![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308594 |
野外活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この3泊4日の野外活動は、「自立・自律」がテーマです。 1.自分のことは自分でする(自立) 2.時には自分のことを我慢して、先を見通して行動したり、友達を助けたりする(自律) 普段の何不自由ない生活から、自然の中で敢えて不自由を体験する中で、一回り大きく成長することができました。また、ルールを守って上手にかかわり、全員大きな怪我や事故なく帰ってくることができました。 この経験を夏休み明けからの学校生活に生かしていきたいです。 野外活動に出かけました
7月28日(月)、5年生が野外活動(「国立三瓶青少年交流の家」)に出発しました。
ねらいは。幟町小学校の合言葉である「ルール」「かかわり」「いのち」を考えながら、自然の中でいろいろな体験活動を通して「自立・自律」を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縮景園へ校外学習に行きました。![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、平和学習で、平和記念公園にある被爆アオギリの木について学習しました。 私たちが住んでいる近くにも被爆樹木があることを知り、縮景園の被爆イチョウの木に会えるのを楽しみにしていました。実際に見る被爆イチョウの木は、爆風で傾き、穴が開いていましたが、大きく立派に立っていました。迫力に圧倒されながらも、生き残ったイチョウの木を見て、とても勇気をもらいました。 そして、校外学習から帰ってきて、アオギリの苗を学校の花壇に植えました。平和を願い、大事に育てたいと思います。 第1回お話会がありました。![]() ![]() ![]() ![]() 今年も,たくさんの保護者の方に来ていただき,楽しいお話会を行うことができました。何と,今回はお母さんだけでなくお父さんにも読み聞かせをしていただきました。普段,お父さんに本を読んでもらうことは少ないようで,子どもたち皆大喜びでした。 国語で学習している内容に関連のある本や,夏休み前にぴったりの本を選んでいただき,子どもたちも興味津々。次回のお話会もとても楽しみなようです。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 広島平和記念資料館では、原爆が落ちる前の広島と被爆後の広島の比較をしました。原爆によって広島が失ったものを中心に見学し、軍都から平和都市へ向かうまでの歩みを調べました。 国立原爆死没者追悼平和祈念館では、被爆された方の様子や気持ちを想像するとともに、広島の復興に当たられた方々の思いを感じることができました。 この学習のまとめを、8月6日に全校児童の前で発表する予定です。 中工場/環境教育出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこでは,広島市の可燃ごみの行方や可燃ごみの処理の仕方について学びました。安全面での配慮から可燃ごみを燃やす様子は画像でしか見ることができませんでしたが,ごみピットの中を見ることができ,自分たちを含めた広島市の人々が出すごみの多さに驚いていました。また,可燃ごみが処理されるまでには,様々な工程があることや環境に配慮した工夫なども学ぶことができました。見学を通して,西部リサイクルプラザでの学習も思い起こし,ごみを減らそうという意識をさらに強めることができました。 そして,6月20日(金)の3・4時間目には,東和環境科学さんとタイヨーさんに来て頂き,体育館で環境教育出前授業が行われました。 タイヨーさんには,実際のごみ収集車を間近で見せていただきました。また,種類ごとに圧縮されたごみも見せていただき,その臭いにおいも体感しました。子どもたちの第一声は,「くさい!」「息したくない!」「ごみのかたまりを見たいけど,臭いから離れたい!」などでした。でも,これらも全て自分たちの出したごみです。ごみを回収し処理された方々の大変さを知ることで,ごみの減量や分別の大切さを我が事として考えることができました。 今回の学習を通して,資源問題もごみの問題も自分たちの未来にとって避けては通れない大切な問題だということを感じることができました。これから長い休みに入りますが,夏休み期間中も「我が事」として資源やごみの事を考え,行動してほしいと思っています。 学年集会をしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学年集会は,先日行った町たんけんの群読を発表したり,町たんけんに関わるゲームをしたりしました。クラスをこえてグループを作り,楽しく行くことができた町たんけん。益々仲が深まりました。 町たんけんに行ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 幟町地域にある13のお店などを、グループに分かれて調べます。仕事の様子を見せてもらったり、考えた質問を聞いたりしてお店のことをたくさん知ることができました。 調べてきたことを新聞にまとめ発表し、深め合いたいと思います。 リコーダー名人をめざして![]() ![]() ![]() ![]() 先生のリコーダーから出る,きれいで透き通るような音色に聴き入る子どもたち。 「きれいな音色を出せるようになりたい」と目を輝かせていました。 その後,リコーダー名人になるためのポイントを教えていただき,楽しく学習することができました。 今後,リコーダー名人に近づく子どもたちの姿が楽しみです。 西部リサイクルプラザ/平和記念資料館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は,西部リサイクルプラザで,社会科で学習したごみについて,リサイクルされる仕組みや工夫を学びました。ごみの分別については運動会でも疑似体験をした子どもたちですが,工場の人々が手作業で素早く分別を行う姿を目の当たりにしたり,実際ににおいを感じたりすることにより,分別することの大変さを実感しました。また,ごみから生まれ変わったえんぴつやプランター,トイレットペーパーなども見せて頂き,改めて分別することの大切さを学びました。 午後は,平和学習の一環として,平和記念資料館を見学しました。思わず目をそらしたくなるような展示物を通して,子どもたちは核や戦争の恐ろしさを現実のものとして体感し,平和の大切さを学ぶことができました。また,今なお世界にはたくさんの核兵器が存在していることや戦争をしている国や地域があることに衝撃を受け,平和な世界を築くために自分たちができることを考えるよい機会となりました。 今回の学習をこれからの学校生活や日常生活に生かしていくことができるようと支援していきます。 ピースキャンドルづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は,平和への思いを込めて,キャンドルに平和へのメッセージを書いたり,絵を描いたりしました。最後には,ピースキャンドルに灯を灯し,全員で「折り鶴の飛ぶ日」を歌いました。 このピースキャンドルづくりを通して,より一層平和な世界を築いていきたいという思いを強めることができたのではないでしょうか。さらに8月6日には,ピースキャンドルの点灯式が予定されているので,実際に原爆ドームに行って平和の大切さを考えたり,この日には多くの人が広島に訪れていることを知ったりしてほしいと思います。 「点灯虫の会」の鈴木さんならびに保護者の方々,ピースキャンドルづくりにご協力をいただき,ありがとうございました。 安全な歩き方を学びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の前半は「車は左,人は右」など交通規則や,小学生にとって危険な場面などをわかりやすく教えていただきました。 後半は,実際にコースを歩いて,安全な歩き方を練習しました。 今回の学習で,安全な歩行について新たに知ったり,日頃の自分の登下校の様子などを振り返ったりすることができました。 お兄さん・お姉さん ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩には,幟町公園の慰霊祭で捧げる折り鶴の折り方を教えてもらいました。初めて折るお子さんもおられましたが,6年生が優しく丁寧に教えてくれたので,完成させることができました。 4・5校時には,体育館で新体力テストの測定を行いました。6年生が,種目ごとのやり方やこつを教えてくれたり,「がんばれー!」と優しく応援してくれたりしたおかげで,初めて経験する1年生も力を発揮することができました。 優しくて頼もしい6年生が,これまで以上に大好きになったことと思います。 学校のまわりを探検しました!![]() ![]() ![]() ![]() 「ここにはどんな建物があるのかな?」 「こんなところに神社があったんだ!」 子どもたちは今まで気付かなかった幟町の「ひみつ」をたくさん発見することができました。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また一つ自分達で作ることができる料理が増えました。 家でもぜひこの経験を活かして,またおいしいスクランブルエッグを作ってほしいと思います。 6年生と仲良し
5月2日,6年生の縦割りペアのお兄さん,お姉さんと一緒に中央公園へ遠足に行きました。気持ちのよい五月晴れの下,6年生に手をつないでもらい,楽しくお話をしながら歩くと,あっという間に公園に到着。
広場で鬼ごっこをしたり,芝生の坂を転がったりして,あっという間にお腹がぺこぺこになりました。昼になり,縦割り班でおいしいお弁当を食べました。 お腹が満たされると,たちまち元気を取り戻し,再び広場をかけ回り,思い切り遊びました。 帰り道は,さすがに6年生も表情に疲れが見えましたが,教室にたどり着くまでしっかりお世話をしてくれました。その姿は,1年生の目に,頼もしく優しいお兄さん,お姉さんと写ったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回縦割り班リーダー会(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからスムーズに縦割り班活動を行っていくために,位置取りと時間配分に気をつけながら,リーダーとして下学年の手本となれるように行動してかかわっていってほしいと思います。 遠足に行ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、五年生と一緒に広島城へ行きました。たてわり班のお兄さんお姉さんに、行き帰りは手をつないで歩いてもらったり、着いてからは一緒に遊んでもらったりお弁当を食べたりと、楽しく関わりあいができました。 「ルールを守って、上手にかかわり、命を守ろう」というめあてが達成できた遠足となりました。 1年生を迎える会 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に手を引かれ、全校児童で1年生を迎えました。 5年生もサブリーダーとして、縦割り班の集合を仕切りました。 その後、広島城へ遠足に行きました。 今回のめあては、「ルールを守って 上手にかかわり 命を守ろう」です。 5年生は2年生に気を配りながら、一緒に活動しました。 最後はヘトヘトになっていましたが、2年生に「楽しかったよ。ありがとう」 と言ってもらえて、とても満足そうな表情になっていました。 これが高学年の醍醐味ですね。 また、こういう機会をつくっていきたいです。 入学おめでとう会を開いたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 一年生が入学して、お兄さんお姉さんになった二年生。これから一年間、低学年での関わりが多くあります。たてわり班でペアを作り、お世話をしたり一緒に活動したりする予定です。 おめでとう会では、自己紹介をしたりゲームをしたり歌をうたったりして楽しみました。去年、生活科で育てたアサガオの種とペンダントのプレゼントもしました。喜んでくれるといいです。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |