![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308580 |
学校探検
今日2年生と一緒に学校探検をしました。
いろいろな部屋に行くたびに,2年生のおにいさんおねえさんは,1年生にわかりやすく「○○しつは,〜をするところです。」と説明をしてくれました。説明の後には,探検マップにシールを貼ってくれて,1年生は大喜びでした。2年生のおにいさんおねえさんのおかげで,全班が時間内にゴールすることができ,楽しい1・2時間目はあっというまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰かがやるだろう![]() ![]() 今日は敢て負の部分を書きたいと思います。正門での挨拶が終わって、朝読書の時間に校内を回りました。階段を上っていると、階段の隅にごみが集めてあります。おそらく、昨日の掃除の時に集めたものだと思われます。当然、ごみを集めた人が取るのが当たり前です。どういう訳か、箒を使って階段を掃いてごみを集めるまではしたが、そのあとは放っておいたようです。そのことは当然よくないのですが、それから今朝私が見るまで、何人の先生と何人の児童が見たことでしょう。その誰もごみを取っていないのです。私はすぐ児童支援部長(生徒指導主事)を呼んで、状況を見てもらいました。こういう現実があることを知って、どうすればよいか対策を立ててもらうためです。いつもきれいな学校にしたいものです。 運動会の練習:1回目![]() ![]() ![]() ![]() 初めての練習はならびっこでした。 赤白の背の順やかけっこならび,行進ならびをしました。 かけっこならびは,○番目の○レーンとそれぞれ違います。 行進ならびは,クラスごとではなく赤白です。 まだまだ混乱する子どもたちが多かったですが,覚えるのに一生懸命でした。 いろいろな並び方を覚えて,スムーズに並ぶことができるよう頑張ります。 4年生になって初めての校外学習![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの天気でしたが、アストラムラインに乗って行きました。 着いてからは、家庭においしい水が届くまでの映像を見たり、実際に浄水場内を見学したりしました。 お土産に浄水場で作られたできたてのお水をいただき大喜びでした。 事後学習では、新聞作りに挑戦し、「広島の水道水は安全で美味しいよ」と訴え、浄水場の仕組みなどをまとめることができました。 次回はゴミ処理場へ行く予定です。楽しみです。 遠足〜千田公園〜![]() ![]() ![]() ![]() 当日、なかなか上手くいかないこともありましたが、ルールを守って上手にかかわることを目標に4年生としてリードする場面が見られました。そして、きちんと命を守って帰ることができました。 長距離の行き帰りでヘトヘトだったと思いますが、疲れ果てた3年生の手をひく姿が印象的でした。 運動会に向けて![]() ![]() ゴールデンウィークが空けると、本校では運動会に向けての取組が始まります。その第一弾は、玄関横の大型掲示板です。ゴールデンウィーク前に、3年生が作成してくれました。話・和・輪をキーワードに、三つの「わ」の周りを3年生が踊っているデザインで仕上げてくれました。一人一人が踊っている自分を描いてくれました。一人一人の踊っている向きまで計算して描かれています。正面、斜め右向き。斜め左向き、後ろ向き等様々です。相当レベルの高い掲示物になっています。この踊りを運動会では、団体演技として披露してくれるそうです。計画的に物事を進めてくれている先生方と児童に感謝です。 ペア学年での遠足![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、遠足でした。ペアの学年と行きました。6年と1年、5年と2年、4年と3年です。ペアの高学年は、「何に注意すれば良いか」、「どんな遊びをすれば良いか」などを事前に話し合っていきます。そうすることで、高学年として意識させ、責任感を養います。遠足は、同学年同士の結びつきを強めるという目的もありますが、高学年を育てるのにとても適した行事です。遠足が終わって学校に帰ったときの疲れは低学年以上です。今年の遠足は、とてもいい天気のもと行われました。5年生の「振り返りワークシート」から2名の児童の感想を紹介します。 ○最初は、友だちになれるか心配だったけれど、話をしているうちに仲良くなれたからよかったです。2年生が「つまらない」「楽しくない」と言うこともなかったからよかったです。けがもなく、2年生が遊びたい遊びができなくてももめることもなかったから、もっともっと仲良くなって「たてわり班活動」に生かしていきたいです。 ○私は2年生の○○君と仲が深められてよかったです。帰りに「楽しかった?」と聞いたら「うん!」と元気よく汗びっしょりで言ってくれたのでよかったです。私のよくなかったところは、○○君を見失ってしまったので、それがなかったらより楽しく遊べたんじゃないかなと思います。予想される問題で書いた問題は、2年生が協力してくれて、とても楽しくできました。 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年前に6年生に優しくしてもらったことを思い出しながら、張り切っていました。 道路の歩き方や、公園での遊び方など、下学年への配慮がたくさん見え、頼もしかったです。 帰りはさすがにクタクタの様子。 今日はよくがんばりました☆ たてわりニコニコ(2525)遠足
5月1日(金)5年生は,2年生と共に比治山公園に遠足に行きました。前日から,2年生との遠足を成功させるために,みんなが仲良く過ごせる遊びを考えたり,問題が起きたときに,どう行動するか考えたりして準備していました。当日は,出発式で顔を会わせ,比治山公園に向け出発しました。少し恥ずかしそうな顔で2年生と手をつなぎ目的地を目指しました。最初は,はにかんでいた顔も,いつの間にかすっかり満面の笑顔に変わり,どのグループでも楽しそうに語らいながら歩く姿が印象的でした。道中も,京橋川沿いの緑地帯を抜け,新緑の木漏れ日の下を歩くことができ,大変気持ちのよいものでした。
比治山公園につくと,各グループで考えた遊びをしました。どのグループも事前に考えたおかげで,2年生も5年生も楽しく遊ぶことができていました。また,2年生が怪我をしたときには,優しい言葉かけをし,先生に手当をしてもらうために付き添いをしていました。担任一同,5年生のリーダーシップと下学年に対する優しい態度を見ることで成長を実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候に恵まれて遠足日和でした。 6年生のお兄さんとお姉さんにリードされながら,ルールを守って行くことができました。 中央公園では,虫をみつけたり,おにごっこをしたり,たくさん汗をかきながら夢中になって遊びました。お昼ごはんをもぐもぐ食べたあとも楽しそうに遊んでいました。 遊び疲れた中でも,最後まで頑張って,自分の力で歩いて帰りました。とても充実した遠足でした。 傘立てとノート![]() ![]() ![]() ![]() 今日は久しぶりの雨となりました。正門でのあいさつが終わり1時間目が始まった頃、傘立てを見に行きました。私の予想を遙かに上回る整頓状況でした。綴じていない傘は全校で3本だけでした。担任の指導と共に各ご家庭での指導のたまものです。近いうちにゼロとなることも夢ではありません。 傘立てを整えた後、脱靴室の近くにある理科室に行きました。6年生が「燃焼の仕組み」を学習していました。実験を終えて片付けをしているタイミングで教室に入りました。片付けを終えたところから、ノート整理に移ります。私は、学習のまとめの段階で行うノート整理を大事にしています。理科の結果は事実を正確に書きます。そして、問題に対して分かったことを自分の言葉でまとめます。子どもたちのノートを見ていると、とても分かりやすく整理しています。 傘立てもノートも整理することがポイントです。 家庭訪問![]() ![]() 本校では、4月20日から本日までが家庭訪問でした。新年度が始まって3週目に行ったわけですが、担任は保護者が学校や我が子に対してどのような希望や願いを持っておられるのかを知り、それに応えるために学校と保護者がどのように協働していけば良いかを、打ち解けて話すきっかけになったらいいなと思います。保護者の方も、どんな先生だろうかと期待と不安で待たれていたことと思います。顔と顔を合わせて子どもを中心に話が弾んだらいいなと思っています。 たてわり班始まり集会
4月27日(月)たてわり班始まり集会がありました。5年生は,いよいよ高学年となり,学校の様々な行事で活躍していきます。今回の集会では,先週行われたリーダー会で学んだことを生かして,活動することができました。6年生のリーダーとしての活躍を,サブリーダーとして支えていきます。この一年間で,6年生の姿をよく見て,リーダーとしての資質を身に付けて欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班がスタート![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間目に、「たてわり班はじまり集会」を行いました。ねらいは、「新1年生をあたたかく迎え、1年間たてわり班で仲良く上手にかかわり合えるよう、互いにあいさつを交わし、はじまりの会を行う。」です。プログラムは、(1)1年生・6年生入場、(2)児童代表お迎えの言葉、(3)「朝のあいさつ」をペア学年(1,6、2,5、3,4)で輪唱する、(4)ゲーム「名前あいうえお順ならび」「誕生日順ならび」、(5)たてわり班ごとに手をつないだまま「朝のあいさつ」を輪唱する、(6)校長先生の話、(7)班ごとに退場。何とこれだけ盛りだくさんの内容を、30分で行いました。その理由は、先日5,6年生のリーダー会を行い、リーダーとサブリーダーに見通しを持たせたからです。今日の成功体験を、5月1日のペア学年で行く遠足に生かしてほしいと思います。 教室の前の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午後、教育委員会の生徒指導アドバイザーがお越しになりました。各学校を回って、生徒指導上のアドバイスをいただいたり、生徒指導上の観点から学校を見てもらったりします。今日の午後は、家庭訪問で先生も児童もいません。そんな中、生徒指導アドバイザーが、「教室を見せていただいていいですか?」とおっしゃいました。教室の前を見たいということでした。私はドキッとしました。おそらく整理整頓はできているだろうという確信はありましたが、家庭訪問ということで、慌ただしく児童を下校させ、急いで出かけたとしたら・・・。しかし、私の心配は杞憂に終わりました。全ての教室がきちんと片付いています。児童の机・椅子はもちろんのこと、先生の教卓、事務机、黒板がとてもきれいでした。子どもたちに整理整頓をいう前に、まず自分からというのを実践してくれていました。おそらく、アドバイザーもそこのところを見たかったのではないかと思います。 たてわり班はじまり集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を各班に迎え、いよいよ今年度のたてわり班活動のスタートです。校長先生の話にも、「学校ではたてわり班は家族のようなもの。しっかり6年生のお兄さん、お姉さんの言うことを聞いて、上手にかかわってください」とあったように、楽しい1年間にしてほしいと思います。 早速、今週金曜日にはペア学年で遠足に行きます。事故や怪我なく、協力して活動してほしいと思います☆ 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩道を歩く時,横断歩道を渡る時,踏切を渡る時の安全な歩行の仕方を教えてもらいました。元気な声で「右見て,左見て,右を見て、、、」と歩行の練習をしました。 今日から教えてもらったことを実行して,安全な歩行をしていきたいです。 知徳体の投票終わる![]() ![]() 「あなたは、知(かしこい頭)・徳(やさしい心)・体(たくましい体)のうちで、一番大切だと思うものはどれですか?」という問いを子どもたちに投げかけて、投票してもらいました。その結果、知に投票した人は95人(約20%)、徳に投票した人は314人(約65%)、体に投票した人は73人(約15%)でした。このことを題材にして書いた5年生の日記を紹介します。 「ぼくが一番大切だと思うものは『知』です。なぜ『知』が必要かというと、病気やトラブルがあったさい、『知』がなければ解決ができないからです。他にも、事故にあったときどれだけ体がじょうぶでも、『知』を生かした治りょうをしなければ、人は死んでしまいます。たとえ、人がどれだけやさしくても、みんな『知』がないとどうやって思いやればいいのかなどのはんだんができなくなってしまうからです。たとえ、体と徳とどちらをも身に付けている人がいても、やはり『知』がなければ生き残れないと思います。以上の理由からぼくは、体や徳もたいせつだけれども『知』の方が大切だと考えました。 私の一つの投げかけから、このように深く考えてくれてとても嬉しかったです。これからも、子どもたちにいろんな事を聞いてみようと思います。 たてわり班リーダー会と避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1時間目に、「たてわり班リーダー会」を行い、2時間目の終わりから大休憩にかけて「避難訓練」を行いました。「たてわり班リーダー会」というのは、4月27日に行う第1回目の「たてわり班はじまり集会」にむけて、5,6年生が一連の動きを確認するものです。第1回目のたてわり班活動を、どのような目的で、何をどのように行うかを丁寧に確認していきます。このことによって、6年生にリーダーとしての自信をつけさせます。本番で何をどのように行っていいか迷わせないために、事前に予行演習を行うわけです。 今年度最初の避難訓練(火事を想定)は、100点をつけたいと思います。避難の時にはハンカチで口を押さえ、しゃべる人は誰もいません。集合した後は静かに列を揃えて並ぶことができました。過去6年間の避難訓練と比べても、今回のが1番でした。この児童のやる気を持続させるために、きちんとした意味付け・価値付けを全教職員で行っていきたいと思います。 全国学力・学習状況調査終わる![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語A・算数A、国語B、算数B、理科、児童質問紙の順に行いました。各調査が終わるたびに校長室に解答用紙と問題が届けられます。全ての調査が終わり、点検項目をチェックし、返送用の段ボール箱に梱包を終えてから、今年度の問題をやってみました。国語Bの2の問題は、「折り合い」をつけることの大切さを考える問題でした。今の子どもたちにつける力としてとても重要な要素です。子どもたちの実態に合わせて問題を作成している意図を感じました。 今朝、新聞のテレビ欄を見ると、NHKのニュース7でも、ニュースウオッチ9でも最初のニュース項目が、「全国学力テスト」となっています。「学力テスト」ではなく「学力・学習状況調査」なのです。どこの県が上位で、どこの県が下位だというマスコミの取り上げ方に振り回されないようにしなくてはいけません。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |