![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:195 総数:641511 |
行事食「クリスマス」
今日の給食は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマスメニューです。
【写真1】 今日の給食は「キャロットピラフ、牛乳、鶏肉のから揚げ、レモンあえ、野菜スープ、ショートケーキ」です。鶏肉のから揚げは、角切りの鶏もも肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。レモンあえは、キャベツときゅうりをゆでて、広島県産のレモン果汁であえています。野菜スープは、玉ねぎ・白菜・にんじん・コーン・セロリー・パセリなど、たくさんの具材を使用しています。ケーキは、1つ1つ個包装のホワイトクリームの四角いケーキです。 今日は、ケーキがつくため、ご飯の量を少なくしたり、野菜の量を多くしたりして、全体のエネルギー量を調整しています。 【写真2】 今日はケーキをクラスごとに袋にいれて、プレゼントのようにして教室に届けました。 【写真3】 最近、本校の残食はとても減っており、今日の給食も野菜スープが少し残りましたが、他のおかずやごはんは全部完食でした。野菜スープも1%以下の残食率で、「今日は野菜も全部食べれたよ!」「どれもおいしくて、残さなかった!」と多くの人が話してくれました。普段は苦手な野菜も、お楽しみのケーキがあることで、挑戦できた人もいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業(6年生)
6年生が英語の授業中です。はじめにグループを作ってコミュニケーションの練習をしています。繰り返し学習でずいぶんとたくさんの単語をマスターしたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(3年生) 2
予想と結果のまとめをしています。さて、自分が立てた予想は、結果と一致したでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(3年生) 1
3年生が理科の授業で体積が同じで材質が違う物の重さを比べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業(2年生) 3
自分が作ったおもちゃでお友だちにも楽しんでもらおうと制作に取り組んでいます。楽しい「おもちゃまつり」になりそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業(2年生) 2
学年行事にするために、クラスごとに担当するおもちゃを決めて制作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業(2年生) 1
2年生が生活科の授業で「おもちゃまつり」の準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校指導
今朝は、登校指導を行いました。プール門では、登校班できちんと登校できているか確かめています。班長さんが上手に班をまとめているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業(1年生) 3
e-メールではなく自分の手で相手のことを思いながら手紙文を書く、こうした文化もまた大切にしてほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業(1年生) 2
普段会っていない方に思いを寄せて手紙を書いています。自分の気持ちが上手に伝えられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業(1年生) 1
1年生が国語(書写)の授業で年賀状を書いています。これまでに習った字を使って、上手に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会(高学年)
今日は、午後から高学年の授業参観・懇談会の日です。あいにくのお天気の中、多数の保護者の方にご来校いただいています。子どもたちもちょっぴり緊張した中で授業を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(4年生) 3
さて、温度差による水の体積の変化はどうだったかな。これから予想と結果をまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(4年生) 2
丸底フラスコを60度のお湯と氷水に交互につけて、ガラス管の中の水の体積の変化を観察中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(4年生) 1
理科室では、4年生が理科の実験中です。温度変化による水の体積の変化を調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 3
こうした応用問題にもねばり強く取り組んで、解く筋道をみんなの前できちんと説明できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 2
次は黒板に示された問題を考えます。さて、この図形の円の半径は・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 1
3年生が算数の授業でコンパスを使って長さを写し取る学習をしています。コンパスは円をかくだけでなく、長さを写し取ることもできる便利な道具です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(6年生) 2
人とのつながりをテーマに班で話し合い、全体の場で発表しています。子どもたちなりの視点で町を見つめ直してくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(6年生) 1
6年生が国語の授業でプレゼンテーションの学習をしています。学習材として、自分たちの住んでいる町に目を向けて将来のプランを練っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |