![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:41 総数:150784 |
体力つくり週間![]() ![]() ![]() ![]() そろばん教室![]() ![]() ![]() ![]() 書き方の会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの力作は,1月下旬から教室前の廊下に展示しておりますので,来校されたときには,ぜひご覧ください。 プラタナス集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班それぞれ工夫を凝らしたお店を開いていました。「お化け屋敷」「宝探し」「イントロクイズ」「劇」など,どの店もみんなが楽しめるようよく考えていました。 また,準備・店番・片付けといったいろいろな場面で6年生を中心に協力して行動する姿が見られました。 最後は再び体育館に集まって閉会式を行い,班で感想を出し合いました。この日に感じたこと,学んだことを今後の生活にも生かしてほしいと思います。 ふくしま文庫へ行こう
生活科では,「公共物や公共施設を大切にしたり,安全に気を付けて正しく利用したりすることができるようにする」ことを目標に,「図書館へ行こう」という学習をしています。
その第一弾として,地域にある「ふくしま文庫」に行ってきました。 「ふくしま文庫」は,今から30年ほど前に,地域の方々のお力によってつくられたところです。今も,子どもたちのよりよい成長を願い,力を尽くしてくださっています。このような,地域の方々の思いにも触れながら,「みんなが使う場所」「みんなが気持ちよく過ごすことができる場所」であるための,ルールやマナーの大切さに気付き,その場所やそこにいる人々と,よりよく関わっていこうとする思いをもってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4朝会発表![]() ![]() ![]() ![]() そのために何ができるのか・・・それを話し合ったところ,「何か1つのことを3・4年でがんばりたい」という意見にみんなが賛成しました。そこで,3・4年で一緒に歌を歌い,朝会で発表することになりました。歌だけではなく自分たちがどうやってがんばってきたかも伝える発表にしようと,どんどん子ども達から意見が出てきました。 12月2日(火)の発表ではこれまで伸ばしてきたお互いのいいところが出し合えるよい発表になりました。 プラタナス集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今,集会に向けて各たてわり班がいろいろな準備をしています。 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() みんなでのびよう![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が手本として,2年生に聞かせてくれました。2年生は,「声がきれい」「声が大きい」「気持ちが伝わってくる」「僕達よりも上手」「まねしたい」という感想を伝えました。 そうすると,今度は4年生が・・・きれいな声,大きな声を出すには ○ 足を肩幅に開く ○ ななめ上を見る ○ 頭の中で,声を響かせる ○ 頭の上から声を出す感じで ○ 口をはっきり動かす ○ 体をゆらすといい などなど,たくさんのアドバイスを言ってくれました。これまでの音楽科で学習したことを,しっかりと理解し,身に付けている証拠です。しかも,そのことを分かりやすく2年生に伝えようとしていました。よりよくしたいという気持ちがあったからこそだと思います。 アドバイスをもらって,2年生は「これを頑張ってみよう」と目標を決めました。2年生と4年生の声が一緒になり,素敵な歌声が響いた1時間でした。 「てんまランド」のリハーサル![]() ![]() ![]() ![]() 1年生には,当日,「年長さんを案内する」という任務があります。そのために,今日は,「どんなもちゃがあるのか」「どんな遊び方をするのか」を知ってもらうために,実際に遊んでもらいました。 1年生も楽しそうに遊んでくれました。それに加え,作った2年生が,とてもうれしそうに説明をしたり,「頑張れ」「もう少し」「上手い」「できた!」と声をかけたりしていました。 自分たちが作った「おもちゃ」に自信と愛着をもっている様子でした。「自分たちが」「自分たちで」という思いは,子どもたちを一回りも,二回りも成長させてくれたようです。 「てんまランド」をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 「てんまランド」では,ふくしま保育園,小河内保育園の年長さんが,2年生の子どもたちによる「手作りおもちゃ」で遊びます。 10月28日(火)当日に向けて,グループに分かれておもちゃづくりに取り組みました。 声をかけ合い,一緒に作る姿がほほえましかったです。 子どもたちは,「何のために」「何をするのか」が分かると,自分たちでどんどん考え,行動することができます。「年長さんを楽しませてあげたい」という気持ちで,一生懸命作りました。 遊び方の説明も考えました。 「順序よく話そう」「年長さんにも分かる言葉を使おう」と,頭を寄せ合い,知恵を出し合い原稿づくりをしました。原稿ができた後は,どのグループも「覚えて言おう!」と練習に励みました。 町探検の発表に向けてのリハーサルで,「しっかり覚えて言った方がいいよ」という3年生からのアドバイスを,ここでも生かそうとしていました。子どもたちの中で,学びがつながっています。 PTC活動![]() ![]() ![]() ![]() 町探検パート4 ありがとうを伝えにいこう。![]() ![]() ![]() ![]() 4回の町探検を通して,地域の方々は温かく子どもたちと接してくださいました。その優しさを子どもたちも,感じていたようです。 今回の学習で終わらせるのではなく,今後も地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() 町探検パート3 ○○さんと なかよくなろう。![]() ![]() ![]() ![]() 当日は,お話をしていただくだけでなく,一緒に遊んでもくれました。 「がんばっていること」「好きなもの」「うれしいこと」などを交流しました。そして,何よりも「○○さんは,・・・なんだよ。」と名前をしっかりと覚えて帰ってきました。 町探検パート2 年長さんに伝えたい『天満』を取材しよう。![]() ![]() ![]() ![]() 事前に,質問したいことを考え,挨拶の仕方,インタビューの仕方を繰り返し練習しました。町探検当日には,たくさんの保護者の方も参加してくださり,子どもたちの活動をサポートしてくださいました。保護者の方々や地域の方々の協力があってこそ充実した学習ができるのだと思いました。 子どもたちは,事前に用意していた質問以外にも,話をする中で見付けた?についても聞くことができていたようです。 町探検パート1 『天満の町』には何があるのかな。![]() ![]() ![]() ![]() 「天満の町にあるいろいろな場所や,住んでおられる人々が,自分たちの生活を支えてくれている」ことを知り,「天満の町のよさ」に気付き,「天満の町を大切にしたり,よりよくかかわったりしていこう」とする思いをもつことができるよう学習しています。 そこで,「天満の町」についてくわしくなったことを,毎年交流をしている「ふくしま保育園」「小河内保育園」の年長さんに伝えることをねらいとして活動をスタートしました。 ひとことで言うと,「お散歩 町探検」です。「年長さんに伝えたい天満を見付けよう」という「めあて」を確認し,学校を出発しました。 ゆっくりと天満の町を歩きながら,公共施設やお店を見付けて歩きました。 「食べ物屋さんが,多いね。」「いいにおいがするね。」「新しい病院かな。」「ここ来たことがあるよ。」と,子どもたちは,自然と気付きや経験を話しながら楽しく,お散歩することができました。 生活科には,「安全な登下校ができるようにする」という目標があります。この日も,信号機や横断歩道だけでなく,道路の歩き方にも気を付けて,安全に活動することができました。 天満美術館開館
今,天満美術館を開館しています。3階視聴覚室に全児童の作品を一堂に展示しています。本年度のテーマは「イメージあふれる作品たち」ということで,児童一人ひとりの思いをいきいきと表現した作品が集まっています。児童も楽しそうにたくさんの作品を鑑賞し,いいところや真似したいところなどを見つけていました。
天満美術館は10月29日(水)まで開館していますのでぜひ児童の思いが込もった作品をご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなで語ろう!心の参観日」![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観とふれあいバザー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA役員の皆様,地域の皆様,早い時期からの準備と最後の片づけまで,お疲れ様でした。本当にありがとうございました。 |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |