最新更新日:2025/06/24
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 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

プロに指導していただきました

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7月6日(月)
 今日2回目のクラブ活動がありました。生け花クラブは、毎回外部講師に指導をしてもらっています。今日は、スナッグゴルフクラブに、広島市在住のプロに来ていただき、基本を徹底的に教えていただきました。プロの指導は的を射ているため、子どもたちはどんどん上達していきました。素直に聞く子ほど上達が早いようです。どうやら、運動にも勉強にも友だち関係においても、うまくやる(うまくなる)ためのコツがあるようです。そのコツを掴むためには、自分なりに仮説を立てながら試行錯誤しなくてはいけません。クラブ活動では、楽しみながらいろんなことを学んでほしいと思います。

折り鶴集会を行いました

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7月3日(金)
 今日、9時40分から11時にかけて「折り鶴集会」を行いました。ねらいは、「佐々木禎子さんの後輩として、平和を愛し命を大切にする子を育てる。」「折り鶴を折ることや被爆体験を聞くことを通して、戦争や平和について考える。」「たてわり班でかかわり合い、誰とでも仲良くしようとする態度を育てる。」です。初めに6年生代表が、ピースサミットに応募した作文を読みました。広島の町に生まれたことを幸せに思っていること、また、広島の町に生まれた子としての使命を感じていることを話してくれました。その後、本日の講師である川野登美子さんのお話を聞きました。川野さんは、佐々木禎子さんと2年生から6年生まで同じクラスでした。二人とも運動が大好きで、特に佐々木禎子さんは走ることでは男子にも負けなかったそうです。また、6年生の時の担任である野村先生の一言一言が自分たちのクラスの団結力を高めたり、次の行動への原動力になったというお話もされました。最後に子どもたちが質問した中に、「禎子さんは全部で何羽の鶴を折ったのですか」というのがありました。それに対して、「禎子さんが折った鶴の数は正確には分かりません。それは、お母さんが千羽を超えないように鶴を隠していたからです。」とおっしゃいました。親の愛情です。千羽を超えたのに病気が治らないと思わせたくなくて、目標を失わないようにされたのだと思います。身近にいた人でないと分からないこともお聞きできてとてもよかったです。

わくわく ドキドキ 町探検

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2年生は、6月30日に、生活科の学習で町探検に出かけました。

子どもたちは、この日のために、聞いてみたいことをまとめ、大きな声で話す練習をしてきました。

14カ所のお店や施設をグループに分かれて行かせていただきました。
子どもたちは、お店や施設の方から、どんな仕事をしているのか教えてもらったり、質問に答えてもらったりして、大変満足し、笑顔いっぱいで学校に無事帰ってきました。

地域の方や保護者の方へは、子どもたちをいつも温かく見守ってくださっていることに感謝しています。

今回の町探検から、今度は家族とお店や施設に行ってみたいなど、地域への思いをどんどん広げていってほしいと思います。

たてわり班リーダー会

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7月2日(木)
 今日の5校時に、6,5年生の「たてわり班リーダー会」を行いました。7月6日(月)の1校時に行う「たてわり班かかわり学習会」を成功させるために、事前に行う会です。「たてわり班かかわり学習会」のテーマは、『班のテーマソングを作って歌おう』というものです。そして今日のねらいは、「してもされてもうれしいことを増やす『かかわり学習会』の意図を理解して、自分の班に合ったテーマソングを創作し楽しく歌う。」です。いきなり子どもたちにテーマソングを作って歌おうといっても難しいので、5,6年の担任と音楽専科の先生達で、見本を見せてくれました。誰でも知っている曲に創作した歌詞をつけて、さらに簡単な踊りをつけて歌ってくれました。子どもたちは大喜びで、その後の自分たちの創作活動がスムーズになりました。今日で完成させるのではなく、あくまでも完成は月曜日です。子どもたちの感性と思いやりの気持ちがどんなテーマソングとなって披露されるのかとても楽しみです。

6年生の体育

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7月1日(水)
 今日は6年生の体育「マット運動」を見に行きました。今年度本校は、体育を研究教科として取り組んでいます。6年生は7月9日(木)に、校内全体研究授業を行いますので、いつも以上に熱が入っています。後転や開脚後転や後転倒立といった後転系の技を練習していました。「傾斜や段差の場を利用して『回転加速』を増していくことで、できる技が増えていくだろう。」と「発展技である『後転倒立』に取り組むことで、技に必要な運動感覚が磨かれ、安定した後転になるだろう。」という仮説のもとで授業が展開されていました。器械運動は自分の演技がどうなっているのか正確には自分で見ることができないので、グループの関わり合いがとても大切だと思っています。今日の授業を見ていても、上手にアドバイスを出し合って関わっているグループは、上達が早く楽しく運動ができています。改めて体育における関わりの大切さを確認することができました。研究授業とその後の協議会が楽しみです。当日は、広島大学大学院教授の木原先生に助言をいただけるのも楽しみです。

すなとつちとなかよし

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今日は砂場でいろいろなものをつくりました。
山をつくってトンネルをほったり,川をつくったり,どろだんごをつくったり...夢中になってつくっていました!友達のつくった山をみて,「わあ、すごい!」という声や「そのどうぐかして」「いいよ!でもあとでかえしてね」など,仲良く取り組んでいました。
2時間の生活のお勉強はあっというまでした。
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広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013