![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:198 総数:641705 |
教科関連献立「サラダでげんき」
今日は、1年生が国語で学習している「サラダでげんき」に登場するりっちゃんのサラダを給食でだしました。
【写真1】 今日の献立は「牛乳、ドライカレー、りっちゃんのサラダ」です。 【写真2】 りっちゃんのサラダの調理の様子です。 国語の教科書に登場するサラダと同じように、キャベツ、ハム、きゅうり、とうもろこし、にんじん、かつお節、塩昆布を使っています。また、味付けも、酢・油・砂糖・食塩を使い、教科書のサラダを再現しました。 【写真3】 1年生は、今ちょうど「サラダでげんき」を学習しているところです。 「これ、教科書のと同じやつ?」と聞かれたので、「そうだよ。りっちゃんは病気のお母さんを元気づけるためにおいしいサラダを作ったけど、今日は給食室の先生たちが、みんなが毎日元気で過ごせるように、心をこめて同じようなサラダを作ったよ。」というと、とても嬉しそうにしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(2年生)
2年生が体育館で、マット運動の学習をしています。きちんと先生の話を聞くことや、きまりを守って行動することができています。身体を動かすことが好きになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生)
4年生が国語の授業で詩をつくる学習をしています。今日は、自分が書いた詩を持ち寄って班で読み合い、よいところを学んで班で一つの詩にまとめています。子どもらしい感性豊かな詩ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業(4年生)
4年生が音楽室で合奏の練習をしています。この曲は教科書に載っている曲ですが、学習発表会が近づいていることもあり、毎日のように練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生)
1年生が国語の授業で、漢字とカタカナの練習をしています。1年生には、国語に多くの授業時間が割り当てられ、毎日のように新しい字や漢字を習っています。鉛筆の持ち方もしっかりしてきて、筆圧のかかった字が書けるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(6年生)
6年生が理科の授業で地層の学習をしています。雨どいを使って川に見立て、土を流して堆積させています。地学の学習は、対象が自然だけに実験もなかなかむずかしいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(3年生)
3年生が運動場で理科の学習をしています。光の反射を使って、光を集めると照らされる部分の温度はどうなるか、実験中です。さて、温度上昇はどうだったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(4年生) 2
正伝寺の本堂にも上がらせていただき、正伝寺さんの歴史、地域の歴史など、学校の学習では知ることのできないお話をたくさん聞かせていただきました。子どもたちは大変興味をもって聞き入り、質問もたくさんさせていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(4年生) 1
4年生は、午前中、地域の正伝寺さんに校外学習にうかがいました。ご住職の金尾様のお話を聞かせていただくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 2
今日も抜けるような青空が広がっています。あいさつから始まった今日もみんな元気にがんばってくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 1
あいさつ運動も最終日となりました。プール門では、計画委員会と生活委員会の児童の元気のよいあいさつの声が響いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 2
学年の枠を超えたクラブ活動を通して、子どもたちの中に育まれるものもあることでしょう。同好が集うクラブは子どもたちにとっても大切な時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 1
今日は、午後からクラブ活動です。4〜6年生児童がそれぞれのクラブに分かれて活動中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(5年生)
5年生は社会科の自動車工場見学を控えて、広島県職業能力開発協会から2名の外部講師の先生をお招きして自動車について学習しました。講師のうち、お一人は自動車メーカーにお勤めだった方でご自分の自動車を使ってエンジンの仕組みなどをわかりやすく教えてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生) 2
班で相手に伝えるために修飾語を用いた作文を作ります。日頃の話し言葉を書き言葉に置き換えるのは国語の時間ならではの学習です。さて、わかりやすい文はできたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生) 1
4年生が国語の授業で「主語・述語・修飾語」の学習をしています。今日の学習では、修飾語を中心に表し方を考えました。普段何気なく使っている言葉も改めて振り返る機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
昨日の雨とはうって変わって、雲一つない晴天のもと、どちらの門でも子どもたちのあいさつの声が響いています。気持ちのよいあいさつで始まった今日も、一日元気にがんばってくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(3年生)
3年生は、今日一日かけて校外学習に出かけました。平和記念公園、資料館、本通りを見学しました。事前の学習で得た知識と実際の見学で学んだことが結びつき、得ることも多かったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま給食 (2)
今日の給食の一押しメニューは、「ひろしまドレみそ♪レモン」です。このメニューは広島県府中市に住む小学4年生が考えたメニューで、1324通の応募の中から選ばれました。
【写真1】 「ひろしまドレみそ♪レモン」には、小松菜やもやし、豚肉、レモン果汁、みそなどを使用していますが、すべて広島県の地場産物です。 【写真2】 「ひろしまドレみそ♪レモン」の味の秘訣は、レモン・みそ・さとう・中華スープストックを使って作ったドレッシングです。さっぱりとしたとても食べやすい味になっています。 【写真3】 このメニューは「ひろしま給食100万食プロジェクト」の1つです。広島県民みんなで、地場産物を味わいながら、栄養バランスのとれた食生活を送ろうという目的のプロジェクトです。 校内の掲示でも、この取組について児童に知らせていますが、今日の給食時間に、「もう1度家でも食べたいな。と思った人は、ぜひおうちの人に伝えてね。」と話しました。食育だよりやリーフレットに、今日の給食で出た「ひろしまドレみそ♪レモン」のつくり方をのせています。晩ごはんやお弁当などを作るとき、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま給食 (1)
10月19日(日)〜10月25日(土)は「ひろしま食育ウィーク」です。今日は広島県産の食材をたくさん使い、広島らしく、おいしい「ひろしま給食」をだしました。
【写真1】 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、ちくわのお好み揚げ、ひろしまドレみそ♪レモン、かきたま汁」です。 【写真2】 ちくわのお好み揚げは、昨年度も「ひろしま給食100万食プロジェクト」として、給食に登場したメニューの1つです。とても人気のメニューだったので、今年の給食にもだしました。揚げ衣に、お好みソース、青のり、紅しょうがを混ぜ、広島県民におなじみのお好み焼のような味にしています。 【写真3】 児童の給食時間の様子です。「ひろしまドレみそ♪レモン」のドレッシングに使用したレモンの酸味が少し苦手な児童もいたようですが、「おいしい!」「さっぱり!」「おかわりしたい!」という嬉しい声もたくさん聞くことができました。広島県産の食材をたくさん使っているので、「地元の農家の方々へ感謝して食べようね。」という話もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |