![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308555 |
語り継ごう 70年前の思い![]() ![]() 子どもたちには,戦争の体験を語り継ぐためにも,夏休みに身近な人に当時の話を聞く機会をもってもらえたらと思います。 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日に,各クラスで飾った笹をもって,七夕集会を行いました。 きらきらぼしやたなばたさまを歌ったり,願い事の発表をしたりしました。七夕の本の読み聞かせもありました。教室へ戻ると,「みんなと一緒に歌ってたのしかった。」,「どうやって七夕が始まったのか初めて知った。」「みんなのお願い事が叶うといいなあ。」などいろいろと感じたり思ったようで,よい時間になったと思いました。 七夕でのお願い事が叶うよう,これからもどんどん成長していってほしいと思います。 短冊にねがいごと…
7月7日、七夕の今日はあいにくの雨でしたが、学校の廊下にはPTAの方々が準備してくださった七夕飾りでとても華やかでした。そこで、みんなで短冊に願い事を書き、つるすことにしました。「大金持ちになりたい」「しょうらいのゆめがかないますように」「家族とずっといられますように」たくさんのねがいごとでいっぱいの、すてきな一日でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロに指導していただきました![]() ![]() ![]() ![]() 今日2回目のクラブ活動がありました。生け花クラブは、毎回外部講師に指導をしてもらっています。今日は、スナッグゴルフクラブに、広島市在住のプロに来ていただき、基本を徹底的に教えていただきました。プロの指導は的を射ているため、子どもたちはどんどん上達していきました。素直に聞く子ほど上達が早いようです。どうやら、運動にも勉強にも友だち関係においても、うまくやる(うまくなる)ためのコツがあるようです。そのコツを掴むためには、自分なりに仮説を立てながら試行錯誤しなくてはいけません。クラブ活動では、楽しみながらいろんなことを学んでほしいと思います。 折り鶴集会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、9時40分から11時にかけて「折り鶴集会」を行いました。ねらいは、「佐々木禎子さんの後輩として、平和を愛し命を大切にする子を育てる。」「折り鶴を折ることや被爆体験を聞くことを通して、戦争や平和について考える。」「たてわり班でかかわり合い、誰とでも仲良くしようとする態度を育てる。」です。初めに6年生代表が、ピースサミットに応募した作文を読みました。広島の町に生まれたことを幸せに思っていること、また、広島の町に生まれた子としての使命を感じていることを話してくれました。その後、本日の講師である川野登美子さんのお話を聞きました。川野さんは、佐々木禎子さんと2年生から6年生まで同じクラスでした。二人とも運動が大好きで、特に佐々木禎子さんは走ることでは男子にも負けなかったそうです。また、6年生の時の担任である野村先生の一言一言が自分たちのクラスの団結力を高めたり、次の行動への原動力になったというお話もされました。最後に子どもたちが質問した中に、「禎子さんは全部で何羽の鶴を折ったのですか」というのがありました。それに対して、「禎子さんが折った鶴の数は正確には分かりません。それは、お母さんが千羽を超えないように鶴を隠していたからです。」とおっしゃいました。親の愛情です。千羽を超えたのに病気が治らないと思わせたくなくて、目標を失わないようにされたのだと思います。身近にいた人でないと分からないこともお聞きできてとてもよかったです。 わくわく ドキドキ 町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、この日のために、聞いてみたいことをまとめ、大きな声で話す練習をしてきました。 14カ所のお店や施設をグループに分かれて行かせていただきました。 子どもたちは、お店や施設の方から、どんな仕事をしているのか教えてもらったり、質問に答えてもらったりして、大変満足し、笑顔いっぱいで学校に無事帰ってきました。 地域の方や保護者の方へは、子どもたちをいつも温かく見守ってくださっていることに感謝しています。 今回の町探検から、今度は家族とお店や施設に行ってみたいなど、地域への思いをどんどん広げていってほしいと思います。 たてわり班リーダー会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5校時に、6,5年生の「たてわり班リーダー会」を行いました。7月6日(月)の1校時に行う「たてわり班かかわり学習会」を成功させるために、事前に行う会です。「たてわり班かかわり学習会」のテーマは、『班のテーマソングを作って歌おう』というものです。そして今日のねらいは、「してもされてもうれしいことを増やす『かかわり学習会』の意図を理解して、自分の班に合ったテーマソングを創作し楽しく歌う。」です。いきなり子どもたちにテーマソングを作って歌おうといっても難しいので、5,6年の担任と音楽専科の先生達で、見本を見せてくれました。誰でも知っている曲に創作した歌詞をつけて、さらに簡単な踊りをつけて歌ってくれました。子どもたちは大喜びで、その後の自分たちの創作活動がスムーズになりました。今日で完成させるのではなく、あくまでも完成は月曜日です。子どもたちの感性と思いやりの気持ちがどんなテーマソングとなって披露されるのかとても楽しみです。 6年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生の体育「マット運動」を見に行きました。今年度本校は、体育を研究教科として取り組んでいます。6年生は7月9日(木)に、校内全体研究授業を行いますので、いつも以上に熱が入っています。後転や開脚後転や後転倒立といった後転系の技を練習していました。「傾斜や段差の場を利用して『回転加速』を増していくことで、できる技が増えていくだろう。」と「発展技である『後転倒立』に取り組むことで、技に必要な運動感覚が磨かれ、安定した後転になるだろう。」という仮説のもとで授業が展開されていました。器械運動は自分の演技がどうなっているのか正確には自分で見ることができないので、グループの関わり合いがとても大切だと思っています。今日の授業を見ていても、上手にアドバイスを出し合って関わっているグループは、上達が早く楽しく運動ができています。改めて体育における関わりの大切さを確認することができました。研究授業とその後の協議会が楽しみです。当日は、広島大学大学院教授の木原先生に助言をいただけるのも楽しみです。 すなとつちとなかよし![]() ![]() 山をつくってトンネルをほったり,川をつくったり,どろだんごをつくったり...夢中になってつくっていました!友達のつくった山をみて,「わあ、すごい!」という声や「そのどうぐかして」「いいよ!でもあとでかえしてね」など,仲良く取り組んでいました。 2時間の生活のお勉強はあっというまでした。 クラブ活動が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、今年第1回目のクラブ活動がありました。ねらいは、「一人一人の児童が、自己の生活を楽しく豊かなものにしようという意図のもとに、同好の児童の集団において、共通の趣味・関心を追求する活動を自発的・自治的に行うことによって、自主性・社会性を養い、個性の伸長を図る。」です。今年度のクラブは、運動系が卓球、スナッグゴルフ、バスケットボール、サッカー、ダンスで、文化系がサイエンス、パソコン、手芸、漫画イラスト、金管、昔遊び、生け花です。一番人数の多いクラブがバスケットボールとパソコンで28名、一番人数の少ないクラブが金管で13名です。めあてにもあるように、同好の仲間と楽しく活動することを通して、自主性や社会性を育んでほしいと思います。昔遊びクラブをのぞいてみると、羽子板を行っている側で、木陰で先生と将棋を指している姿がありました。昔よく見ていた光景を思い出しました。正に昔遊びでした。 研究通信に見る研究主任の思い![]() ![]() 今朝学校に来て職員室の机の上を見ると、「研究通信『恋幟』NO7」が置いてあり、左肩に鉛筆で、「よろしくおねがいします。」と書いてあります。書かれている内容をチェックしてくださいという意味です。私は、先生達が出す通信を見るのが好きです。中でもこの研究通信は、本校の研究をリードしていく立場にある先生が、どのような思いを持って校内の先生方に自分の思いを伝えるのかという点で大変関心を持って見ています。今日の通信の中に、「研修・研究できる喜び」という記事があり、そこには次のような文章が書かれていました。 「・・・・・最近の職員室の話題を(私なりに)聞くと、問題対応に追われるというより、学習の進度を確認したり、行事の打合せをしたりすることが多いように感じます。忙しいことには違いないのですが、建設的な多忙感だと考えると頑張り甲斐があります。忙しさの種類を考え、追われる仕事から、追い求める仕事にしていきたいと自分は思っています。そういう意味で1回目の全体研をみなさんにとって、実りのあるものにしましょう。また、夏季休業中に研修に行って学んだことや、自分の特技を紹介していただけるようでしたら、研究部の声をかけてください。設定をします。」 アクティブラーニングを正に実践している研究主任です。この呼びかけに応えて、実りある全体研になるものと期待しています。また、多くの教職員が自分の学んだこと、持っているものを同僚に示し、今以上に学び合う教員集団になることを願っています。 2年生 初めての水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少々肌寒い中でしたが、子どもたちは、 「プールじゃ〜!やったぁ〜!」 と、大喜び。 体を洗うシャワーの時から、「キャー!!」と、大興奮。 水の中では、元気一杯に、手つなぎおにや宝探しをして盛り上がりました。 安全にも十分に気を付けて、子どもたちの活動をよく見守っていきたいと思います。 連合野外活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日間、高学年が低学年のペアの友だちに優しくサポートしていました。「協力して良い関わりをもちたい。」と子どもたちが掲げていた目標をしっかりと達成していて、充実した時間を過ごすことができました。 キャンドルサービスでは、学校からたくさんの先生方もかけつけ、一緒に歌や踊りを楽しみました。他校の児童とも交流もでき、野活でしかできない貴重な体験をすることができました。 保護者対象救命救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() 今日、10時から保護者対象の救命救急法講習会を体育館で行いました。PTA保健体育部のお母さん方を中心に120名もの参加者がありました。広島市消防局中消防署の方を講師に、心肺蘇生法とAEDの使い方を中心に指導していただきました。夏季休業中に行われるプール開放を控えての講習でしたが、今日学んだことは、水泳指導中の事故に限らず、あらゆるところで起こる事故に対応可能な方法です。学んだことを実際に行うことがないのが一番いいのですが、もしもの時に使えるよう常に頭に入れておきたいものです。 給食試食会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、給食試食会の1日目を行いました。明日、2日目を行います。本校では、1年生保護者を対象に毎年この時期に行っています。今年は、児童数76名のうち47名の保護者が参加申し込みされました。今日はそのうちの23名が参加されました。最初に、栄養士の先生が、学校給食のねらいや本校の給食指導について、資料や映像をもとに話しました。続いて、実際に給食の配膳と試食をしていただきました。児童と同じように、手洗いをしてエプロンを着用して給食室に取りに行きました。給食室では調理員さんに「いただきます。」と言って運んでもらいました。配膳をすませた後、実際に試食していただきました。私も一緒に食べましたが、私の検食用の食事には、アレルギー対応児童用の食事もありました。参加者の中に、それを食べる児童の保護者がおられましたので、一口食べていただきました。「どんなものを準備してくださっているのだろうか気になっていたので、娘が食べるものと同じものが食べられてよかったです。」と喜んでくださいました。そして、「この味付けなら申し分ありません。」と言っていただきました。給食の先生にもお伝えしたいと思います。苦労が報われる一言です。 はじめての水泳![]() ![]() 4年生の目標は、25mクロールで泳げるようになることです。楽しいだけでなく、ルールを守って上手にかかわり命を守るための学習をするんだと確認し合い、今日は、自分がどれだけ泳げるか泳力テストをしました。水泳の学習が終わる頃には今日の記録を上回ることができるよう、目標をもって学習していきたいと思います。天気がよく、水温も高く、気持ちよく泳ぐことができました。 お話会がありました![]() ![]() 今日は3人のお母さん方に読み聞かせをしていただきました。 学習内容に沿った絵本を選んで下さり,子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。 楽しいお話会をありがとうございました。次回も楽しみにしています。 たてわり班活動「折り鶴を折る会」
6月23日(月)の音楽朝会は,ちょっと特別でした。そうです,6年生がお手本として『折り鶴の飛ぶ日』を披露したのです。週始めの朝,しかも発声練習もなしで歌ったのですが,さすがは最高学年!全校児童の前で素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせました。
その後,第一校時には,「折り鶴を折る会」が行われました。たてわり班ごとに折り鶴を折るのですが,そこでも6年生はリーダーシップを発揮し,下学年の様子に気を配ったり,鶴を束ねたりすることができました。 今回作成した子ども達が平和への祈りを込めて折った鶴は,7月3日の「折り鶴集会」で披露され,夏休み中に運営委員が「原爆の子の像」や「教師と子どもの碑」に献納する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() おってたてて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトル通り,画用紙をおってたてて作りました。 おって切ることが難しかったけど,練習したり友達に聞いたりして頑張りました。 動物や植物,建物,乗り物など,素敵な作品がたくさんできました。 最後に,みんなの作品を集めるとまちができました。 「本物みたい。」,「すごい上手。」と友達の作品のよいところをみつけることもできました。 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() 初めてだったので,どの子も興奮していました。 プールに入った時,みんなニコニコでとっても嬉しそうでした。 電車になって歩いたり,もぐったりと,楽しみながらのお勉強でした。 少し肌寒い時があったので,次回はもっと晴れるといいです。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |