![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:89 総数:300775 |
町たんけんに行ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 幟町地域にある13のお店などを、グループに分かれて調べます。仕事の様子を見せてもらったり、考えた質問を聞いたりしてお店のことをたくさん知ることができました。 調べてきたことを新聞にまとめ発表し、深め合いたいと思います。 リコーダー名人をめざして![]() ![]() ![]() ![]() 先生のリコーダーから出る,きれいで透き通るような音色に聴き入る子どもたち。 「きれいな音色を出せるようになりたい」と目を輝かせていました。 その後,リコーダー名人になるためのポイントを教えていただき,楽しく学習することができました。 今後,リコーダー名人に近づく子どもたちの姿が楽しみです。 西部リサイクルプラザ/平和記念資料館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は,西部リサイクルプラザで,社会科で学習したごみについて,リサイクルされる仕組みや工夫を学びました。ごみの分別については運動会でも疑似体験をした子どもたちですが,工場の人々が手作業で素早く分別を行う姿を目の当たりにしたり,実際ににおいを感じたりすることにより,分別することの大変さを実感しました。また,ごみから生まれ変わったえんぴつやプランター,トイレットペーパーなども見せて頂き,改めて分別することの大切さを学びました。 午後は,平和学習の一環として,平和記念資料館を見学しました。思わず目をそらしたくなるような展示物を通して,子どもたちは核や戦争の恐ろしさを現実のものとして体感し,平和の大切さを学ぶことができました。また,今なお世界にはたくさんの核兵器が存在していることや戦争をしている国や地域があることに衝撃を受け,平和な世界を築くために自分たちができることを考えるよい機会となりました。 今回の学習をこれからの学校生活や日常生活に生かしていくことができるようと支援していきます。 ピースキャンドルづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は,平和への思いを込めて,キャンドルに平和へのメッセージを書いたり,絵を描いたりしました。最後には,ピースキャンドルに灯を灯し,全員で「折り鶴の飛ぶ日」を歌いました。 このピースキャンドルづくりを通して,より一層平和な世界を築いていきたいという思いを強めることができたのではないでしょうか。さらに8月6日には,ピースキャンドルの点灯式が予定されているので,実際に原爆ドームに行って平和の大切さを考えたり,この日には多くの人が広島に訪れていることを知ったりしてほしいと思います。 「点灯虫の会」の鈴木さんならびに保護者の方々,ピースキャンドルづくりにご協力をいただき,ありがとうございました。 安全な歩き方を学びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の前半は「車は左,人は右」など交通規則や,小学生にとって危険な場面などをわかりやすく教えていただきました。 後半は,実際にコースを歩いて,安全な歩き方を練習しました。 今回の学習で,安全な歩行について新たに知ったり,日頃の自分の登下校の様子などを振り返ったりすることができました。 お兄さん・お姉さん ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩には,幟町公園の慰霊祭で捧げる折り鶴の折り方を教えてもらいました。初めて折るお子さんもおられましたが,6年生が優しく丁寧に教えてくれたので,完成させることができました。 4・5校時には,体育館で新体力テストの測定を行いました。6年生が,種目ごとのやり方やこつを教えてくれたり,「がんばれー!」と優しく応援してくれたりしたおかげで,初めて経験する1年生も力を発揮することができました。 優しくて頼もしい6年生が,これまで以上に大好きになったことと思います。 学校のまわりを探検しました!![]() ![]() ![]() ![]() 「ここにはどんな建物があるのかな?」 「こんなところに神社があったんだ!」 子どもたちは今まで気付かなかった幟町の「ひみつ」をたくさん発見することができました。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また一つ自分達で作ることができる料理が増えました。 家でもぜひこの経験を活かして,またおいしいスクランブルエッグを作ってほしいと思います。 6年生と仲良し
5月2日,6年生の縦割りペアのお兄さん,お姉さんと一緒に中央公園へ遠足に行きました。気持ちのよい五月晴れの下,6年生に手をつないでもらい,楽しくお話をしながら歩くと,あっという間に公園に到着。
広場で鬼ごっこをしたり,芝生の坂を転がったりして,あっという間にお腹がぺこぺこになりました。昼になり,縦割り班でおいしいお弁当を食べました。 お腹が満たされると,たちまち元気を取り戻し,再び広場をかけ回り,思い切り遊びました。 帰り道は,さすがに6年生も表情に疲れが見えましたが,教室にたどり着くまでしっかりお世話をしてくれました。その姿は,1年生の目に,頼もしく優しいお兄さん,お姉さんと写ったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回縦割り班リーダー会(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからスムーズに縦割り班活動を行っていくために,位置取りと時間配分に気をつけながら,リーダーとして下学年の手本となれるように行動してかかわっていってほしいと思います。 遠足に行ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、五年生と一緒に広島城へ行きました。たてわり班のお兄さんお姉さんに、行き帰りは手をつないで歩いてもらったり、着いてからは一緒に遊んでもらったりお弁当を食べたりと、楽しく関わりあいができました。 「ルールを守って、上手にかかわり、命を守ろう」というめあてが達成できた遠足となりました。 1年生を迎える会 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に手を引かれ、全校児童で1年生を迎えました。 5年生もサブリーダーとして、縦割り班の集合を仕切りました。 その後、広島城へ遠足に行きました。 今回のめあては、「ルールを守って 上手にかかわり 命を守ろう」です。 5年生は2年生に気を配りながら、一緒に活動しました。 最後はヘトヘトになっていましたが、2年生に「楽しかったよ。ありがとう」 と言ってもらえて、とても満足そうな表情になっていました。 これが高学年の醍醐味ですね。 また、こういう機会をつくっていきたいです。 入学おめでとう会を開いたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 一年生が入学して、お兄さんお姉さんになった二年生。これから一年間、低学年での関わりが多くあります。たてわり班でペアを作り、お世話をしたり一緒に活動したりする予定です。 おめでとう会では、自己紹介をしたりゲームをしたり歌をうたったりして楽しみました。去年、生活科で育てたアサガオの種とペンダントのプレゼントもしました。喜んでくれるといいです。 学校探検に連れて行ってあげたよ!![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班のペアの1年生と手をつなぎ、学校中を案内してまわります。教室ごとに説明するコーナーを設け、説明を聞いてもらったら1年生がシールを貼ります。二年生はこの日のために、教室の看板を作ったり、説明の練習をしたりしてきました。一年生の手を引き、一生懸命説明する二年生がなんだかとても頼もしく見えました。 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに,「新聞再生ゲーム」をしました。1枚の新聞紙を32ピースに分け,それを他のグループに渡し,元の新聞紙に戻すというゲームです。写真や記事を手がかりに,1・2・3組混合のチームで必死に協力して新聞紙を再生していました。 次に,各クラスの組の数字を人文字で作ったり,6年生全員で「1つの丸=一丸」を作ったりしました。どのクラスもリーダーシップをとって声をかける児童がおり,上手に文字や丸を作っていました。 最後に今年1年間,何事にも、一丸となって取り組むことをテーマとし,「1年生の給食や掃除の手伝い、委員会活動、かけ足タイムや朝会での態度など、さまざまな場面で目標とされる6年生として、一丸となって下学年の見本になること」を全員で確認をしました。 この集会を通して,最高学年として下学年を引っ張っていくという意識が高まったようです。 1年生との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この交流会を通して,1年生のお世話をすることにやり甲斐と大変さを感じたようです。今回の経験をこれからの1年生との交流に活かしてほしいと思います。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |