![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:195 総数:641512 |
ランチルーム給食(5年3組)
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、昆布あえ、含め煮」です。さわらには、良質のたんぱく質のほか、動脈硬化を予防するEPAや脳の活性化に役立つDHA、高血圧予防に効果のあるカリウムが豊富に含まれています。健康にすごすために、魚は積極的にたべてほしい食品の1つです。
また、今日は5年3組がランチルームで給食を食べました。苦手な食べ物がある人も何人かいましたが、苦手な食べ物にも挑戦し、全部食べることができた人がたくさんいました。今日も豆つかみゲームをしましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。給食時間が終わったあと、昼休憩も練習したいという人がいたので、みんなで一緒に競争しました。楽しみながら、はしの使い方が上達してくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 4
最後に教科書を使ってまとめをしました。日常生活の中で今日の学習が生きるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 3
続いて男の子が問題を作りました。さて、女の子は時刻が読めたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 2
今度は2人組で問題を出し合います。はじめに女の子が問題を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 1
1年生が算数の授業で時計の読み方の学習をしています。先生が出す問題をしっかりと見て、進んで発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習(3年生)
プールでは、3年生がクロールに取り組んでいます。プールの横をクロールで泳ぎ切る子もいて、なかなかの上達ぶりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業(5年生) 2
裁縫実習も回を重ねるごとに上達してきました。オリジナルなすてきな作品ができあがることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業(5年生) 1
5年生が家庭科の授業で小物づくりとして、ティッシュペーパー入れを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校指導
今朝は、通学路上の何箇所で登校指導を行いました。登校班も班長さんを中心によくまとまっているようです。安全に気をつけて登下校してほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(1年生)
今日は、1年生の教室に図書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださっています。子どもたちは、ボランティアの方の朗読に聴き入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生) 4
自分の記事に友だちから見出しをつけてもらって検討しています。友だちの考えには、自分にないものもあって多いに参考になったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生) 3
ワークシートに自分が担当した記事について、一番伝えたいことをピックアップしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生) 2
それぞれの班ごとに自分たちの新聞の記事の見出しについて考えています。人を惹きつける見出しとは・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生) 1
4年生が国語の授業で新聞作りの学習をしています。はじめにみんなで新聞の内容について話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元学習(ひまわり1組) 2
みんなそれぞれ短冊に願いを書いて飾り、最後に七夕の歌を歌いました。みんなの願いが叶いますように・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元学習(ひまわり1組) 1
ひまわり1組では、生活単元学習としてみんなで「たなばた会」をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム「5年1組」
今日は5年1組がランチルームで、栄養士や調理員の先生と一緒に給食を食べました。
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、大根の中華サラダ」です。大根の中華サラダは、まぐろ油漬・茎わかめ・大根・きゅうり・もやし・ホールコーンなど、たくさんの食材を使った、栄養たっぷりのサラダです。今日は酢・しょうゆ・砂糖・ごま油・食塩で味つけし、仕上げに白ごまを混ぜました。暑い夏でも食べやすい、さっぱりとしたサラダです。 また、今日は最後に豆つかみゲームをすると話していたので、給食を食べている時も、「はしの使い方これで合ってる?」「正しく持てている自信がないから、教えてほしい!」など、積極的にはしの使い方を練習している人もいました。「ぼく、2年生の時にお母さんに教えてもらったよ。」と上手にはしを使えているところを見せてくれた人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業(1年生) 2
シャボン玉には、きっと子どもたちの夢や思いが込められていることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 2
黒板上のブロックで引き算の具体を操作したりしながら、問題文をイメージしています。自ら作る問題にも意欲的に取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生) 1
1年生が算数の授業で問題文作りをしています。今日は、7−2の引き算の問題作りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |