![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:97 総数:647405 |
水道教室(4年生) 4
続いて濾過実験です。ペットボトルを用いた実験器具を用いて、沈殿させた上澄み液を濾過していきます。このように実際に上水道の仕組みを体験させていただくことで、水道についての理解もより深まったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室(4年生) 3
汚れが沈殿した様子を観察しています。説明だけでなく、実際に実物を観察させていただくことで観察眼も育ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室(4年生) 2
DVDを見せていただいた後で、班ごとに実験をさせていただきました。薬品を使って、水中の汚れを凝集させています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室(4年生) 1
今日は広島市水道局の方にご来校いただき、4年生を対象にして水道教室をしていただきました。友だちがする代表実験に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 2
それぞれの人物の気持ちを想像して書くことは、国語の大切な学習の一つです。児童一人一人が思い思いの心情を綴っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 1
2年生が国語の授業で「お手紙」の学習をしています。ワークシートを使って、心情を想像して書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科新聞(4年生)
4年生が先日行った牛田浄水場見学についての新聞をまとめていました。見学で得た知見を4年生なりに上手にまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 2
落ち着いてきれいな式をかくことができています。ノートの使い方の学習も大切な学習の一つです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 1
1年生が算数の授業で足し算の学習をしています。今日は、ノートに式をかく練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日から児童会計画委員会の児童による「あいさつ運動」が始まりました。プール門では、元気のよいあいさつが響いています。
![]() ![]() 安の花田植 5
やがて、花田植はピークを迎えました。このような地域行事を大切にして進んで参加してすることを通して郷土愛も芽生えることでしょう。こうした児童がたくさんいることをとてもうれしく思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安の花田植 4
続いて、大朝飾牛保存会の方々の代掻きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安の花田植 3
本校児童をはじめとする近隣の小学校の児童による踊りも花田植に彩りを添えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安の花田植 2
開会行事に続いて、田中山神社の宮司様による神事が執り行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安の花田植 1
6月14日(日)、安の花田植が開催されました。地域の方はもちろんのこと、本校児童も参加させていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯タイム(2年生)
帯タイムの時間、2年生が算数教室(足し算)に取り組んでいます。高い集中力で取り組み、目標タイムを概ね達成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食(ひまわり1組・2組)
今日の献立は「ごはん、牛乳、豚肉と豆腐の四川風炒め、中華サラダ」です。
中華サラダは、ハム・炒り卵・緑豆春雨・きゅうり・にんじんを手作りの中華ドレッシングであえました。給食では、衛生面から、野菜は全て加熱するため、きゅうりも切ってから、さっとボイルして使用します。また、手作りのドレッシングにすることで、脂質や塩分の摂取をおさえています。さっぱりとした味で、暑い時期にも食べやすいメニューです。 今日はひまわり1組・2組が栄養士や調理員の先生と一緒に給食を食べました。前回のランチルーム給食のことも覚えてくれていたようで、「前はクイズもあったね。今日は何かな〜。」と楽しそうに話してくれました。 また、今日ははしの使い方の練習カードを使ったり、みんなではしを使ったゲームをしま「もう1回やりたい!」と、何度も挑戦してくれ、回数を重ねるごとに少しずつゲームをクリアするのも早くなっていました。「やった!」と喜んでいる姿を見ることができ、嬉しく思いました。これからも練習をつづけて、はしの使い方が上達して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(5年生)
5年生が理科の授業で、発芽にともなう養分について学習しています。ようそ液を使ってデンプンの存在を知り、栄養の観点から発芽の過程のふり返りをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示
「おはなしのくに」の横の掲示板に図書ボランティアの皆様が作ってくださったかわいい掲示がしてあります。梅雨時のうっとうしさを晴らしてくれるかわいい掲示物のおかげで心和む空間になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語・数理運用科(5年生)
5年生が言語・数理運用科の授業で、「アストラムライン」について学習をしています。はじめに時刻表の読み取りに取り組んでいます。「発表がんばりカード」も活用して進んで授業参加しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |