![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:17 総数:355844 |
子ども安全の日の取組 11月19日
藤の木小学校では、きょう行う安全朝会に合わせて、児童の登校の見守り活動を行いました。いつも見守ってくださっている安全推進隊の方々、PTA役員の方々のほかに、保護者が児童と一緒に学校に向かってくださいました。改めて児童の命を守ることへの意識を強くしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日は大芝小で音楽だ 11月19日
5年生は、明日広島市で開かれる第46回中国・四国音楽教育研究大会で、西区の大芝小学校で音楽の学習をします。タブレットパソコンを持っていき、音楽づくりの学習を参観していただきます。タブレットを使った学習は日頃から行っているので慣れていますが(きょうは言語・数理運用科の学習をしています。)、藤の木小学校を離れるのは初めてなので、緊張するかもしれません。精いっぱいがんばってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルとアナログと心 1年生図工 11月19日
1年生の図工で、お面作りをします。電子黒板には世界各国の様々なお面が示され、イメージを膨らませます。担任は、実際に作って見せながらめあてを板書します。材料を手にする時にとても大事な勉強をしました。担任は「今から色画用紙を配るけれと、自分の好きな色ではないかもしれません。だからといって、友達のを無理やり自分のものにしてはいけません。ちゃんと話し合って交換するのならいいですよ。」と配りました。交換してほしい子供が他の子供に頼んでいました。すてきな心の勉強をしていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模擬授業![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い週間(11/16)![]() ![]() PTAソフトボール(11/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルとアナログ 5年生図工 11月17日
5年生図工の針金を材料にした造形の学習です。工具を使って針金を切ったり折り曲げたりして、立つ作品を作ります。電子栗板で、針金で作った様々な作品を見せています。黒板に学習のめあてを示しています。子供達は、工具を手に、針金を切ったり、折り曲げたりしています。既に立っている作品もありました。ICTは、作りたい作品のイメージを膨らませるのに、役立っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルとアナログ 1年生算数 11月17日
1年生算数のひろさの学習です。じゃんけんをして勝ったほうが陣地を塗ることができます。広さを数で比較する学習です。電子黒板で、教科書を大きく見せます。板書には、めあてを示します。子供たちはじゃんけんをして陣地を塗り、広さを実感します。ICTは見て学ぶ部分を補っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短縄遊び始まる(11/12)![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食【2年と5年】(11/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジーの苗を植えたよ(11/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT活用と書く活動−藤の木校内研修 11月10日
来る12月3日は、藤の木小学校の公開授業研究会です。参加された方に2時間分の授業を見ていただこうと、5,6校時に、全部で7つの授業提案を行います。みなさんどうぞご参加ください。
その公開研究会で御指導していただく IPU・環太平洋大学の梶本佳照先生に全学級の様子をみていただきました。ICTの使い方は適切か、書く活動は充実しているかという視点で見ていただき、ご指導を受けました。 授業後の講話の中で、授業の各場面をとらえながら「画面に映し出す時は、後ろに座っている児童にも見えているかという意識が大切」「この場面では、ノートに自由に書かせるよりも枠組みを示したほうがよい。板書と同じように枠を作って書いている児童はよい考えをしたと褒めてよい。」「振り返りを書くことはとても重要な学習活動だ。最初は教師がまとめたとしても、次第に子供自身がまとめを書くようになるとよい。」など、教えてくださいました。 最先端のICT活用研究をしている本校ですが、書く活動も含め、児童自身の学習活動の充実につながる活動をさらに研究していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいも 大収穫!! 11月12日
学級園で育てたサツマイモを収穫しました。サツマイモを使って数の勉強です。まず、大きい、小さい、細い、長いなどの種類に分けてみました。それぞれのサツマイモの数を数えて記録しました。これから、たし算や、ひき算の勉強の材料にします。それにしても、よく育ちましたね。もちろん調理もします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボール大会 11/10(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は縦割り班によるドッジボール大会です。給食後体操服に着替え、大急ぎで全児童が集まってきました。 みんなでラジオ体操をし、体育委員の説明の後、それぞれのコートに分かれ、おたがい礼をし、始まりました。 楽しそうにボールを投げ、逃げ回り、みんな一生懸命です。 『先生、3勝したよ。全部勝てた。』うれしそうな顔で話してくれる児童や、『1勝しかできなかった。』と悔しがる児童。それぞれがいろんな思いをした、ロング昼休憩でした。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |