![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:286704 |
「分かった!」「できた!」と子供たちが喜びを味わえる授業を目指して![]() ![]() ![]() ![]() 「5×5は,どのようなかたまりで考えたのかな?」 「7×7−6×4は,どのように考えたのかな?」 谷花教諭が,子供たちにそう問いかけながら,一人の考えを 学級全体に広げていきました。 ☆4年生は,班での関わり合いを大事にしています。友達と関わ ることで,言語活用能力を育むとともに,共感的な人間関係づ くりを目指しています。班での意見交流では,「ほう!」「な るほど!」などの声が,自然に挙がりました。 ☆協議会では, ・班での話合いで,子供たちが役割意識をしっかりと持って取り組んでいました。 ・子供たちが,興味を持ち,授業終了時に,「えっ!もう終わったの?」とつぶやくぐらい,意欲的に取り組んでいました。 ・「なんで」と問いかけられることで,子供たちがしっかりと考えていました。…など 子供たちの頑張りを称賛する感想が,たくさん出されました。 ☆最後まで集中し,友達の発表に真剣な表情で耳を傾けている子供たちのすてきな姿を,しっかりと見せてもらいました。 |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |