![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:309678 |
お話会![]() ![]() ![]() ![]() 蝉の初鳴きと露草![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、今年に入って初めて学校で蝉の鳴き声を聞きました。正門の横にある桜の木から聞こえてきました。登校してくる子どもたちの中で、1年生と2年生の女の子がそれに気付いて、私に「校長先生、蝉が鳴いとるよ。」と教えてくれました。ちょうど昨日の校長全体会で、校長会副会長の先生が閉会のあいさつで、「なぜ、アブラゼミというのか知っていますか。」というお話をされたので、2名の女の子にその話をしました。「へー、知らんかったー。」とうれしそうに反応してくれました。 あいさつ運動が終わって正門を閉めたあと、理科の授業に必要な露草を探して歩きました。正門からプールの周り、体育館の周り、運動場の北側と回っても見つかりません。少し焦り始めたとき、給食室の横でやっと見つけました。一株取って理科室に持って行き、その後6年生の授業で使ってもらいました。露草とホウセンカの葉の裏にある気孔を顕微鏡で見る授業です。子どもたちは上手に2種類の葉から気孔を見つけていました。 今日は、アブラゼミと露草という子どもの頃は身近にあったものを、久しぶりに身近に感じた日でした。 夏野菜が育っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、「夏野菜カレーライス」でした。中には、かぼちゃ、なす、さやいんげん、トマトといった夏野菜がたっぷり入っていて、夏ばて防止にはぴったりのメニューでした。そのほかにも、じゃがいもやたまねぎも入っていました。食べ終わった後、食器を給食室に返して校長室の戻ろうとしたとき、ふと2年生の花壇に夏野菜を植えていることを思い出し、行ってみると、何と立派に育っているではありませんか。オクラ、ピーマン、ミニトマト、なす、きゅうり、とうもろこしが、この時期のたっぷりの水分と日差しを浴びてまるまると大きく育っています。全てのものを吸収して育つ子どもたちと夏野菜がダブって見えました。 掲示ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() 今日は七夕です。それに合わせて、掲示ボランティアのお母さん方が、笹竹に様々な飾りを作って飾ってくださいました。その飾りの作り方も隣に掲示してくださっているので、子どもたちは興味を持って眺めています。今日は朝からかなり雨が降りましたが、子どもたちが帰る頃には上がりました。彦星と織り姫が出会うことができるぐらい晴れるといいです。 別の掲示板には、「変化朝顔」という朝顔についてのうんちくが分かる掲示物も作ってくださっています。日本人は昔から様々な朝顔を作ってきたそうで、まるで朝顔とは思えないほど花が糸状になったものもありました。朝顔の名前の付け方には決まりがあるそうで、名前の漢字を読むとどのような花なのか分かるのだそうです。ちなみに、この名前の朝顔はどんな花なのか想像してみてください。「黄糸柳葉紅細切采咲牡丹」??? 語り継ごう 70年前の思い![]() ![]() 子どもたちには,戦争の体験を語り継ぐためにも,夏休みに身近な人に当時の話を聞く機会をもってもらえたらと思います。 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日に,各クラスで飾った笹をもって,七夕集会を行いました。 きらきらぼしやたなばたさまを歌ったり,願い事の発表をしたりしました。七夕の本の読み聞かせもありました。教室へ戻ると,「みんなと一緒に歌ってたのしかった。」,「どうやって七夕が始まったのか初めて知った。」「みんなのお願い事が叶うといいなあ。」などいろいろと感じたり思ったようで,よい時間になったと思いました。 七夕でのお願い事が叶うよう,これからもどんどん成長していってほしいと思います。 短冊にねがいごと…
7月7日、七夕の今日はあいにくの雨でしたが、学校の廊下にはPTAの方々が準備してくださった七夕飾りでとても華やかでした。そこで、みんなで短冊に願い事を書き、つるすことにしました。「大金持ちになりたい」「しょうらいのゆめがかないますように」「家族とずっといられますように」たくさんのねがいごとでいっぱいの、すてきな一日でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロに指導していただきました![]() ![]() ![]() ![]() 今日2回目のクラブ活動がありました。生け花クラブは、毎回外部講師に指導をしてもらっています。今日は、スナッグゴルフクラブに、広島市在住のプロに来ていただき、基本を徹底的に教えていただきました。プロの指導は的を射ているため、子どもたちはどんどん上達していきました。素直に聞く子ほど上達が早いようです。どうやら、運動にも勉強にも友だち関係においても、うまくやる(うまくなる)ためのコツがあるようです。そのコツを掴むためには、自分なりに仮説を立てながら試行錯誤しなくてはいけません。クラブ活動では、楽しみながらいろんなことを学んでほしいと思います。 折り鶴集会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、9時40分から11時にかけて「折り鶴集会」を行いました。ねらいは、「佐々木禎子さんの後輩として、平和を愛し命を大切にする子を育てる。」「折り鶴を折ることや被爆体験を聞くことを通して、戦争や平和について考える。」「たてわり班でかかわり合い、誰とでも仲良くしようとする態度を育てる。」です。初めに6年生代表が、ピースサミットに応募した作文を読みました。広島の町に生まれたことを幸せに思っていること、また、広島の町に生まれた子としての使命を感じていることを話してくれました。その後、本日の講師である川野登美子さんのお話を聞きました。川野さんは、佐々木禎子さんと2年生から6年生まで同じクラスでした。二人とも運動が大好きで、特に佐々木禎子さんは走ることでは男子にも負けなかったそうです。また、6年生の時の担任である野村先生の一言一言が自分たちのクラスの団結力を高めたり、次の行動への原動力になったというお話もされました。最後に子どもたちが質問した中に、「禎子さんは全部で何羽の鶴を折ったのですか」というのがありました。それに対して、「禎子さんが折った鶴の数は正確には分かりません。それは、お母さんが千羽を超えないように鶴を隠していたからです。」とおっしゃいました。親の愛情です。千羽を超えたのに病気が治らないと思わせたくなくて、目標を失わないようにされたのだと思います。身近にいた人でないと分からないこともお聞きできてとてもよかったです。 わくわく ドキドキ 町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、この日のために、聞いてみたいことをまとめ、大きな声で話す練習をしてきました。 14カ所のお店や施設をグループに分かれて行かせていただきました。 子どもたちは、お店や施設の方から、どんな仕事をしているのか教えてもらったり、質問に答えてもらったりして、大変満足し、笑顔いっぱいで学校に無事帰ってきました。 地域の方や保護者の方へは、子どもたちをいつも温かく見守ってくださっていることに感謝しています。 今回の町探検から、今度は家族とお店や施設に行ってみたいなど、地域への思いをどんどん広げていってほしいと思います。 たてわり班リーダー会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5校時に、6,5年生の「たてわり班リーダー会」を行いました。7月6日(月)の1校時に行う「たてわり班かかわり学習会」を成功させるために、事前に行う会です。「たてわり班かかわり学習会」のテーマは、『班のテーマソングを作って歌おう』というものです。そして今日のねらいは、「してもされてもうれしいことを増やす『かかわり学習会』の意図を理解して、自分の班に合ったテーマソングを創作し楽しく歌う。」です。いきなり子どもたちにテーマソングを作って歌おうといっても難しいので、5,6年の担任と音楽専科の先生達で、見本を見せてくれました。誰でも知っている曲に創作した歌詞をつけて、さらに簡単な踊りをつけて歌ってくれました。子どもたちは大喜びで、その後の自分たちの創作活動がスムーズになりました。今日で完成させるのではなく、あくまでも完成は月曜日です。子どもたちの感性と思いやりの気持ちがどんなテーマソングとなって披露されるのかとても楽しみです。 6年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生の体育「マット運動」を見に行きました。今年度本校は、体育を研究教科として取り組んでいます。6年生は7月9日(木)に、校内全体研究授業を行いますので、いつも以上に熱が入っています。後転や開脚後転や後転倒立といった後転系の技を練習していました。「傾斜や段差の場を利用して『回転加速』を増していくことで、できる技が増えていくだろう。」と「発展技である『後転倒立』に取り組むことで、技に必要な運動感覚が磨かれ、安定した後転になるだろう。」という仮説のもとで授業が展開されていました。器械運動は自分の演技がどうなっているのか正確には自分で見ることができないので、グループの関わり合いがとても大切だと思っています。今日の授業を見ていても、上手にアドバイスを出し合って関わっているグループは、上達が早く楽しく運動ができています。改めて体育における関わりの大切さを確認することができました。研究授業とその後の協議会が楽しみです。当日は、広島大学大学院教授の木原先生に助言をいただけるのも楽しみです。 すなとつちとなかよし![]() ![]() 山をつくってトンネルをほったり,川をつくったり,どろだんごをつくったり...夢中になってつくっていました!友達のつくった山をみて,「わあ、すごい!」という声や「そのどうぐかして」「いいよ!でもあとでかえしてね」など,仲良く取り組んでいました。 2時間の生活のお勉強はあっというまでした。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |