最新更新日:2024/06/17
本日:count up58
昨日:97
総数:692946
6月17日(月)18日(火)放課後学習会があります。19日(水)第1回テスト1日目・放課後、20日(木)第1回テスト2日目・ひだまり、21日(金)ひだまりがあります。

5/16(金) 確認テストがありました

画像1
画像2
画像3
 本日は、5月の確認テストの2日目でした。
 1年生のみなさんにとっては、中学校に入学してから初めてのテストでしたが、いかがでしたでしょうか。
 テスト問題が配られるときや、テスト中の緊張感は中学校ならではだと思います。
 あとは良い結果を待つのみですね。おつかれさまでした。

5/15(木) 避難訓練を行いました

画像1
 本日、避難訓練を行いました。
 東校舎2F調理室から出火したと想定で、行われ、生徒たちは速やかに避難を完了しました。
 万が一のときに落ち着いて行動するために、備えておきたいですね。
画像2

5/13(火) 全校朝会がありました

 今朝の全校朝会のようすです。
 生徒会が司会、進行を行う全校朝会としては、今年度は今回が初めてとなったのですが、各学年とも終始静かで姿勢良く話を聞くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

5/12(月) PTA委員総会がありました

画像1
 本日、19:00より、本校図書室にて、PTA委員総会が行われました。
 昨年度の活動報告や新執行部の紹介、今年度の活動計画案や予算案を審議し、すべて承認されました。
 その後は各部に別れ、今年度の部長・副部長の選出が行われました。
 PTA委員の皆様、本日はお忙しい中、PTA委員総会にご出席されおつかれさまでした。本年度は97名もの方にPTA委員になっていただき、大変有り難く思っております。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

5/12(月) まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトの説明会が行われました

 本日の放課後、二葉中学校の教員を対象とし、二葉中学校で取り組まれている、まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトの説明会が行われました。
 このプロジェクトは、学校と家庭・地域の連携・協力による「まちぐるみの教育」を充実・強化し、子どもの健やかな成長を図ることを目的とし、広島市より、本校はモデル校として平成24年度から実施されているものです。
 地域コーディネーターの上原さんと、アドバイザーの岩元さんから、プロジェクトの全体の説明を受け、地域のみなさまによって支えられている絆プロジェクトについて教員全員で確認しました。
 その後は、学校でも絆プロジェクトに対して協力できること等を教員で話し合い、実りある説明会となりました。
画像1
画像2
画像3

5/9(金) 朝のボランティア清掃のようす

 本日も朝のボランティアが行われました。
 連休をはさみましたが、今回も104名もの生徒が参加し、学校の内外を清掃しました。
 晴れた青空の下、とても清々しい気持ちでスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

5/8(木) 体育大会のメンバー決めをしました

 本日の6時間目は、全ての学級で学活を行い、体育大会のメンバー決めを行いました。
 各学級で話し合い、作戦を立てながら決定しました。
 今年度の体育大会は6月28日(土)の予定です。ご期待ください。 
画像1
画像2
画像3

5/7(水) 昼休憩のようす

 GWが明け、二葉中学校にも生徒の笑顔が戻ってきました。
 生徒のみなさんは、連休で気持ちをゆるめることなく、普段通りに学校生活を送ることができていました。
 昼休憩も、いつも通り、バスケットボールやバレーボールをしたり、観察池のメダカを見たりして過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

5/2(金) 授業を改善する校内研修会を行いました

 本日の5時間目、数学の坂本先生による3年5組の授業を教員全員が参観しました。
 さらに、本日は講師としてプール学院大学准教授で、学校心理士、臨床発達心理士の松久 眞実 先生をお招きし、『自主的・効果的な学習を促す“わかる授業”の構築』と題して講演をいただきました。
 二葉中学校の研究主題『自ら学び続ける生徒の育成』を目指し、授業を「安心感」「わかりやすさ」「かかわりあい」をキーワードにいろんな角度から、生徒のみなさんにより良い授業は何かを考えました。
 
 
画像1
画像2
画像3

5/1(木) 学校だより5月号を発行しました

 本日、学校便り5月号を発行し、生徒のみなさんに配布しました。
 今回は、研究主題をはじめ、自主学習ノートの取り組みや、ピア学習といった、二葉中での特色ある取り組みを多く掲載しております。1年生のみなさんはもちろん、2,3年生のみなさんや保護者の方にも読んでいただき、二葉中の教育活動について、知っておいてもらいたいと思います。
 なお、学校だよりは右メニューの『配布文書』からダウンロードすることもできますので、ぜひご利用ください。
 ちなみに、ダウンロードで学校だよりをご覧いただくと、行事予定表も掲載されておりますので、合わせてご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5/1(木) 部活動のようす

 本日のように天気が良い日は、放課後の部活動をするのもとても気持ちが良いですね。
 運動部は選手権大会のシーズンです。すでに区大会を終えている部活動もありますし、大会を間近に控えた部活動もあり、日々、練習に励んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

4/30(水) 部活動のようす

 現在、家庭訪問期間中のため、午後の部活動にいつもよりもずっと長い時間取り組むことができます。
 1年生が正式加入して2週間が経とうとしていますが、部活動にも慣れ、先輩と一緒に一生懸命取り組んでいるようすでした。
画像1
画像2
画像3

4/25(金) ボランティア清掃のようす

 本日は朝から天気が良く、とても気持ちの良いボランティア清掃となりました。
 提出されたボランティア手帳はなんと104冊にも及び、とても多くの生徒が参加してくれたことになります。
 道具置き場や、ゴミ収集場も大勢の生徒で人だかりができ、ボランティア手帳にスタンプを押す生徒もあまりの人数に驚いていました。
 参加した生徒は、校庭のフウの木の実を拾ったり、敷地回りの植え込みにあるゴミを拾ったりと、普段は目が行かないような、学校のすみずみまできれいにしてくれました。
 次回の予定は5月2日(金)です。来週もぜひ、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4/23(水) 5時間目の授業のようす

 本日の5時間目の授業のようすです。
 二葉中学校での授業の特色は、小グループによる協同学習の機会が多く設定されていることです。現在では、協同学習という形態は様々な学校において、そう珍しくはないものですが、本校では広島市でもいち早く協同学習を授業に取り入れ、より効果的な授業展開を追求してきました。
 この時間だけでも、多くの教室で仲間同士による学び合いができていました。
画像1
画像2
画像3

4/22(火) 全国学力・学習状況調査が行われました

 本日、全国の中学3年生を対象とし、全国学力・学習状況調査が一斉に行われました。
 この調査の結果は、毎年ニュースなどでも取り上げられるほど注目されています。
 今年度、二葉中学校のみなさんの結果はどうでしょうか。一生懸命がんばりました。
画像1

4/18(金) 部活動のようす

 昨日、部活発足会があり、1年生が部活動に正式加入しました。
 1年生が加入してくれたおかげで、それぞれの部活動では活気に満ちています。
 仲間と一緒に、元気に活動していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4/15(火) 吹奏楽部の新入生歓迎講演がありました

 本日の放課後、第2音楽室にて、吹奏楽部の新入生歓迎講演がありました。
 会場には、多くの一年生が来場し、先輩達の演奏に聴き入っていました。
 明日は市中研のため、部活動見学期間は本日までとなっております。生徒のみなさんは、配布された入部届に必要事項を記入し、明日、16日(水)までに提出してください。
画像1
画像2
画像3

4/14(月) 授業参観のようす【3学年】

 本日の5時間目は授業参観でした。写真は3年生の授業風景です。
 各学級では、それぞれ工夫された授業が展開されて、生徒たちは活き活きと活動していました。
 
 本日は、授業参観にご出席された保護者や地域の方々、どうもありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4/14(月) 授業参観のようす【2学年】

 本日の5時間目は、授業参観でした。こちらは2年生の授業風景です。
 中学校生活も2年目になり、上級生らしく、しっかりと授業を受けていました。
 先生に指名されても、堂々と発表ができたり、グループ学習でもしっかりと話し合うことができていました。
画像1
画像2
画像3

4/14(月) 授業参観のようす【1学年】

 本日の5時間目は授業参観でした。写真は1年生の授業風景です。
 先生の話を真剣に聞く表情、課題に一生懸命取り組む表情、グループ活動で和やかに話し合う表情、どれをとっても素晴らしいみなさんの活動でした。
 みなさんが中学校に入学して1週間が経とうとしていますが、とても中学生らしく、落ち着いたスタートとなりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ・資料

学校より

進路だより

生徒指導だより

夜間学級

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396