![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:195 総数:641584 |
算数の授業(4年生) 2
計算方法を理解した後は、ドリル学習です。実際に見当をつけながら「かりの商」を立てて計算しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(4年生) 1
4年生が算数の授業でわり算の筆算をしています。今日は「かりの商」を立てることをめあてにして学習を進めています。「かりの商」の立て方をきちんと説明できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生)
1年生が国語の授業で漢字の学習をしています。今日の漢字は「四」。曲がりが難しい漢字ですが、上手に書くことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生)
1年生が算数の授業で3口の足し算の学習をしています。数のカードを使って答えが10になる足し算の式を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(5年生)
5年生の教室では、国語の授業で古文の暗唱をしています。友だちに聞いてもらったり、自分で確かめたりしながら、いくつかの古文の暗唱にチャレンジ中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝休憩・・・。
長かった連休も終わり、雨上がりの運動場に子どもの声が響いています。登校途中の児童の中には「休みが長すぎた。」という声もあり、喜んで学校に来てくれていることをうれしく思いました。2日しかない今週ですが、よい週となることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙 2
子どもたちの表現力には驚くばかりです。秋を色彩豊かに表現する感性にも感心するばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙 1
子どもたちが一生懸命取り組んだ絵手紙が完成しました。ほんの一部ですが紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業(3年生)
音楽室では、3年生がリコーダーの練習に取り組んでいます。音のとり方をみんなで確認した後で、個人練習をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動(1年生)
運動場では、1年生が学級活動の時間にみんなでボールゲームをしています。1週間の最後にみんなでゲームに興じている姿は、1週間のがんばった自分自身ご褒美でもあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動(1年生)
1年生が学級活動の時間に係活動のふり返りをしています。班ごとに話し合いをして係活動のよかった点と改善点をみんなに伝えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 5
考え方を表したノートを大型テレビに映して全体交流です。友だちの考えをしっかり聞いて、自分の意見をはっきりと発表することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 4
自力解決の後は、ペアトークで互いに自分の考えを伝え合います。友だちの考えと自分の考えを比べながら聞き合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 3
ノート上の自力解決も思考の流れを表現するもので、子どもたちの解き方に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 2
まずは問題を一人で自力解決していきます。こうした学習を積み重ねているので、ノート上の表現も豊かになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 1
3年生の教室では、指導主事の先生にご来校いただき、算数の研究授業が行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(3年生)
3年生が社会科の授業で仕入れ先を調べています。お家から持ってきたチラシを学習材にして、産地を調べています。チラシの新たな見方を学習中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(3年生)
3年生が図工の授業で素材を生かした作品を製作中です。お家から持ってきた素材を目で見て、手で触って、どのように作品の中に生かすか思案しながら制作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(1年生) 2
感想を交流し合うことによって、作品の見方も幅広くなっています。こうした学習は、次の制作活動に生きてくることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(1年生) 1
1年生が図工の授業で鑑賞の学習をしています。自分の作品を観て「おきにいり」のところをカードに書いています。友だちにも観てもらって感想を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |