![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:15 総数:355844 |
修学旅行に出発しました。(10月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の夕方帰るころには、また一つ成長した50人に会えることでしょう。 楽しみですね。 教育実習始まる(10/13)![]() ![]() 後期前半スタート(10/13)![]() ![]() 学級会 6年生
6年生は11月1日の日曜参観・ふれあいコンサート2015で、太鼓発表をします。その太鼓の名前について話し合っています。なぜその名前がいいと思うのか、理由をつけて説明しています。はっきりとした言い方で、相手に分かりやすく説明している姿は、流石6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板を使ってしっかり教える 4年生
「1500は、1000に近いか2000に近いか。」意見を交流した後、担任がしっかり教えます。算数デジタル教科書を電子黒板で拡大表示して、児童が画面をちゃんと見ているかどうか確かめながら説明をします。ICTの効果的な活用の基本です。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽でTPC活用 5年生
5年生は、音楽作りの学習をしています。テーマは「休憩時間」。休憩時間の感じが出るように、TPC上の音を組み合わせて自分のイメージにあったフレーズ作りに挑戦です。どんな音楽ができるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() キーボード入力練習 3年生
3年生はキーボード入力の練習です。両手をホームポジションに置き、アイウエオから練習をします。特別非常勤講師でICT支援員の岡本先生にしっかり教えてもらいます。正しく学んでスキルを伸ばしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() TPCを使い始めました 1年生
タブレットパソコンを使って学習をしている藤の木小学校。10月からは1年生も使い始めています。使い方をしっかり習って、大切に使いましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() THE組体操(5年生)
組体操は、約20分間続く表現でした。しかし、実は子供たちにとってその20分間の多くは止まり続けている時間です。全員で動きをそろえることもなかなかに大変ですが、全員で止まり続けることもまた大変です。
そこには、 何度もくり返して身につけた「技」 同じ姿勢を取り続ける「力」 仲間を信じて待ち続ける「心」 の全てがあります。 ご覧になられた方々は、子供たちがその「型」を手に入れるためにどれだけの時間を費やしてきたか過去の自分と照らし合わせてご覧になられたことでしょう。 当日の演技は子供たちの「自分たちを見てほしい。」という思いにあふれたすばらしい演技でした。 練習期間もふくめてこの運動会では、子供たちはたくさんの自信を手に入れたと思います。その自信をもってこれからの学校生活も堂々と過ごしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(ウィーアー)![]() ![]() ![]() ![]() 「ウィーアー」のダンスは、休憩時間や家で練習をたくさん重ねてきました。本番まで、最後の二重の円になるところがきれいにできず何回も練習をしました。 本番では、これまでのどの練習と比べても一番かっこよくポーズを決めることができました。赤、青、黄色のボンボンが青空に映えてとてもきれいでした。 、 配布文章アップのお知らせ前期終業式(10月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 式では、次に「ずっと住みたいふるさと『藤の木』どんな町コンクール作文の部表彰の6年生2人が作文を朗読し、生活部の先生から下校時刻(学校から帰る時刻)と帰宅時刻(遊んで家に戻る時刻)についての話がありました。明日から秋休み。後期前半開始日に元気に登校してください。 エイサーでチムドンドン!(10月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生の今年の表現は、イーヤーサーサーのかけ声でおなじみ、「エイサー」です。 合い言葉は「チムドンドン」 沖縄の言葉で、心がドキドキという意味です。 踊る自分たちがドキドキするのは当たり前。 見ている人に、チムドンドンしてもらうことを目標に、練習からがんばりました。 「大きな声を出す!」 「手や足を大きくつかっておどる!」 「心を一つにする!」 一人一人が、自分の目標をもち、最後の練習まで根気よく踊りきりましたね。 本番は、堂々とした、見事なエイサーでした。 ウエーブの後の拍手は、美しいことへの感動の証。 「ヨイサー」の後の拍手は、エイサーを見て、チムドンドンした証。 見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 みんなが頑張った糧は、学校生活で必ず身を結びます。 努力する大切さ、やりきった後の爽快感など、運動会で得たすばらしい経験を、後期の学校生活につなげていきましょうね。 運動会(大玉ころりん!)![]() ![]() ![]() ![]() 大玉ころりんでは、1年生は中央を押し、 2年生が両端からサポートして走りました。 練習では、それぞれのグループで、 速く大玉を運ぶための作戦を考え運動会を迎えました。 運動会で作戦通りに運べたかどうかは様々ですが、 1,2年生ともに、力を出し切り、頑張っていました。 稲刈り体験 5年生 10月8日
5月の田植えから4ヶ月余り。見事に育った稲を収穫しました。まずは一人一人が鎌で手刈りし、そのあとは、コンバインで一気に稲刈りと脱穀する様子を見学しました。その後、自分で刈った稲を脱穀しました。田に落ちている稲穂を一つ一つ拾う作業も行いました。お米を大事にする気持ちを味わうことができたでしょう。いつも丁寧に優しく教えてくださる地域の皆様がおられればこそ、このような体験をすることができます。本当にありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景 10月8日![]() ![]() 食に関する指導(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 朝日新聞出前授業(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先日行われた運動会をテーマに、伝えたい出来事をしぼりこんで、その記事にどの様な見出しを付ければ読み手をひきつけるかを考える授業を行いました。 朝日新聞出前授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() PTAバザーチケット交換・遊休品募集![]() ![]() |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |