最新更新日:2024/06/21
本日:count up6
昨日:129
総数:694303
6月21日(金)ひだまりがあります。24日(月)花植えボランティア、27 日(木)全校朝会・心電図検査、28日(金)ひだまりがあります。

5/22(木) 野外活動3日目 コールの練習

画像1
画像2
画像3
 写真は体育館でのコールの練習です。リーダーの声に合わせて、今回の野外活動の終わりに全員で息をそろえたコールを練習しています。
 大きく元気な声で野外活動を締めくくりたいですね。

5/22(木) 野外活動3日目 退所準備

画像1
画像2
 最終日を迎えた今日、最初の活動は退所準備です。2日間過ごした自分の部屋の布団をたたみ、シーツを返却します。みなさんきちんとたたむことができたでしょうか。

5/22(木) 1学年野外活動 3日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
野外活動最終日の朝を迎えました。
朝のつどいのようすです。
江田島市は本日も晴天に恵まれ、良い天気です。

5/21(水) 1学年 野外活動2日目ライフスキルトレーニング

画像1
画像2
画像3
 2日目の最後は体育館でドミノ倒しです。
 学級で協力し、なるべく長いドミノを作ります。倒さないように慎重にドミノを立てる集中力と、協力するコミュニケーション力や、様々な工夫をしたり、面白い形に仕上げる想像力を身につけて欲しいと思います。

5/21(水) 野外活動2日目 夕べのつどい

画像1
画像2
画像3
 野外活動2日目の『夕べのつどい』です。
 朝のつどい同様、交流の家を利用している全ての団体が一日の振り返りをする時間です。今回は二葉中の生徒が司会と旗係を担当してくれました。
 この後は夕食、入浴を済ませてから、体育館でライフスキルトレーニングが予定されています。

5/21(水) 職場体験2日目

画像1
画像2
画像3
 3年生は職場体験学習の2日目が終了しました。
 どこの事業所でも一生懸命にやっていたと誉めていただきました。
 明日は職場体験学習、いよいよ最終日となります。生徒のみなさん最後までがんばってください。
 また、各事業所の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

5/21(水) 野外活動2日目 カッター研修

画像1
画像2
画像3
 午後のカッター研修のようすです。
 必ず全員が息を合わせて漕がないと船を進めることができません。慣れてくると結構なスピードが出て、気が付けば随分と遠くの沖まで行くことができました。
 
 整列もきちんとできていて頼もしい限りです。

5/21(水) 野外活動2日目 オリエンテーリング

画像1
 野外活動2日目は晴天に恵まれ、予定通りのスケジュールを消化しているようです。
 気持ちの良い青空に、さわやかな風が吹き、野外活動には絶好の天気となりました。
 オリエンテーリングも気持ちよさそうです。

5/21(水) 野外活動2日目 朝食のようす

画像1
画像2
 2日目の朝食です。バイキング形式で、好きなものを自由に食べることができます。栄養バランスを考え、盛りつけてもらいたいですね。

5/21(水) 野外活動2日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 写真は、野外活動2日目の『朝のつどい』のようすです。江田島青少年交流の家では、全ての利用団体が、つどいの広場に毎朝集合して、朝の集いを行います。二葉中の生徒は、旗係を務めたようです。
 昨日は午後からあいにくの天気になってしまいましたが、本日は晴れ間も見えますね。今日はオリエンテーリングとカッター研修があります。晴天の下、活動できるといいですね。

5/20(火) 体育館での活動のようす

 本日最後のプログラムは、体育館でのライフスキルトレーニングです。
 グループの全員が協力し、体を動かさないとないと達成できないという課題が与えられ、子どもたちの協同的問題解決能力を養い、学級での仲間作りにも役立ちます。
 みなさんうまくできたでしょうか。野外活動1日目のプログラムはこれで終了です。明日の更新をご期待ください。
画像1
画像2
画像3

5/20(火)1学年野外活動 夕食風景

画像1
画像2
画像3
みんな美味しそうに夕食を食べています。この後は入浴、そして体育館での活動に移ります。

5/20(火)1学年野外活動 体育館にて(2)

画像1
画像2
画像3
体育館でのムカデ競争の練習をしています。

5/20(火) 1学年野外活動 体育館にて(1)

画像1
雨天のため、体育館でムカデ競争をしています。

5/20(火)昼食風景

画像1
画像2
学級写真撮影後の昼食風景です。班ごとに食事開始です。

5/20(火) 職場体験1日目

画像1
画像2
画像3
 3年生は今日から職場体験がはじまりました。
 今年度は47もの事業所にご協力いただき、貴重な体験をすることができます。
 生徒のみなさんは、働くということを一生懸命学んでいるようすでした。

5/20(火) 野外活動入所式のようす

 江田島青少年交流の家では、最初に入所式が行われました。食堂での食事のとり方や、布団のたたみ方など、交流の家で生活していく上でのきまりを学びました。

 現在までのところ、これといったトラブルも起きておらず、順調に予定を消化しているようです。
画像1
画像2
画像3

5/20(火) 江田島に到着しました。

画像1
画像2
江田島青少年交流の家に到着しました。

5/20(火) 1学年野外活動 出発式 宇品港にて

画像1
画像2
 宇品港に朝9:00に集合し出発式を行っている風景です。
この後、無事乗船し江田島に向かいました。

5/19(月) 野外活動結団式を行いました

画像1
 1年生は、明日に控えた野外活動に向けて結団式を行いました。
 2泊3日の活動で、何を学び、どのような成長をしてくれるのか、今から楽しみですね。
 1年生のみなさんは、明日の時間に遅れないように集合しましょう。

 なお、野外活動のようすは、二葉中ブログにて随時更新していきます。ご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ・資料

学校より

進路だより

生徒指導だより

夜間学級

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396