![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:58 総数:641410 |
社会科の授業(4年生) 2
資料から読み取ったことを自分の言葉でまとめ、進んで発表することができていました。この学習が社会事象に関心をもつきっかけになるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(4年生) 1
4年生が社会科の授業でごみについて学習しています。人口とごみの量を表したグラフから、相関性を読み取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(5年生)
5年生が理科の授業で顕微鏡の使い方の学習をしています。今日はプレパラートの作り方の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生) 3
こうした学習を通して様子や動きを表す言葉を知り、また述語の役割も理解していきます。たくさんの言葉を知ってほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生) 2
自分で考えた文をノートに書いていきます。1枚の絵からたくさんの文が生まれていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生) 1
1年生が国語の授業で文作りをしています。教科書の絵を見て、主語と述語を明らかにして短文作りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食(2年生)
今週は2年生がランチルームで給食を食べています。
【写真1】 15日には2年1組がランチルームで給食を食べました。給食委員会の児童が残食調べにきましたが、食缶がからっぽだったので、2年1組はにっこりシールを貼ってもらいました。 【写真2】 今日は、2年3組がランチルームで給食を食べました。おかわりをしたいといってくれる人がたくさんいて、とても嬉しく思いました。2年3組はいつも給食を残さず食べてくれるクラスです。今日も食缶がからっぽになりました。 【写真3】 給食時間の最後10分間を使って、はしの正しい使い方の指導をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業(5年生)
5年生が習い始めた家庭科の授業でなみ縫いをしています。できるようになった玉結び、玉留めを使って裁縫のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(3年生)
3年生が先日行った町探検の発表会の練習をしています。各班ごとに模造紙にまとめた記事を上手に発表できるようにがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生)
2年生の教室から音読をする声が聞こえてきます。国語の教科書を使って1文読みをしています。順番を守って大きな声で音読できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(児童会活動)
今週は、児童会活動としてのあいさつ運動が続いています。今朝もプール門では、元気のよいあいさつが響いています。
![]() ![]() 造形遊び(1年生) 4
みんなで一生懸命造って、大きな川の流れもできました。1年生の思い出となる1時間になったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形遊び(1年生) 3
思い描く造形が重なったのでしょうか、次第に協同しての活動となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形遊び(1年生) 2
無心で遊ぶ姿は、1年生ならではのものです。自分で描いた造形に夢中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形遊び(1年生) 1
1年生の1クラスがお天気を待って、ようやく造形遊びをすることができました。待ちに待った楽しい時間です。
【1日遅れのUPとなりました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食(2年2組)
今日は2年2組がランチルームで、栄養士や調理員の先生と給食を食べました。
今日の献立は「麦ごはん、含め煮、甘酢あえ、牛乳」でしたが、たくさんの人がおかわりをしてくれたので、食缶が空になりました。「毎日おいしい!」「いつも時間内に残さず食べてるよ。」と嬉しい声をたくさん聞かせてくれました。 今月は15日(月)から19日(金)まで食育週間なので、その取組として、給食委員会の児童が残食調べをしています。からっぽの食缶が給食室に戻ってくるので、とても嬉しく思います。これをきっかけに、苦手な食べ物にも挑戦する児童が1人でも増えるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(3年生) 2
班の中で役割分担をして1枚の新聞にまとめます。友だちと調べた内容を確認しつつ、学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(3年生) 1
3年生が先日行った町探検の学習のまとめをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室(4年生) 4
続いて濾過実験です。ペットボトルを用いた実験器具を用いて、沈殿させた上澄み液を濾過していきます。このように実際に上水道の仕組みを体験させていただくことで、水道についての理解もより深まったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室(4年生) 3
汚れが沈殿した様子を観察しています。説明だけでなく、実際に実物を観察させていただくことで観察眼も育ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |