最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:65
総数:258540
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

平和出前授業(6年生)

画像1
語り部の方をお招きし、平和出前授業をしていただきました。
戦争当時の様子、原爆の恐ろしさ、しんちゃんの三輪車や佐々木禎子さんにまつわるお話、中沢啓二さんの願い・・・いろいろなお話をメモを取りながら真剣に聞きました。
被爆された方々の思い「このような思いを、二度とさせてはならない」を受け止め、広げていきたいです。

いじめ防止等のための基本方針

本校では、教職員はもとより、児童、保護者、地域が一体となったいじめの防止等に向けての取組を進めていくことが重要であると考え、いじめ防止対策推進法第13条に基づき、「広島市いじめ防止等のための基本方針」を参考にして、ここに「八幡東小学校いじめ防止等のための基本方針」を策定し、本校におけるいじめ防止等の対策を総合的かつ効果的に推進することとしました。
ホームページ右下の「いじめ防止等のための基本方針」をクリックしていただくと、ご覧いただくことができます。
                             校長  河野 博一

プールそうじ(6年生)

来週から水泳指導が始まります。
今日は6年生が、プールの掃除をしました。
かえるやおたまじゃくしを逃がしながら、ヘドロすくいにパケツリレー。小プールも大プールもたわしでピカピカになりました。一生けんめいに取り組む6年生が、頼もしかったです。

児童朝会(生活委員会)

画像1
生活委員会の発表でした。
「ビニールごみは、燃やせないごみである。○か×か。」
委員会の仕事に関わる○×クイズをしました。ごみの世話や傘くばり、トイレのスリッパ確認など、たくさんの仕事があることが分かりました。私たちも、きまりを守って生活します。いつもありがとう。

運動会

雨が心配される中での運動会でしたが、予定どおりに運動会を開催することができうれしく思っています。1年生から6年生まで、どの学年の演技にも、子どもたちが真剣に頑張る姿、全力で頑張る姿がありました。
応援団を中心にして応援する姿、係活動できびきび動く5、6年生の姿も本当にさわやかでした。 
保護者の皆様、地域の皆様、また、早朝より運動会運営にご尽力いただきましたPTA役員の皆様、父親委員会の皆様、イエローレモン隊の皆様、ご協力いただきましたすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学校経営

生徒指導

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261