![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:195 総数:641523 |
体育の授業(6年生)
運動場で6年生が体育の授業中です。今日はハードルを3歩のリズムで跨ぐ練習をしています。6年生も後期に入り、体格もぐっと大きくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 2
進んで問題を解こうとする意欲に溢れています。こうした学習態度を通して、できることへの自信を深めてくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 1
3年生が算数の授業で小数の足し算に取り組んでいます。0.5を0.1が5個と考えて、足し算をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「いい歯の日」
11月8日は「いい歯の日」です。それにちなんで、今日の給食には、かみごたえのある食品をたくさん使いました。
【写真1】 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、牛肉と大豆のみそ煮、れんこんサラダ、するめいか」です。 【写真2】 牛肉と大豆のみそ煮は、給食に初めて登場する料理です。牛肉・大豆・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・ごぼうが入っています。かつお節でとっただしで煮て、赤みそ・砂糖・しょうゆ・みりんで味付けしました。甘辛いみその味で、ご飯のすすむおかずです。 れんこんサラダは、ハム・れんこん・きゅうりが入ったマヨネーズ味のサラダです。れんこんは今が旬です。薄切りにして、さっとボイルしているので、歯ごたえがあり、シャキシャキとした食感が楽しめるサラダです。 【写真3】 今日は2年3組がランチルームで、栄養士や調理員の先生と一緒に給食を食べました。給食時間の最後10分間を使って、食べ物の栄養についての紙芝居を読みました。そのあと、今日の給食に使われている食材を当て、さらに赤・黄・緑に分類するクイズもしました。ただ食べるだけでなく、今日の給食にどんな食材が使われているのか、多くの児童が見て覚えてくれていたので、嬉しく思いました。栄養の分類もみんなしっかりできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(2年生) 2
出来上がったお気に入りの作品を見せてくれました。きっとお家のすてきなインテリアになることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(2年生) 1
2年生が図工の授業でステンドの作品制作をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 2
授業のまとめでは、新しいやり方をノートにまとめています。順序立てて思考することに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 1
1年生が算数の授業で引き算の学習をしています。今日は新しい引き算のやり方の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩・・・。
大休憩になりました。運動場から子どもたちの元気のよい声が聞こえてきます。今日は週末。これからの学習もがんばってくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 2
自分の抱いたイメージと友だちの抱いたイメージの相違に気づき、印象を深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 1
3年生が図工の授業で鑑賞の学習をしています。今日は、与えられた言葉からイメージされる絵画カードを選んで理由を交流しあっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業(2年生) 2
採れたばかりのさつまいもを前にしての観察は、するどさもあり、和やかさもあり、楽しく学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業(2年生) 1
2年生が生活科の授業で収穫したさつまいもの観察をしています。班机にして、気づきを交わしながら観察記録をかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 2
続いて、ブロックを用いた解き方を文で書き表しています。順序立てて書くことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 1
1年生が算数の授業で引き算の学習をしています。今日の問題は、12−5。まずはブロックを使って解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生)
1年生が国語の授業で作文の学習をしています。先生に直していただいたプリントをノートに清書しています。ずいぶん長い文章も書けるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業(1年生) 2
自分で作ったり、友だちに手伝ってもらったりしながら、楽しく学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業(1年生) 1
1年生が生活科の授業で学習発表会で使う小物づくりをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 2
感じ取ったことを次々に発表していきます。豊かな感性も育んでほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生) 1
3年生が図工の授業で鑑賞の学習をしています。1枚の絵画から感じ取ったことを自分の言葉で表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |