![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:58 総数:525451 |
27年度6月号その2子ども会夏季球技大会![]() 早朝より準備し,競技の進行から後片付けまでお世話をしてくださった舟入学区子ども会を中心としたスタッフの皆様,ありがとうございました。 3年PTCA(サイエンスショー)![]() ![]() ![]() 空気をあたためて飛び出すロケットや大きな空気砲に子どもたちは目を輝かせていました。どの実験も驚きの連続でした。 第2部は紫外線ビーズストラップ作りを保護者の方と行いました。いい天気だったので,紫外線にあたってビーズの色が変わるのを楽しみました。 ご協力いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。 プール清掃
本校では,6月15日(月)から水泳指導を開始します。そこで,9日(火)の午後に第6学年児童で,プール清掃を行いました。一人一人が手順を守って清掃したので,見違えるほどきれいなプールにすることができました。更衣室やトイレなどを担当した児童も黙々と清掃しました。窓の縁に積もったほこりもきちんと拭き落とし,すぐにも使うことができるようにすることができました。
大きなけがをすることもなく,プール清掃をやり遂げた6年生は流石でした。 ![]() ![]() ![]() 27年度6月号その1防犯教室![]() 新体力テスト 実施![]() ![]() ![]() 5月20日(水)には,2年生の新体力テスト実施の手伝いをしました。それぞれの種目の手本となったり,記録をとる手伝いをしたりしました。さすが高学年と思えるような動きで,2年生の新体力テストも順調に進めることができました。 今回あまり記録が伸びなかった種目については,努力をすることで力を伸ばすことができる可能性が十分にあります。今後も体力アップを目指し,遊んだり運動したりしてほしいなぁと思います。 こどもピースサミット2015
戦争体験,被爆体験の風化が叫ばれる中,被爆体験の確かな継承とともに,互いの人権を尊重し,国内外の人々と手を携え,世界恒久平和の実現に向けて主体的に行動しようとする意欲や態度,実践力の育成を図るために,広島市教育委員会が主催する「こどもピースサミット2015」の取組に参加しました。
舟入小学校では,4月30日(火),被爆体験証言者の梶矢文昭氏を招き,被爆体験を話していただきました。梶矢先生の話の中に,舟入小学校のことが出てきました。決して,原爆は関係のない話ではないことを感じたという感想が出ました。 次に,5月7日(木),広島平和記念公園と原爆資料館を訪問しました。広島平和記念公園の中にある碑や像,相生橋などを歩いてまわり,当時の様子を思い浮かべました。原爆資料館では,展示されているものを見て原子爆弾の恐ろしさを感じていました。 帰校後,原子爆弾の恐ろしさ,平和を実現するために自分たちにできることを考え,平和についての作文を書きました。「こどもピースサミット2015」への取組を通して,平和についての意識を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() 舟入たんけんたい〜町に行く〜![]() ![]() お店を調べるグループや,公園を調べるグループ,子ども110番の家を調べるグループなどがあり,自主的に活動しました。ルールもよく守れていました。 見守りにご協力いただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。 27年度5月号その227年度5月号その11年生を迎える会&遠足![]() ![]() ![]() 遠足に出発する前に,小学校のグラウンドで1年生を迎える会をしました。5年生は,1年生と6年生が手をつないで入場してくるときの音楽を,リコーダーで演奏しました。日頃の練習の成果を発揮し,上手に演奏することができました。 1年生を迎える会が終わったら,中央公園に向けて学校を出発です。片道約4kmの道のりを歩いて行きました。楽々な人もいれば,疲れてへとへとの人もいましたが,無事全員目的地の中央公園に到着しました。お家の人が作ってくれたお弁当を楽しく食べ,食後には,広い芝生で遊んでいました。 去年中央公園に遠足で来たときには,遊具(滑り台,アスレチックなど)がないから何をして過ごそうかと悩んでいる子もいましたが,今年は悩んでいる子の姿は少なく,『広い芝生での過ごし方』をしっかりと楽しんでいました。 27年度学校経営計画1年生と一緒に江波山公園へ
4月24日(金),「1年生を迎える会」を終えた後,1年生と一緒に江波や公園へ遠足に行きました。6年生は,6年前,自分たちが1年生だったころを思い出し,「自分も1年生に優しくするんだ」いう思いをもって遠足に臨みました。
しりとりをしながら江波山公園まで手をつないで歩いたり,砂場や遊具で1年生が楽しめるように自分も一緒に体を動かしたりするなど,相手を思いやる行動が見られました。また,注意すべきことは優しく諭すように言う場面もありました。1年生の世話を通して,下学年の子どもへの接し方を学んだ6年生でした。 また,「公共の場でのマナーを守る」「交通規則を守る」「自然を大切にする」「安全に過ごす」という目標もきちんとやり遂げました。 ![]() ![]() ![]() 遠足(3年生)![]() ![]() ![]() とても天気のよい中,千田公園へ遠足へ行きました。 千田公園には,ローラーすべり台やアスレチックなどの遊具があり,みんなかけ回って遊びました。 ルールを守って,仲良く楽しく活動することができました。 入学式![]() 桜は咲いていましたが,少し寒い中での入学式となりました。30分あまりの式でしたが,たくさんの地域の皆様や保護者の方々に見守られながら,1年生は最初から最後まで話を聞くことができました。1年生の歌「ドキドキドン!一年生」では元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。 1日でも早く学校に慣れて,楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 27年度4月号その1平成27年度の6年生は,103名でスタートです。
今年の6年生103名は,舟入小学校開校80回目の6年生です。今年の「学年だより」のタイトルを,「道標」としました。第79回卒業生から受け継いだことを姿で見せ,舟入小学校の手本となれるように学校生活を送ってほしいと願い,このタイトルとしました。
就任式では,就任した教職員の挨拶に対して,「よろしくお願いします。」と一番大きな声で挨拶をした6年生でした。その様子を見た下学年の児童も,続いて就任した教職員の挨拶に対して,「よろしくお願いします。」と大きな声で挨拶していました.6年生の行動が,下学年に広がりを見せたことが印象に残りました。6年生の立派な姿でした。 ![]() ![]() ![]() 前年度記事の閲覧について
いつも舟入小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、前年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。 学校紹介
《ごあいさつ》
本中学校区(江波中学校区)では,『社会参加ができる人間の育成』を目標に,各校で工夫して教育実践に取り組んでいます。 平成21年度から「話をよく聞く」「自分の思いを伝える」「あいさつする」「時間を大切にする」「学習や生活の場をきれいにする」という5つの合言葉の実践に取り組み,子どもたちが落ち着いて学習し,学校生活を送るようになりました。 本年度は,特に「躾の三カ条」に取り組みます。「躾の三カ条」は,子どもたちが人生を生きていく上で基盤となるもので,古より家庭教育の要として大切にされてきました。 その一は,「進んで挨拶をする子」です。前向きな姿勢,自分から進んでやろうと積極的な心・姿勢を育んでいきたいと思います。 その二は,「はっきり返事をする子」です。元気,やる気,素直さを育んでいきたいと思います。 その三は,「はき物をていねいにそろえる子」です。最後までていねいにやり切ろうとする姿勢を育んでいきます。 躾けるとは,ある行動を習慣化することです。ですから,躾は,叱りつけてできることではありません。先ず,私たち大人が模範を子どもに示し,それを子どもに言い聞かせて,やらせてみて,ほめてやることで身に付くものです。 学校でも,こうした考えのもと,この三カ条を授業でのきまりや日々の生活目標に位置付け,年間を通して継続して指導しています。 清掃活動では,無言清掃に取り組み,私語をせず,時間いっぱい体を動かして,自分の分担や役割をきちんと果たすよう指導しています。 また,物を大切にする意識を育てるために清掃用具を1年間大切に使う取り組みを行い,週末にはブラシでほうきのゴミを取る指導をしています。清掃がいき届き,花いっぱい,元気なあいさつのとび交う学校をめざしています。 学習面では,授業中は先生の話や友だちの発表を黙って聞き,ペアやグループの話し合いで,『自分の思いを伝える』ことのできる児童の育成に取り組んでいます。 教職員が力を合わせ,舟入小学校の児童であることに誇りをもち,自尊心をもった児童に育み,学校大好きな子どもに育て,子どもたちの笑顔が増えるような取り組みを進めていこうと思います。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。 《校区の概況》 本校の学区は,三角州平野である広島の南部に位置し,太田川の支流になる天満川と本川に挟まれています。固有種で有名な江波山桜が生えている江波山もすぐ近くに見え,校舎からは,瀬戸内海に浮かぶ安芸の小富士(似島)も見えます。学区の中央を南北に広島電鉄の江波線が貫き,電車やバスが短い間隔で運行され,交通の便に恵まれた所です。 《本校の様子》 本校は開校80年目を迎える児童数638名の中規模校です。校庭には被爆した柳の木が2本あり,今年も元気な新葉をつけ,校庭で 子どもたちの活動を見守ってくれています。校舎は古いですが,清掃のいき届いた花いっぱいの美しい学校をめざして取り組んでいきます。 《学校教育目標》 「互いに人権を尊重し,協力して実践する,心身たくましい子どもの育成」 《めざす子ども像》○夢や志をもち,学び続ける子 ・深く考え,進んで学ぶ子ども ・仲良く助け合う子ども ・いつも元気で,やりぬく子ども 《めざす学校像》 ・あいさつあふれる,美しい学校 ・来校者の多い,地域と交流する学校 ・教職員が熱意をもち,協働する学校 《本校の特徴》 本校の子どもたちは,大変子どもらしく素直でとてもよくあいさつができます。今年度も引き続きあいさつのレベルアップをめざしています。黙って清掃する取り組みは,6年前から始めましたが,ずいぶんと子どもたちに定着し,清掃活動において自分の責任分担をきちんと果たし,黙ってしっかり時間いっぱい清掃する姿がたくさん見られるようになりました。 本校の学区の地域の皆さんは,「おらが学校」と舟入小学校の教育活動に惜しみないご支援をくださり,支えてくださっています。 各学年カリキュラムの中に,地域の皆さんをゲストティーチャーにお招きして教えていただく内容を位置づけ地域交流学習を進めています。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |