います。

 明日は,気温が高くなることが予想されます。ご観覧の皆様も,水分補給をしっかりしていただきますようお願い申し上げます。

 

学校だより・行事予定 6月

画像1 画像1
 学校だより6月号と,6月の行事予定を掲載しました。ぜひご覧ください。

 ●学校だより
  6月号

 ●行事予定(下校時刻)
  6月

ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の運動会の団体演技は,ソーラン節です。
 一つ一つの振りの説明を入れながら,振りを練習してきました。
腰を落として踊ることが多いので,「足が痛い」「もうしゃがめない」と言いながらも,必死に練習をしてきました。
 本番は,はっぴを着てソーラン節を踊ります。心を一つにして踊れるよう,残り少ない練習を頑張っていこうと思います。

英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間を楽しみにしている5年生にとって,もっと楽しみな出来事がありました。
ALTのエリカ ヤマネ先生が来て英語の授業をしてくださいました。本物の英語を聞いたり,ジェスチャーに合わせて英語の練習をしたりしたので,みんな楽しみながら英語の学習をすることができました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になって初めての調理実習がありました。
今回は,卵を使った料理【ゆでたまご】を作りました。
ゆでる時間によって黄身の固さが違うことも学習しました。

運動会 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(火),1・2時間目に運動会の全体練習を行いました。
 開会式や応援合戦,閉会式の流れを知り,実際にやってみました。
 準備体操のラジオ体操や応援合戦の練習を力いっぱいやっていました。とても暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命頑張っていました。

めが でたよ!!

画像1 画像1
 月曜日,学校に来た1年生がいつもどおり水やりにいくと・・・
あさがおのちいさなかわいい芽が出ていました。

「あさがおの めがでとるよ!!」
「ぼくのは3つでてきたよ♪」
「ちょうちょの かたちみたいだね!」
 はっぱの色や形をよく見ながら,生活科カードにかきました。
 毎日のお世話がとても楽しみなようです・・・♪

チョキチョキかざりをつくったよ!

 1年生は,図画工作科の学習で,折り紙をつかってかざりをつくっています。
 折り紙を折って,折って,折って・・・
 はさみでチョキ チョキ チョッキン!
 折り紙を開くと・・・とってもきれいなかざりができました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ 運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古田小学校の運動会は,5月30日(土)9:00〜14:30です。雨天の場合は5月31日(日)に順延になります。
 子どもたちは,運動会に向けて毎日の練習を一生懸命頑張っています!!
 

あさがおの たねまきを したよ!

 1年生は,一人ひとりの植木鉢のあさがおのたねをまきました。
 植木鉢に土を入れて,指であさがおのお部屋を作って,そこにたねを入れました。そのあと,土のおふとんをやさしくかけてあげました。

 「あさがおさん はやく でてきてね!」
 「おせわを がんばるね♪」
と毎日やさしく水をあげています。早く芽が出てくるといいですね・・・!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,麦ごはん,お好み揚げ,豆腐汁,牛乳でした。
 1年生のなかには今日初めてお好み揚げを食べるという子もいましたが,どのクラスも食缶がほぼ空っぽで帰ってきました!野菜たっぷりのお好み揚げをおいしく食べてくれたようです。
 3年生のクラスでは,豆腐汁をたくさんの子ども達がおかわりしていました。時間をかけてとった天然だしのおいしさをしっかり味わってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより・行事予定

行事予定・下校時刻

その他配布文書

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204