最新更新日:2024/09/13 | |
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5年2組あいさつ運動週間(12/1〜12/5)あいにくの空模様ですが、朝早く登校してきた5年2組の子どもたちが、はりきってあいさつ運動をしています。来年最高学年として藤の木小をひっぱる準備をしているかのようです。今週一週間よろしくお願いします。 公開研究会10講師 東北大学大学院情報科学研究科 堀田龍也教授 〇指導はしつこく徹底させる。 〇授業のやりかたが定着している。 〇TPCは使うけれど、ICTだけではない藤の木ならではの大切にしてきたこと 〇スタンダードをはじめとする学校としての統一感等 藤の木小学校のこれからも大切にしていかなければならないことを教えていただきました。 公開研究会9デジタル教科書 タブレットパソコン(デジタル資料集) 複数の資料を関連付けて考え、根拠を示しながら自分の考えを説明するためのICT活用 『どのようにして戦争が広がったのだろうか』 公開研究会8タブレットパソコン(デジタル資料集) 児童が短時間で必要な情報を見付けることができるためのICT活用 『子宮の中には何があり、どのようなもので、どんなはたらきをするのだろうか』 公開研究会7デジタル教科書 タブレットパソコン(デジタルワークシート) 考えた過程がよく分かるように、言葉や図、式などを関連づけて説明するためのICT活用 『どのようにしたらL字型の面積を求めることができるだろうか』 公開研究会6デジタル教科書 実物投影機 二等辺三角形や正三角形の角の性質について調べたことを分かりやすく説明するためのICT活用 『二等辺三角形や正三角形の角のひみつを調べよう』 公開研究会5実物投影機 タブレットパソコン(カメラ機能) 友だちの工夫の仕方を知り、自分の製作につなげることができるためのICT活用 『あんぜんに気をつけながら、まどを考えたり切ってつくったりしよう』 公開研究会4実物投影機 タブレットパソコン(デジタルワークシート) 分かり方を学び直したり、論理的に考えを説明したりするためのICT活用 『12−3のけいさんのしかたをかんがえよう』 公開研究会3心を一つに、みんなの声で体育館を包もう! 公開研究会2「豊かな言葉で 自らの考えを伝え合う子どもの育成」 言語活動の充実を図る具体的方策「基盤」「量」「質」の3ステップ 1話す聞く活動の充実 2授業の最後に、自分の考えを書き残す活動の充実 3児童の実態に応じたICTの活用の工夫 公開研究会1安全朝会 11/21(金) |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |