![]() |
最新更新日:2025/05/10 |
本日: 昨日:133 総数:371602 |
最後の授業参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。 子どもたちが、学習したことの中から選んで発表しました。 発表することを選んで、どんな形で伝えるのかも自分たちで考えて準備しました。 練習では、上手くいかなかったところも、本番では、上手に発表できました。やや緊張したところもあったようですが、本人たちは、やりきったと満足していました。 3年生も残りわずかとなりましたが、ご協力、ご支援よろしくお願いいたします。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習で、江波の町との関わりを中心にして学習しています。先日、シュモーハウスと慈仙寺,丸子山周辺をまわりました。 今日は、江波山周辺をまわりました。 江波山気象館へ行き、原爆の爆風を受けた外壁、建物2階のガラス片がささった壁の部屋を中心に見学しました。 子どもたちは、原子爆弾の爆発場所から、遠く離れた建物にも爆風が届き、固い鉄格子が曲がっている様子をみて驚いていました。 そして、母子愛の像、樹齢150年のエバヤマサクラ、焼き場跡、放射台跡を見学しました。 どの場所も、普段から親しんでいる場所でしたが、こんな歴史があることを知って、改めて大切に思うことができたのではないかと思います。 住んでいる町の史跡に学び、戦争の惨事を繰り返さないよう、これからは子どもたち自身でも平和について語り継いでいってほしいと思います。 悠々タウン交流会![]() ![]() ![]() ![]() 悠々タウンに着くと、まずは施設見学です。 施設内にあるお風呂やトイレの見学をし、子ども達は静かに話を聞いたり、 たくさんの質問をしたりして、真剣に学習していきました。 その後は、高齢者の方々との交流です。 子ども達はものすごく緊張する中、 クラスで話し合い、練習した出し物を見て頂き、 大きな達成感を得ることができました! 一緒に昔遊びをする際には、話し方や聞き方に気を付けたり、 どうすると楽しんでもらえるのか一生懸命考えたりして、 積極的に関わろうとする姿が見られました。 学校に帰ると、 「すごく楽しかった!」「行って良かった!」 という声がたくさん聞かれました。 この交流会を通して、人と関わることのベースとなるものを、 子ども達は感じ取ってくれたのではないかと思います。 これからの生活にも是非、活かしていってもらいたいものです。 おにはそと!![]() ![]() ![]() ![]() 教室のドア越しに、角がひょこっと見えると、子どもたちはざわざわし始めました。 それから、しばらくしてドアが開いて、鬼が入ってくると… 子どもたちは、鬼めがけて新聞紙で作った大きな豆を次々に投げていました。 鬼も子どもたちに負けずと「心の中の弱い鬼はどこだー。」と、子どもたちを追いかけます。 しばらくして、鬼は「参りました。」と頭を下げて降参しました。 黒板に“雪に耐えて 梅花 麗し”と書き、「みんな、がんばって!」とエールを送って教室を後にしました。 鬼が去った後は、子どもたちの心の中の弱い鬼が、消え去ったのでしょうか、すっきりとした表情で、また、いつもと変わらぬ授業に戻りました。 ※ちなみに、鬼は全身赤タイツを身にまとい、おにのパンツをはいた教頭先生でした。 今年もお世話になりました。ありがとうございました。 総合学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和学習〜戦争とのかかわりをさがして」〜の学習で、衣羽神社、海宝寺、丸子山不動院、海神宮、聖山稲荷神社をめぐりました。 日ごろ、目にしている建物や訪ねたことのある場所でしたが、戦争との関わりを意識したことは初めての様子でした。 どの場所にも歴史があり、戦争との関わりや原子爆弾の爪あとが残っていました。 また、海宝寺では、住職の方からお話を聞いたり、丸子山不動院では、管理をされている方からお話を聞いたりしました。 自分たちの住む町のことを知って、これから平和について伝えることができるようになればいいなと思います。 むかしあそびにチャレンジ! 〜4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り飛ばすと?!「パンッ!!!」 力の加減が大切な遊びですね。 名人と打ち合い回数を重ねて楽しんでいました。 紙風船の作り方も教えてもらい,手作りの風船で遊ぶこともできました。 <おはじき> 親指でおはじきをはじきながら,自分のおはじきの個数を増やしていきました。親指を使ってはじくという動きは,日頃経験することがないようで,「難しかったよ。」と感想を言っていました。 今回は3つの遊びにチャレンジしました。それぞれの名人から「楽しかったです。」「また来たいと思いました。」「1年生のみんなが上手だったのでびっくりしました。」などの感想をいただきました。 その後,各クラスに分かれてもらい一緒に給食を食べていただきました。遊びの話や給食のことなどおしゃべりしながら楽しい給食時間になりました。 長時間江波小学校1年生の子どもたちのためにありがとうございました。 来年もぜひ遊びに来てください。 むかしあそびにチャレンジ! 〜3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくて低いもの 大きいけれど高さのあるもの そして小さめで高いもの。 初心者かんぽっくりから上級者かんぽっくりと,缶の種類をいろいろ揃えてみました。 バランスを取るのに苦労している子どももいましたが,最終的には「おいかけっこしてるんだ。」と楽しみ方を自分たちで考えながら遊んでいました。 <お手玉> 片手でお手玉を投げて手のひらで受け取る。簡単そうですがこれが難しい! お手玉を目で追っていると次の技に進めない・・・ 手の感覚,耳で音を聞き,そして膝をやわらかく。これがコツですね。 <あやとり> 一人あやとり,二人あやとり。いろいろなあやとりの仕方を教え合っていました。 「ぱっちん ほうき」を習い驚きを感じながらも楽しんでいました。 指先を上手に動かしながら遊びました。 むかしあそびにチャレンジ! 〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手付きをしないように一生懸命聞きながらカルタに挑戦。1枚でも多く取りたいと,勢いよく「はいっ!」と手を伸ばし頑張りました。 <めんこ> う〜ん,ひっくり返らない!!! 勢いをつけてめんこを投げつけてみるのですが,難しいですね。名人も「子どものころに使っていた物より厚いので,思うようにいかない。だから,工夫をしてやってみました。」と。でも,子どもたちは楽しんでいました。 <けん玉> 「もしもしかめよかめさんよ〜♪」と,リズムにのりながら・・・とまではいかなかったですが,お皿に玉がのった喜びを友達と分かち合っていました。 いろいろな技があるんですよね〜。憧れます! むかしあそびにチャレンジ! 〜1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23名の地域の方々に来ていただき,子どもたちに遊びを教えていただきました。 まず,23名の遊び名人の紹介をしました。 今日のこの日を楽しみにしていた子どもたちは,目を輝かせて名人を見つめていました。 <こま回し> 一人一つのこまを持って練習をしてきているのですが・・・ どうも逆さになったり,ひもが一緒に飛んでいったり。 こまを投げる体勢やひもの引っ張り方などコツを教えてもらいました。 <はねつき> 羽根が飛ばない・・・?! 羽子板に当たらない・・・?! 打てたけど続かない・・・思うように羽根つきができない状態でしたが,少しずつコツを掴みできるようになってきました。「上手!」お褒めの言葉がやる気につながりました。 ゆ〜きや、こん、こん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が降る中,子どもたちは雪だるまのようになりながら頑張って登校してきました。 朝の準備をしながら「雪合戦ができる〜。」「雪だるま作ろ〜!」と,夢は広がりました。 しかし・・・ ここまで吹雪くと・・・ 大休憩は指をくわえて外を眺めていました。 子どもたちの願いが叶ったのか,雪の降り方がチラチラに,そして太陽も! 短い時間でしたが,1年生みんなで白くなったグランドに出て冬を楽しみました。 生活科の学習「ふゆをたのしもう」です。 「きゃ〜」が「ぎゃ〜」になるほどの雪の投げ合い。 さらさら過ぎて玉になりにくいことにも負けず気合で作った雪だるま。 冬を楽しみました。 教室に入ってからは,「手がジンジンするよ〜。」「メチャクチャ寒いよ〜。」と。 しばらく字を書くことはできませんでした。 仕事にチャレンジ!! パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食器のふちもきれいに洗うよ。スポンジで挟んで洗ってごらん。 洗剤を洗い落として,キュッキュッっていったらきれいになったんだよ。 「野菜の皮むき」 真ん中から端に向かってピーラーを動かして皮をむくよ。 むきにくいものは,おいてむくようにしてごらん。 「米とぎ」 水を入れてお米を洗うとき,水が白くなったらすてて,透明になったらいいよ。 水をすてるときには,手を添えておくといいよ。 仕事にチャレンジ!! パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タオルなど長いものは,長さをかえて干しておくと乾きやすいよ。 しわくちゃになっているものは,しわを伸ばして干すようにするんだよ。 「そうじ」 ほうきは,板の目に沿ってはくようにするんだよ。 掃除機は,手前に引くときにごみが取れるから同じところを押し出して引くよ。 「アイロンがけ」 真ん中から外側にアイロンを動かしてごらん。 角に手をおいて,手の近くにアイロンがきたら手をはなしてごらん。 仕事にチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8つの仕事から自分たちで3つ選びました。 「おねがいします。」 サポートしてくださる保護者の方に挨拶をして,レッツチャレンジ!! 「できた!」「きれいになったぞ!」 子どもたちは,そんな声や表情を見せながら,真剣に取り組んでいました。 「ありがとうございました。」 お礼の言葉も忘れずに,学びの多い日になりました。 家でも取り組み,今度はお家の人から 「ありがとうね。」 そんな言葉をかけてもらえるようになれるかな。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「くつあらい」 くつのおくまでブラシを入れて洗うよ。 くつの中を洗ってから外を洗うといいよ。 「せんたくものたたみ」 はしとはしを重ねてたたむよ。 縫い目をまっすぐにしてたたむと,しわになりにくいよ。 悠悠タウン、出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習へ行きました
1月14日に社会科見学へ行きました。
まず,日本の筆の生産量の80パーセントを占める熊野町へバスで向かい,筆の里工房で見学させていただきました。 筆の里工房では,筆の伝統や筆作りについて様々なことを教えてもらいました。 そして,目の前で伝統工芸士の方に筆作りを見せていただき,筆の繊細さや筆作りの難しさを知ることができました。 フィールドワークヒロシマ2015では,平和公園にある碑にこめられた願いを感じ取りました。 グループみんなで協力しあいながら様々な碑を見つけ,どんな平和への願いが込められているのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「正月」です。 文字の大きさや、画と画の間に気を付けて書きました。 体育館へ行き,床に正座をして書きました。正座は初めての経験の子どももいて、慣れない姿勢でしたが、みんな、集中して書いていました。 参観日に、廊下に掲示予定です。 そろばん教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年もよろしくお願いいたします。 子どもたちが学校に元気よく登校してきました。 冬休みの出来事を、思い思いに話していました。とても、楽しく過ごせたようです。 そんな冬休み気分もそこそこに、1月8日、9日に「そろばん教室」がありました。 日本珠算連盟広島支部より、講師ボランティアの方に来ていただき、そろばんの由来から使い方まで指導していただきました。 「そろばん」を聞いたこと、見たことはあっても、実際に使うのが初めての子どももいて、指を使って珠をはじくのに四苦八苦していましたが、みんな、楽しそうに計算をしていました。 また、算数の時間に計算をしてみたいと思います。 12月9日火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も天候に恵まれ、橋を渡って歩いて行きました。 まず、話を聞きました。衛生管理が徹底されているため、子どもたちのポケットの中身まで出しました。エプロン、マスク、帽子を身に付けて工場に向かいました。先生たちもカメラ、腕時計に至るまですべて前室に置いて見学しました。 上靴に履き替え、ローラーで洋服のごみをとり、手を洗いました。工場に入るとかつおぶしのよい香りがしてきました。 ふりかけをつくる工程を見て、従業員の方の話をしっかりと聞いていました。 最後には、おみやげにふりかけをいただいて帰りました。 12月3日水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中前水産へ見学に行きました。 天候にも恵まれ、しっかりと見学することができました。 水産センターの方も来ていただき、かきについての話を聞きました。 そして、カキを打つ作業を一通り見せていただきました。 こどもたちは、興味深く作業を見て、気になることを質問したり、道具を観察したりしていました。 最後に、中前さんに話を聞きました。子どもたちからの質問一つ一つにも丁寧に答えていただきました。 今日、学習したことを新聞にまとめる予定です。どんな新聞ができるか楽しみです。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |