最新更新日:2025/06/13
本日:count up41
昨日:75
総数:308591
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

折り鶴をおる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(月)
 今日は、音楽朝会に続いて「折り鶴をおる会」を1校時に行いました。その様子を広島テレビと中日新聞が取材されました。広島テレビでは、8月4日(火)の午後4時53分〜5時53分の間に放送される予定です。音楽朝会では今月の歌「折り鶴の飛ぶ日」を、まず6年生が歌いました。続いて全校で3部合唱で歌いました。その後、児童会運営委員がこの取組のねらいややり方を説明し、たてわり班ごとに担当の先生の教室に行き、各班が24羽の折り鶴の束を2本作成しました。たてわり班では、高学年が低学年に折り方の指導をしながら進めていきました。しかし、低学年の児童もほとんどの子が折り鶴をおることができ、どの班も時間内に終了することができました。今日折った鶴は、2組の千羽鶴にして、7月3日の折り鶴集会で披露されます。そのうちの一組は、7月24日にある「原爆の子の像」碑前祭に、もう一組は8月4日(火)にある「教師とこどもの碑」慰霊祭に捧げます。今年は被爆70年という節目の年ということで、いつにも増して平和教育に力が入ります。

連合野外活動に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(木)、19日(金)
 6月18日〜19日に特別支援学級連合野外活動に行ってきました。中区の12の学校から、児童89名、引率者43名、計132名で行ってきました。本校からは男子児童9名、女子児童2名、引率者5名、計16名が参加しました。生憎2日間とも小雨が降り、外での活動が十分にはできませんでしたが、その分体育館や宿泊棟でじっくりと仲間作りの活動ができました。子どもたちが自分のことは自分でできるように、時間をしっかり取って一つ一つの活動を行いました。ベッドメイキングなど普段したことのない活動も、先生の手を借りながらも最後まで自分の手で行うことができました。食事では、ゆっくり時間をかけて完食しました。お風呂は高学年と低学年に分かれて入りました。私は高学年の男子を担当しましたが、しっかりと時間をかけお風呂を楽しみました。普段の生活では、このようにじっくり待ってもらうことはなかなかできませんが、時間をかければかなりのことができることが分かりました。ホームシックにかかることもなく、十分に楽しんだ野外活動でした。

歌声日本一の学校を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(水)
 校舎の3階を回っていると、下の階からいい歌声が聞こえてきます。本校は、私が赴任する前から「歌声日本一」を目指して取り組んでいました。今もその思いは受け継いでおり、音楽の授業はもちろん、全校音楽朝会や朝や帰りの会で常に歌っています。日本一にはまだまだだと思いますが、どの教室からもいい歌声が響いてくるのは確かです。歌声に惹かれて階段を降り、その教室に入りました。私が行ったときには四分音符と四分休符を交えた拍の勉強をしていましたが、みんなとてもいい顔をして音楽を楽しんでいました。その後歌を聴かせてくれましたが、ある男の子がとてもきれいな声で堂々と歌ってくれましたので、思わず写真を撮りました。

地区慰霊祭に1年生が参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)
 今日は1年生が幟町地区慰霊祭に参加しました。毎年6月に行われるこの慰霊祭に、本校の1年生が参加させてもらっています。本校の6年間の平和学習のスタートになります。幟町地区の慰霊碑は、被爆当時幟町小学校があったところに建立されています。今は、幟町公園として多くの人に利用されています。今日は生憎の雨でしたが、体育館で行うよりは、慰霊碑がある現場で行う方がより教育効果があると判断して、現地で行いました。傘に当たる雨音でお話が聞きにくいところはありましたが、1年生は辛抱して最後まで頑張りました。1年生の代表がお花を供えたり、折り鶴を献納したりしました。また、原爆投下当時、本校の児童として疎開しておられた地域のおばあさんに、疎開先での生活の様子や、夜寝るとき母親が恋しくて布団の中で泣いたことなど教えていただきました。そういう世の中が二度と来ないように、今の平和がずっと続くように、友だちと仲良くしっかり勉強してくださいとお話を結ばれました。1年生にとってはとてもいい平和学習になりました。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(木)二年生と合同の新体力テストの測定がありました。
 五年生は二年生のお手伝いとして参加しました。シャトルラン・反復横跳び・上体起こしの三種目を行い,五年生の手伝いもあってスムーズに測定を終えることができました。 五年生の児童は,反復横跳びやシャトルランのこつを二年生に教えるために四苦八苦しているようでした。実際にお手本として同じ動きをしてあげたり,ペースを考えて走れるよう声掛けをしたりして,少しでも記録を伸ばしてあげられるよう工夫しているようでした。

野外活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(月)
 今日は5時間目に高学年の授業参観を行い、6時間目に学級懇談会を行いました。5年生は5時間目に児童・保護者合同の野外活動説明会を行いました。来月の下旬に、3泊4日の日程で国立三瓶青少年交流の家に行きます。この説明会をするに当たって、6月6日(土)に下見に行きました。教職員に参加を呼びかけたところ、5年生の担任と私を含めて10名が参加しました。その時の写真と、交流の家の職員と打ち合わせた内容をもとに資料を作成して、丁寧な説明を行いました。我が子が4日も家を空けるということは、ほとんどのご家庭が初めての体験だと思いますので、できるだけ不安を解消していただくために詳しい資料を作成しました。好天に恵まれて、全ての活動ができることを祈っています。

プール清掃を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)
 今日、プール清掃を行いました。14時から6年生児童と6年生担任と授業のない教職員で前半を行いました。まず、プールサイド、更衣室、トイレ、腰洗い槽〜シャワースペース、目を洗うところを6年生児童が分担して行いました。私はその間、水を抜いた大プールに降りて、ホースでそこにたまっているヘドロ状の泥を洗い流していきました。アメンボがたくさんいました。昨日まで安息に過ごしていたのに申し訳ないなあと思いながらきれいにしていきました。6年生児童は、担任の指示をよく聞いて、一生懸命持ち場で頑張っていました。後半は、児童を下校させた5年生以下の先生達も加わり、いよいよ大プールと小プールの側面と床面の掃除です。1年間たまった汚れを一生懸命こすって落とします。水垢というのはなかなか取れませんが、それでも大人数で行うと見違えるようにきれいになりました。23日から始まる水泳指導が安全に楽しく行われることを願っています。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日,広島高等歯科衛生士専門学校のお姉さんたちが歯みがき指導にきてくれました。
正しい歯のみがきかたを教えてもらって,練習しました。
たくさんのお姉さんがみがき方をチェックしてくれて,上手に歯みがきすることができました!
教えてもらった歯みがきの仕方をこれから続けていってほしいと思います。

被爆ピアノに触れて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(木)
 昨日の星美学園小学校との交流を終えて、6年生が書いた文章を読ませてもらいました。その中に、被爆ピアノについて書いた男の子の文章が心に残りましたので紹介したいと思います。
 「ぼくが星美学園との交流で心に残ったのは、被爆ピアノです。被爆ピアノと言うからもうボロボロなのかと思いましたが結構なピアノでした。そして、何だか悲しげな音を出していて、何だか最初の持ち主に弾いてほしくて無理に元気にふるまっているような感じがして悲しく思いました。ぼくはこの交流で、被爆ピアノを囲んで歌えるという貴重な体験をさせてもらって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。」
 素直ですばらしい感性が育っていると思います。

星美学園小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水)
 今日、東京の星美学園小学校の6年生120名が本校に来てくださいました。星美学園小学校は、平和教育に力を入れておられ、毎年、修学旅行は3泊4日で広島に来てくださっています。本校との交流は、私が校長として赴任してきた年から始まりましたので、今年で7回目となります。星美学園小学校は、私にとってはとても大切な学校の一つです。毎年、事前学習をしっかりして広島に来られ、修学旅行終了後もきちんと事後学習を行って、持続発展可能な社会を作るために、平和な世の中を作ることがいかに大切であるかをしっかりと学んでおられます。星美学園小学校と交流することで、本校の平和学習もさらに深いものとなっています。毎年お目にかかるN先生やB先生のパワフルな指導、熱いお言葉に本校の児童も教職員も元気をいただいています。この交流が、今後も続いていくことを強く願いました。

ようこそ幟町小学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
星美学園小学校の6年生のみなさん,ようこそ,幟町小学校へ!
 6月10日(水)の午後,東京都の星美学園小学校と平和交流会を行いました。
本校では7年前から,毎年6月に星美学園小学校の6年生が,修学旅行(平和学習)の一環で佐々木禎子さんの母校である幟町小学校に訪問する形で交流を行っています。
 まずはお互いの学校と校歌の紹介を行い,その後,被爆ピアノを囲んでの歌唱交流を行いました。実際に70年前に傷ついた被爆ピアノに触れたり,その演奏で両校共に『アメージンググレース』や『アオギリの歌』を歌ったりする活動は,大変貴重で,平和だからこそできる体験に,今の暮らしに感謝の気持ちを抱いている子どももいました。
 その後のグループ交流では,名刺交換や折り鶴作成などを行いました。最初は恥ずかしそうにお互いを見つめるだけの子ども達でしたが,だんだんとお互いの距離も縮まり,話し声や笑い声が体育館に響いていました。
 今回の交流を通して,ちょっぴり自分の世界観や友達の輪を広げることができた子ども達…この体験を今後の「いのち」や「かかわり」の学習に生かしてほしいと思います。

清掃工場へ校外学習へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日、4年生で校外学習に出かけました。行き先は南吉島にある中工場です。
事前学習で、広島市では8種類のゴミに分別していることを知り、可燃ごみの行方について学習していました。
中工場に着くと、大きくてとてもきれいな工場であることに驚き、様々な機械を前に、担当の方の説明を真剣に聞くことができました。たくさんの質問にも応じていただき、大満足で帰りました。
子どもたちは、分別することやゴミを減らす努力をしていきたいと新聞にまとめることができました。

「あいさつ運動」始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(火)
 今日から、あいさつ運動が始まりました。あいさつ運動を始める前日(昨日)の児童朝会で、児童会運営委員が、望ましいあいさつの仕方を全児童に示してくれました。その1「立ち止まってあいさつをする」、その2「相手を見てあいさつをする」、その3「笑顔であいさつをする」でした。実際にロールプレイをして分かりやすく説明してくれました。
 その成果は、第1日目にはあまり現れていませんでしたが、徐々に身についていくものと思います。最終目標は、「あいさつで幟の町を明るくする」です。大いに期待しています。

リコーダー講習会

東京リコーダー協会の小林先生をお招きして、
リコーダー講習会を行いました。
楽しい雰囲気の中、リコーダー名人になるための5つのポイントを
教えていただきました。
名人になって、すてきな音色を響かせてくれる日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

公園探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は幟町公園に行きました。
曇り空で涼しい中,行くことができたのでよかったです。
「せんせい!8こも見つけたよ〜♪」と嬉しそうに話してくれる子や端から端まで走って探している子がいました。今回もそれぞれがいろいろなものを見つけていました。
一生懸命探した後は,夢中になって遊びました。
どんなものを見つけたのか聞くのが楽しみです。

運動会で学んだこと(日記から)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)
 今日は、高学年の学級通信から児童の日記を紹介します。「運動会で学んだこと」というテーマで日記を書いたようです。
 「私は、運動会で『人のために役に立つ』ということを学びました。1年生から4年生のときまでは、何も知らずに運動会だけやっていたけれど、5年生になって初めて、今まで5,6年生が準備をしたり片付けをしたりしていたんだなあと思いました。そして、それぞれの係によって運動会をよくするためにがんばってくれていたということも分かりました。今まで知らなかったことを運動会で学べてよかったです。大人になるまでに、人のために役立つことができるようにしたいです。」
 一人一人が自分なりに運動会をどう捉えて、何を学んだか書いていました。子どもの日記を見ると、私たち大人が予想しているより物事を深く真剣に考えていることがよく分かります。子どもを侮ってはいけないと改めて思いました。

校外学習1

あいにくの雨でしたが、元気に校外学習へ出かけました。
本川小学校の資料館では、ボランティアの方から丁寧な説明をしていただきました。原子爆弾のおそろしさを知り、命の大切さについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習2

その後、被爆建物である、旧日本銀行広島支店へ向かいました。
幟町小学校の全児童で取り組んだ、折り鶴BOXの展示を見ました。原爆ドームのペーパークラフトのもとに一つ一つ展示された折り鶴BOXの数々は圧巻でした。
制作してくださった、徳永さんと清水さんのお話も直接伺うこともでき、貴重な体験となりました。
みんなで「折り鶴のとぶ日」を歌いました。
みんなの平和への願いが世界に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひばく建物の見学に行こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(金)
 今日、3年生が、総合的な学習の時間で「ひばく建物を見学に行こう」という学習をしました。めあては、「ひばくのれきしを知り、ヒロシマで育つ子どもとして自分たちにできることを考えよう。」です。雨の中を歩いて、まず本川小学校の平和資料館に行きました。本川小学校は爆心地から一番近い学校で、当時広島では珍しい鉄筋校舎でした。そのため校舎の一部が残り、現在平和資料館として県内外から多くの人が見学に訪れています。子どもたちが出かける前、「当時、自分が本川小学校の児童だったらという気持ちで見学してください。」と話しました。
 次に、旧日本銀行広島支店に行きました。旧日本銀行広島支店は、爆心地から350mという近い距離にありましたが、大理石を使ってとても丈夫に作られていたため原爆に耐え、今残っている被爆建物の中でも特に保存状態がいいのです。その地下はギャラリーとして利用され、平和関連のイベントがよく行われています。今回は、本校の児童が作った「折り鶴BOX」が原爆ドームの模型と共に展示してあるので、それを見に行きました。今日の学習で、3年生の児童が、何を見て、どのように感じ、自分には何ができるか考えたと思いますので、ワークシートを見るのが楽しみです。

躾の3か条の幟旗の設置

画像1 画像1
6月4日(木)
 神崎小学校が始められ、江波中学校区で取り組んでおられる「躾の三か条」を、幟町中学校区でも取り組むことになりました。躾のその1は「進んで挨拶をする」です。躾のその2は「はっきり返事をする」です。そして躾のその3は「履き物を丁寧に揃える」です。先日の運動会前に正門から入った正面に幟旗を設置し、来場してくださった方々にご披露しました。そして、二組目は靴箱のところに設置しました。靴箱は1日に何回も利用するので、学校の中で一番目に入りやすいところです。そして、躾のその3が「履き物を丁寧に揃える」なので、効果を期待して設置しました。人として当たり前のことが身につくと、生活が落ち着き、学力にも好影響を及ぼすと信じています。地域、保護者と共に頑張って取り組んでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013