![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:206 総数:641917 |
就学時健康診断
今日は午後から、来年度の新1年生を対象とした就学時健康診断を実施しています。校内の各所で進められていますが、きちんとルールを守ってくれている年長児さんを見てうれしくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会 練習中!(4年生)
4年生が、体育館で学習発表会の練習をしています。入退場から整列、群読と緊張感をもって練習しています。当日もがんばってくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 3
友だちの考えを自分の言葉で説明しています。こうすることによって、友だちの考えを一度自分の中に取り入れて、再構成して話すことができるようになります。まとめの発表もきちんとできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 2
自力解決に取り組んでいます。自分の考えた解き方をノートに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(3年生) 1
3年生は、算数の授業で小数の学習をしています。今日は「はしたの大きさの表し方を考えよう」という内容です。はじめにリットル升に見立てたプリントをノートに貼っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム(2年3組)
今日は2年3組がランチルームで給食を食べました。
【写真1】【写真2】 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、鮭のきのこあんかけ、米麵スープ」です。地場産物の日だったので、米麺をはじめ、えのきや小松菜、もやしなど広島県産の食材をたくさん使用しています。 【写真3】 2年3組はいつも給食を残さずに食べてくれる、とっても元気なクラスです。今日も全部の食缶がからっぽになりました。「きのこ苦手だけど、この料理なら食べられそう。」「この麺、お米でできてるの?すごい!とってもおいしいね。」など、嬉しい声を聞かせてくれました。また、給食時間の最後10分間は、野菜に関する話やクイズをしました。ランチルーム給食をきっかけに、日々の食生活でも栄養バランスを考え、元気に過ごせる児童が増えると嬉しいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中高連携教育 6
2回目の話し合いは改善点をふまえて、より関わり合いを深めることができました。児童の学習理解を支援する板書計画も重要な研究のポイントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中高連携教育 5
1回目の話し合いの改善点などを発表し合い、改善点を生かしたモデルケースの話し合いをして学級全体でさらに深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中高連携教育 4
1回目の班の話し合いをもとにカードに気づき等をまとめています。よりよい関わり合いをするための方法を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中高連携教育 3
本校では、2年生の国語科の授業、3年生の算数科の授業を公開しました。安西小、安西中でも研究公開され、4校の先生はそれぞれの部会の研究協議に参加します。本校2年生の国語科では、「聞き合おう、みんなのたからもの」の授業公開です。「話す・聞く」ことによって、関わり合いを目指しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中高連携教育 2
本年度の研究テーマは、「安西スタンダードに基づき、児童生徒が関わり合いながら意欲的に学ぶ授業の工夫」です。小・中・高の連携を深めるために、関わり合いのある授業を目指しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中高連携教育 1
11月11日(火)の午後から、小中高連携教育の公開研究会が行われました。安西中学校区内の学校の安小、安西小、安西中、安西高の先生方が参加されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(6年生)
6年生は、図工の授業で修学旅行の絵巻物を制作中です。たくさんの思い出のつまった修学旅行の中から何を描き出そうか、思案中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会 練習中!(3年生)
3年生が、体育館で今週末に予定されている学習発表会の練習をしています。リコーダーを演奏したり、合唱したりと練習に順調に進んでいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランニングタイム 3
後半の3分間は自分のペースでフリーで走ります。自分に合わせた体力アップを目指してほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランニングタイム 2
担任の先生の先導で2分間のウォーミングアップ中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランニングタイム 1
雲一つない青空が広がり、2回目のランニングタイムの朝になりました。運動場に全校児童が集合し、準備体操をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 3
代表の友だちの話し合いを聞いて、よかったところを発表しています。聞く態度もよく、的確な発表ができていました。自分の話し合いに生かせることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 2
姿勢よく、話し合うことができています。メモの書き方、取り方も大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生) 1
2年生が、国語の授業で「聞き合おう、みんなのたからもの」の学習をしています。めあてを確認して、班ごとに聞き合い、話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |