![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:54 総数:308604 |
リコーダー講習会
東京リコーダー協会の小林先生をお招きして、
リコーダー講習会を行いました。 楽しい雰囲気の中、リコーダー名人になるための5つのポイントを 教えていただきました。 名人になって、すてきな音色を響かせてくれる日が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 公園探検2![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空で涼しい中,行くことができたのでよかったです。 「せんせい!8こも見つけたよ〜♪」と嬉しそうに話してくれる子や端から端まで走って探している子がいました。今回もそれぞれがいろいろなものを見つけていました。 一生懸命探した後は,夢中になって遊びました。 どんなものを見つけたのか聞くのが楽しみです。 運動会で学んだこと(日記から)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、高学年の学級通信から児童の日記を紹介します。「運動会で学んだこと」というテーマで日記を書いたようです。 「私は、運動会で『人のために役に立つ』ということを学びました。1年生から4年生のときまでは、何も知らずに運動会だけやっていたけれど、5年生になって初めて、今まで5,6年生が準備をしたり片付けをしたりしていたんだなあと思いました。そして、それぞれの係によって運動会をよくするためにがんばってくれていたということも分かりました。今まで知らなかったことを運動会で学べてよかったです。大人になるまでに、人のために役立つことができるようにしたいです。」 一人一人が自分なりに運動会をどう捉えて、何を学んだか書いていました。子どもの日記を見ると、私たち大人が予想しているより物事を深く真剣に考えていることがよく分かります。子どもを侮ってはいけないと改めて思いました。 校外学習1
あいにくの雨でしたが、元気に校外学習へ出かけました。
本川小学校の資料館では、ボランティアの方から丁寧な説明をしていただきました。原子爆弾のおそろしさを知り、命の大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2
その後、被爆建物である、旧日本銀行広島支店へ向かいました。
幟町小学校の全児童で取り組んだ、折り鶴BOXの展示を見ました。原爆ドームのペーパークラフトのもとに一つ一つ展示された折り鶴BOXの数々は圧巻でした。 制作してくださった、徳永さんと清水さんのお話も直接伺うこともでき、貴重な体験となりました。 みんなで「折り鶴のとぶ日」を歌いました。 みんなの平和への願いが世界に届きますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひばく建物の見学に行こう」![]() ![]() ![]() ![]() 今日、3年生が、総合的な学習の時間で「ひばく建物を見学に行こう」という学習をしました。めあては、「ひばくのれきしを知り、ヒロシマで育つ子どもとして自分たちにできることを考えよう。」です。雨の中を歩いて、まず本川小学校の平和資料館に行きました。本川小学校は爆心地から一番近い学校で、当時広島では珍しい鉄筋校舎でした。そのため校舎の一部が残り、現在平和資料館として県内外から多くの人が見学に訪れています。子どもたちが出かける前、「当時、自分が本川小学校の児童だったらという気持ちで見学してください。」と話しました。 次に、旧日本銀行広島支店に行きました。旧日本銀行広島支店は、爆心地から350mという近い距離にありましたが、大理石を使ってとても丈夫に作られていたため原爆に耐え、今残っている被爆建物の中でも特に保存状態がいいのです。その地下はギャラリーとして利用され、平和関連のイベントがよく行われています。今回は、本校の児童が作った「折り鶴BOX」が原爆ドームの模型と共に展示してあるので、それを見に行きました。今日の学習で、3年生の児童が、何を見て、どのように感じ、自分には何ができるか考えたと思いますので、ワークシートを見るのが楽しみです。 躾の3か条の幟旗の設置![]() ![]() 神崎小学校が始められ、江波中学校区で取り組んでおられる「躾の三か条」を、幟町中学校区でも取り組むことになりました。躾のその1は「進んで挨拶をする」です。躾のその2は「はっきり返事をする」です。そして躾のその3は「履き物を丁寧に揃える」です。先日の運動会前に正門から入った正面に幟旗を設置し、来場してくださった方々にご披露しました。そして、二組目は靴箱のところに設置しました。靴箱は1日に何回も利用するので、学校の中で一番目に入りやすいところです。そして、躾のその3が「履き物を丁寧に揃える」なので、効果を期待して設置しました。人として当たり前のことが身につくと、生活が落ち着き、学力にも好影響を及ぼすと信じています。地域、保護者と共に頑張って取り組んでいきたいと思います。 歯科検診が行われました![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、5月8日から6月17日にかけて、今年度の定期健康診断を行っています。今日は、その中の一つである歯科検診を行いました。5名の歯科医の先生に来ていただきました。正しく健診してもらうため、給食後は全員歯磨きをして汚れを落とします。虫歯はもちろんのこと、要注意乳歯や歯並びや噛み合わせ、顎関節の異常等を見ていただきます。子どもたちは、大きな口を開けて、よく見えるように頑張っていました。歯は一生の友です。子どもの時から正しい歯磨きをして、虫歯にならないように気をつけてほしいと思います。 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 昨日が運動会の代休で、今日から平常の授業が再開しました。運動会の疲れが少し残っているかもしれませんが、今日から12日(金)まで「新体力テスト」の計測を実施します。種目は、50メートル走、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、シャトルラン、上体起こし、握力の計8種目です。運動会の練習で鍛えた成果を発揮してほしいと思います。早速、運動場ではソフトボール投げを行っていました。体育館では、長座体前屈と握力を計測していました。結果が楽しみです。 公園探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園にはどんなものがあるかな? と一生懸命に探しました。 一人ひとりがたくさん見つけていました。 最後は公園でお友達と楽しく遊びました。 次の公園探検も楽しみです。 運動会終わる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間前の天気予報は何だったのかと思わせる快晴の空の下、運動会が無事終わりました。昨日の夕方から降った雨のお陰で砂埃が立つこともなく、すばらしい環境の下で今年度の一大イベントを終えることができました。大勢の保護者・ご家族、地域の方に見ていただいて、子どもたちは練習以上のものを発揮してくれました。来賓席の皆様からは、「係の子どもの動きが気持ちいいですね。」と褒めていただきました。6年生は、挨拶や旗係やプラカード係や体操係など、6年生にならなければできない仕事を責任を持って果たしてくれました。また、「奥の細道」と題して行った「組体操」には感動しました。最後に完成した「月山」はとても大きくて美しかったです。運動会の練習や本番で身に付けた力を、是非今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 運動会前日準備![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、PTAによる運動会前日準備を行いました。役員集合9時30分。会員集合10時で行いました。前日には、高学年児童と教職員により学校側のテント設営等を行い、今日は保護者及び地域用のテント設営と、「幟町小学校音頭」の練習を行いました。予定より早めに来てくださる方が多く、来た方からどんどん始められるので、10時の段階ではかなりテントが立っている状態でした。大勢来ていただいたため1時間もかからないうちに準備が完了しました。毎年思うことですが、学校は保護者の支えなしには成り立ちません。お礼は、明日の運動会でお返ししたいと思います。 その後、「幟町小学校音頭」の練習をしましたが、私が経験した中では一番人が多かったのではないかと思います。2回練習して終わりました。明日の本番では、本当に多くの方に参加していただき、大きな輪になって踊りたいと思います。この大きな輪が、幟の町の「和」になると思います。 しっかり考える道徳![]() ![]() ![]() ![]() 今日で今年度の1回目の授業観察を終えました。最後の授業は2年生の道徳でした。「オタマジャクシの運動会」という資料を使って、「相手の気持ちになって、相手を思いやろうとする心情を養う。」ことを目標として行われました。しっぽが半分しかなく、みんなより走る(泳ぐ)スピードが遅いタマのことを心配した友だちが、運動会のかけっこをどうしたらいいか考えるお話でした。話し合った結果、タマはみんなの半分の距離を走る(泳ぐ)ことになりました。いよいよ本番です。「ようい、どん。」しかし、タマは泳ぎません。みんながタマのところに来たときタマも泳ぎ始めました。結果は、タマが一番ビリです。タマはどうしてみんなが自分のところに来るまで泳がなかったのだろうか考えました。そして最後に、周りのみんなはタマのことを思って一番いい方法を考えたのだが、そこにはタマ本人の気持ちを聞くと言うことが欠けていたことに気付きます。 運動会を間近に控えた子どもたちにとってタイムリーなお話でした。また、赤白帽を使って賛成か反対かの意思表示をさせたり、教材提示装置を使って紙芝居風に教材を提示したりと工夫がたくさん見られた授業でした。教材研究をしっかり行い、授業の中に工夫がたくさんあれば自ずと子どもたちはしっかり考えるのだなと再確認しました。 運動会係打合せ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5,6校時は、教職員と高学年が運動会の最後の係打合せを行いました。各係とも、運動会当日さながらに練習を行いました。私が子どもの時は、予行演習というのがあり、実際に最初から最後までを通して行うものがありましたが、私が教員になってからは予行演習というものを行ったことがありません。最後の係打合せは、係としての予行演習です。準備係は本番に使うものを実際に正しい位置に運んだり、踊りの時の目安となる円を描いたりしました。みんな土埃にまみれて行っています。審判係は徒競走の着順に児童を所定の位置に連れて行く練習を繰り返していました。また、ピストルに雷管を詰める仕事も教えてもらって練習していました。得点係は審判係が並ばせた児童の着順により決まっている得点と人数を数えてかけ算をする練習を行っていました。進行係はアナウンスの練習を行い、応援係は最後の仕上げを行っていました。 高学年の、特に6年生のリーダーシップの下、「ルールを守って、上手にかかわり、命を守ろう。」という本校の合言葉を実践するにふさわしいのが運動会です。本校の総合力を見ていただく絶好の機会です。是非とも晴れてほしいと願っています。 初めての毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 小学校では、国語の書写の毛筆の授業は3年生から始まります。その第1時間目を見ました。習字を習っている児童は昔ほど多くはなく、大多数の児童が初めて体験する毛筆による習字の授業でした。何事もはじめが肝心です。児童一人一人の机の上には新聞紙が敷いてあり、机の右側には硯が置いてあります。硯の横には大筆が一本斜めに置けるようになっているところに置いてあります。硯の向こう側には墨液が置いてあります。机の中央から左側にかけては下敷きが敷いてあり、その上にきれいな半紙が置いてあります。半紙の右上と左上には文鎮が置いてあります。全ての児童の机が同じ仕様になっています。これが机の上の基本形です。机の右横の床には、字を書いた半紙を挟むもの(新聞紙を綴じて作ったもの)が置いてあります。これが床の基本形です。 次に、硯の使い方と墨液の出し方を学びました。硯には海と陸と丘と呼ばれるところがあり、それぞれにどのような役割があるかということを知りました。次に硯の海に墨液を出します。先生は、1,2,3と3回墨液を出しましょうと言いましたが、ほとんどの子が少なめに出していました。次に固めてある筆を使用する部分までほぐしていきます。先から3分の2ぐらいまでをほぐしていきました。 いよいよ墨をつけて書いていきます。今日は半紙2枚だけを使います。筆に慣れるために、直線を書いたり曲線を書いたりしました。聞く姿勢がきちんとできているために、初めての毛筆の授業でしたが、全く混乱なく上手にできました。 最後の全体練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1,2時間目を使って最後の全体練習を行いました。入場行進、開会式、準備体操、応援合戦、幟町小学校音頭、整理体操、閉会式、石拾いが今日のメニューです。入場行進では3年生の行進がすばらしかったです。どの学年よりも縦横が揃っていてとても美しい行進でした。応援合戦では、両応援団長のリーダーシップの下、動作とかけ声を合わせる練習をしました。幟町小学校音頭は実際に団扇を持って踊りました。なかなか難しい踊りで、私は7回目にしてやっと完璧に踊ることができました。当日は、大勢の保護者や地域の方と踊りたいと願っています。とても暑い中良く頑張りました。当日が晴れることを祈るだけです。 給食調理員さんの仕事![]() ![]() ![]() ![]() どの学校も食育に取り組んでおられますが、本校でも正しくしっかり食べて元気な体を作ろうと頑張っています。その取組に大きく貢献しているのが給食調理員さんです。安全でおいしい給食を作ることはもちろんのこと、子どもたちに少しでも給食に関心を持ってもらうよう工夫しています。その一つが、給食室の壁に掛けてあるホワイトボードを活用した「ちょっちゃんコーナー」です。「ちょっちゃん」とは調理員の愛称です。この「ちょっちゃん」が、前日の残食を人数で知らせたり、お盆に挟まっていたストローの袋やジャムのビニールの切れ端等を数えて、ごみをきちんと処理することを呼びかけたり、その日の気持ちを言葉で伝えたりしています。これが徐々に子どもたちの心に届き、残食が少なくなり、ごみも減ってきています。 学校は、違う職種の人が与えられた部署で自分のベストを尽くし児童の教育に当たっています。校長は、教職員が意欲を持って働くことができるよう気を配らなくてはいけません。本校がそうなっているかどうかは、子どもの姿で判断されます。 運動会のスローガン![]() ![]() 一年生は折り紙を貼りました。 だんだん近づいてきたので,子どもたちのダンスにも気合いが入り,どんどん良くなってきています。 体調に気をつけて,これからの練習も頑張っていきます。 長さ![]() ![]() ![]() ![]() 巻き尺を使うと、1mものさしでは測れないような長いもの、まっすぐではないものも簡単に測ることができるということがわかりました。 ふだん使っている色んなものの長さを測ることができて、とても喜んでいました。 業務員さんの仕事![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校業務員さんの仕事を紹介します。各学校に1〜2名の業務員さんがおられます。普段は自分が勤務する学校の業務を行います。その業務は、安全点検、施設修繕、物品修理、物品作成、環境美化等々、多岐にわたっています。一人では難しい作業についてはチームで対応します。幟町中学校の指導監督員さんを中心に、幟町中学校、白島小学校、基町小学校、本校の業務員さんの計5名がチームとなって4校の大がかりな作業に従事してもらっています。昨日から今日にかけて、このチームで本校の周りの植え込みを選定してもらいました。お陰で、31日には、美しくなった学校で運動会を行うことができます。一人一人が得意の分野をお持ちの業務員さんが5名も集まると、かなりハイレベルな作業を行うことができます。お陰で4校はすばらしい教育環境を作ってもらっています。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |