![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:210 総数:310711 |
学校探検
今日2年生と一緒に学校探検をしました。
いろいろな部屋に行くたびに,2年生のおにいさんおねえさんは,1年生にわかりやすく「○○しつは,〜をするところです。」と説明をしてくれました。説明の後には,探検マップにシールを貼ってくれて,1年生は大喜びでした。2年生のおにいさんおねえさんのおかげで,全班が時間内にゴールすることができ,楽しい1・2時間目はあっというまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰かがやるだろう![]() ![]() 今日は敢て負の部分を書きたいと思います。正門での挨拶が終わって、朝読書の時間に校内を回りました。階段を上っていると、階段の隅にごみが集めてあります。おそらく、昨日の掃除の時に集めたものだと思われます。当然、ごみを集めた人が取るのが当たり前です。どういう訳か、箒を使って階段を掃いてごみを集めるまではしたが、そのあとは放っておいたようです。そのことは当然よくないのですが、それから今朝私が見るまで、何人の先生と何人の児童が見たことでしょう。その誰もごみを取っていないのです。私はすぐ児童支援部長(生徒指導主事)を呼んで、状況を見てもらいました。こういう現実があることを知って、どうすればよいか対策を立ててもらうためです。いつもきれいな学校にしたいものです。 運動会の練習:1回目![]() ![]() ![]() ![]() 初めての練習はならびっこでした。 赤白の背の順やかけっこならび,行進ならびをしました。 かけっこならびは,○番目の○レーンとそれぞれ違います。 行進ならびは,クラスごとではなく赤白です。 まだまだ混乱する子どもたちが多かったですが,覚えるのに一生懸命でした。 いろいろな並び方を覚えて,スムーズに並ぶことができるよう頑張ります。 4年生になって初めての校外学習![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの天気でしたが、アストラムラインに乗って行きました。 着いてからは、家庭においしい水が届くまでの映像を見たり、実際に浄水場内を見学したりしました。 お土産に浄水場で作られたできたてのお水をいただき大喜びでした。 事後学習では、新聞作りに挑戦し、「広島の水道水は安全で美味しいよ」と訴え、浄水場の仕組みなどをまとめることができました。 次回はゴミ処理場へ行く予定です。楽しみです。 遠足〜千田公園〜![]() ![]() ![]() ![]() 当日、なかなか上手くいかないこともありましたが、ルールを守って上手にかかわることを目標に4年生としてリードする場面が見られました。そして、きちんと命を守って帰ることができました。 長距離の行き帰りでヘトヘトだったと思いますが、疲れ果てた3年生の手をひく姿が印象的でした。 運動会に向けて![]() ![]() ゴールデンウィークが空けると、本校では運動会に向けての取組が始まります。その第一弾は、玄関横の大型掲示板です。ゴールデンウィーク前に、3年生が作成してくれました。話・和・輪をキーワードに、三つの「わ」の周りを3年生が踊っているデザインで仕上げてくれました。一人一人が踊っている自分を描いてくれました。一人一人の踊っている向きまで計算して描かれています。正面、斜め右向き。斜め左向き、後ろ向き等様々です。相当レベルの高い掲示物になっています。この踊りを運動会では、団体演技として披露してくれるそうです。計画的に物事を進めてくれている先生方と児童に感謝です。 ペア学年での遠足![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、遠足でした。ペアの学年と行きました。6年と1年、5年と2年、4年と3年です。ペアの高学年は、「何に注意すれば良いか」、「どんな遊びをすれば良いか」などを事前に話し合っていきます。そうすることで、高学年として意識させ、責任感を養います。遠足は、同学年同士の結びつきを強めるという目的もありますが、高学年を育てるのにとても適した行事です。遠足が終わって学校に帰ったときの疲れは低学年以上です。今年の遠足は、とてもいい天気のもと行われました。5年生の「振り返りワークシート」から2名の児童の感想を紹介します。 ○最初は、友だちになれるか心配だったけれど、話をしているうちに仲良くなれたからよかったです。2年生が「つまらない」「楽しくない」と言うこともなかったからよかったです。けがもなく、2年生が遊びたい遊びができなくてももめることもなかったから、もっともっと仲良くなって「たてわり班活動」に生かしていきたいです。 ○私は2年生の○○君と仲が深められてよかったです。帰りに「楽しかった?」と聞いたら「うん!」と元気よく汗びっしょりで言ってくれたのでよかったです。私のよくなかったところは、○○君を見失ってしまったので、それがなかったらより楽しく遊べたんじゃないかなと思います。予想される問題で書いた問題は、2年生が協力してくれて、とても楽しくできました。 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年前に6年生に優しくしてもらったことを思い出しながら、張り切っていました。 道路の歩き方や、公園での遊び方など、下学年への配慮がたくさん見え、頼もしかったです。 帰りはさすがにクタクタの様子。 今日はよくがんばりました☆ たてわりニコニコ(2525)遠足
5月1日(金)5年生は,2年生と共に比治山公園に遠足に行きました。前日から,2年生との遠足を成功させるために,みんなが仲良く過ごせる遊びを考えたり,問題が起きたときに,どう行動するか考えたりして準備していました。当日は,出発式で顔を会わせ,比治山公園に向け出発しました。少し恥ずかしそうな顔で2年生と手をつなぎ目的地を目指しました。最初は,はにかんでいた顔も,いつの間にかすっかり満面の笑顔に変わり,どのグループでも楽しそうに語らいながら歩く姿が印象的でした。道中も,京橋川沿いの緑地帯を抜け,新緑の木漏れ日の下を歩くことができ,大変気持ちのよいものでした。
比治山公園につくと,各グループで考えた遊びをしました。どのグループも事前に考えたおかげで,2年生も5年生も楽しく遊ぶことができていました。また,2年生が怪我をしたときには,優しい言葉かけをし,先生に手当をしてもらうために付き添いをしていました。担任一同,5年生のリーダーシップと下学年に対する優しい態度を見ることで成長を実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候に恵まれて遠足日和でした。 6年生のお兄さんとお姉さんにリードされながら,ルールを守って行くことができました。 中央公園では,虫をみつけたり,おにごっこをしたり,たくさん汗をかきながら夢中になって遊びました。お昼ごはんをもぐもぐ食べたあとも楽しそうに遊んでいました。 遊び疲れた中でも,最後まで頑張って,自分の力で歩いて帰りました。とても充実した遠足でした。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |