![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:243 総数:285606 |
第2回校内全体研修会![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組の授業を参観し,校内で全体研修会を行いました。全体研修会とは,授業公開をし,授業について活発な協議により,教員の授業力向上と児童の学力向上を目的としています。また,今回は*「生徒指導の三機能」を取り入れた研修をしました。 授業では,国語科の詩の「ふしぎ」(金子みすゞ)について学習しました。藤井教諭の問いかけに,子供たちは自分の考えをノートに書き,進んで発表し合いました。チャイムと同時に,授業終了を告げると,「正解はどうなの?」の反応が一斉に上がりました。知的好奇心をくすぐられながら,最後まで集中して授業に参加することができました。 授業後には協議会の場をもち,生徒指導の三機能をより充実させるために,ノート指導の必要性や「書く」ということは子供たちが考える上で非常に大切なことであると中垣内指導主事より指導助言をいただきました。 これからも子供たちの間に意見が飛び交い,友達の考えをしっかりと受け止め、それをふまえ自分の意見をしっかりと持つことができる授業を展開していきたいと思います。 *生徒指導の三機能 1ルールを守り,自分が責任がとれる中で行動を選択すること。 2他者とのかかわりにおいて,自分は大切な存在であると感じること。 3教師や子供,子供同士が尊重・共感し,理解しあう人間関係であること。 マツダスタジアム見学![]() ![]() ![]() ![]() 選手たちが座るベンチやブルペン,ロッカールームなど普段は見ることができない場所に入ることができて,みんな大喜びでした。 1年生にとっては,初めての活動でしたが,みんな落ち着いて活動できました。 ひまわり学級は,毎年見学に来ていますが,何度来てもわくわくするマツダスタジアムでした。 広島市水泳記録会の表彰式![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日の学校朝会では,全校児童の前で表彰式を行いました。頑張っている友達の姿を見て,自分自身も目標に向かって努力していこうとする気持ちを深めてくれたと思います。 学校保健委員会![]() ![]() 学校からは、児童の体力、健康、給食などの状況について説明しました。 その後、学校医の先生方からお話をいただきました。 内科の先生は「溶連菌感染症について」、眼科の先生は「心因性の視力低下について」、耳鼻科の先生は「鼻血について」、歯科の先生は「低学年の仕上げ磨きについて」話してくださいました。 短い時間でしたが、なかなか聞けない専門的でわかりやすいお話が聞け、有意義な時間を過ごすことができました。 人権に関する研修会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 広島県立障害者療育支援センター(わかば療育園)より,言語聴覚士の下妻玄典先生にお越しいただき研修会をもちました。 すべての子供たちは一人残らず大切にされなければなりません。さまざまな特性をもった子供たちに対し,周りにいる大人がどのように関わっていけばよいかを教えていただきました。 下妻先生は,WISC-IVという知能検査の検査項目から,どのような特性が読みとれるのか,さらに,その特性を生かす対応はどのようにしたらよいものかを,具体的な事例を通して話されました。大変よく理解できました。 温品塾を開催しました。![]() ![]() ![]() ![]() 温品塾を開催しました。温品塾は,外部から講師をお呼びして研修を行うのではなく,私たちの実践交流を行う,ミニ研修会です。 今年度に入って3回目となる今回は,若手の教員4名がこれまでの実践を発表しました。それを受けて,次世代教師の育成につとめるという視点で,感想・意見・助言等活発な意見交流を行いました。 職員作業を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ・図書室の本の整理整頓 ・体育倉庫(第1グラウンド倉庫,第2グラウンド倉庫,体育館倉庫)の整理整頓 ・耐震工事に関わって,理科室・家庭科室にある物品の整理整頓 ・第2グラウンドの土入れ作業 ・第2グラウンドの側溝の土上げ作業など 子供たちが,9月から快適に学習に臨めるようにと願い,暑い中ではありましたが,気持ちのよい汗を流しました。 トヨタには,「何事も5Sから」という言葉があります。以下の5つです。 整理(Seiri) 整頓(Seiton) 清掃(Seisou) 清潔(Seiketsu) しつけ(Shitsuke) この中でも,まずは整理整頓が大切だといわれます。 子供に,伝えていきたいことです。 Hyper-QUの結果をもとにした学習会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月に実施したHyper-QUのデータを基にして,学習会を行いました。 子供たちの学級に対する満足度を知り,満足度を上げていくにはどのような取組や働きかけが必要なのか話し合いました。 話し合いでは,KJ法を取り入れ,活発な意見交流が行われました。 さらに7月29日に,広島市教育委員会生徒指導課より中垣内力指導主事にお越しいただき,研修会をもちました。 この会では,7月25日に話し合った結果を,各学年10分で発表して,全教職員で共通理解し合った後,中垣内指導主事より指導助言をいただきました。 9月からの実践をよりよいものにしていこうと,教職員一同モチベーションをアップしました。 第1回 全体研修会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 本校の,ひまわり学級1組,2組,3組で授業公開を行い,校内全体研修会を行いました。 本校の研究主題は, 「お互いを大切にし,自ら学ぶ子どもの育成」 〜「分かる」「できる」喜びが味わえる学習を目指して〜 です。 5校時は,ひまわり学級の授業参観をし,その後協議会を行いました。 協議会では,教師が授業をしている中で,どのように子供たちに対応していくのか,意見交換をしました。 その後,特別支援教育課の指導主事より,指導助言をいただきました。 バレーボール選手から学びました![]() ![]() ![]() ![]() 本校体育館にて,JTサンダースの選手の皆様に来ていただいて,バレーボールを教えていただきました。 最初は,JTサンダースの選手の体の大きさに驚きました。 最初は,選手の皆様にバレーボールのプレーを見せていだきました。 ワンバウンドして,天井に届くぐらい力強い,スパイクに驚きました。 その後,選手の皆様からバレーボールの基本を教えていただき,子供たちはミニゲームを楽しみました。 選手の皆様を見て,スポーツの素晴らしさを学びとってくれたらいいなと思いました。 下水道出前授業をしました。
6月5日(木)3・4校時,体育館で,下水道局の方をお招きし,「下水道出前授業」にがありました。
いろいろな実験やスライドなどを見せてもらいながら,下水がどのように処理されているかについて知りました。 実験の一つ目は,汚泥の中に微生物と空気を入れてかき回し,2時間ほどで透明度が上がるというものです。30分くらいで,微生物が活躍し,汚水が透明に近づいている様子を見て,子供たちはびっくりしていました。 二つ目は,顕微鏡でいろいろな微生物を見るというものです。顕微鏡をのぞくと見える小さな微生物の名前を,持ってこられた資料で一生懸命調べたり,スケッチをしたりしていました。 三つ目は,トイレットペーパーとティッシュペーパーの解け方の実験です。 この出前授業を通して,「水を大切に使うこと」と「水を汚さないこと」を学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命講習![]() ![]() ![]() ![]() 実際に教職員が心臓マッサージを行ったり、AEDを使用したりするなど、緊急を要する場面において的確な動きができるように練習しました。 来週から始まる水泳が児童にとって安全で楽しいものになるよう、努めてまいります。 JR出前授業
6月10日火曜日3,4時間目,かわいいストッピーくんとイコカくんがやってきました。総勢17名のJRの方が来てくださいました。いろいろな種類の列車や仕事上の工夫についてDVDを見せてもらいました。また,踏切事故防止のために,踏切の正しい渡り方や緊急時の非常ボタンの押し方を身につけることができるよう,○×クイズで楽しんだり実際に行ったりしました。とても充実した楽しい2時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けてがんばっています。![]() ![]() 先日、はっぴに文字をかいた過程を、学年便り「エール」でお知らせしました。練習のときに実際にはっぴを着用してみると思ったより暑かったようです。しかし、文字も入り、一段とかっこよくなったはっぴを着て踊る姿は、一層力強くなってきました。 本番での踊りを楽しみにしてください。 米作り体験をしよう〜オリエンテーション〜![]() ![]() 米作り体験を楽しみにしている児童がたくさんいます。教室から見える田んぼを眺めたり、作業をされている川野さんの様子を眺めたりすることができます。来週の田植えが楽しみです。 米作り体験をしよう〜田植え〜
5月27日(火)の3・4校時に田植えをしました。前日の予定でしたが,あいにくの雨のためこの日に延期になりました。今日を待ち遠しく感じていた児童も多かったでしょう。
汚れてもいい服に着替え,稲の苗の植え方を復習しました。川野さんの説明を聞き,いざ田んぼに入りました。足をおそるおそる入れる児童もいれば,「気持ちいい!」と言いながら入る児童もいました。太鼓の合図に合わせて,植える・後退を繰り返しながら苗を植えていきました。3本ずつ苗を植えるのは難しかったかな?泥まみれになっても輝いた笑顔で帰る児童が多く,充実した一日を過ごせましたね。次の草取りも一生懸命取り組んでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検
4月30日、二年生は、一年生に、どんなところにどのような教室があるのか案内してまわりました。視聴覚室でペアまたはグループになり、探検時の心得を胸に仲良く手をつないで学校内をまわりました。部屋の前で、しっかり説明をしてい声。部屋の前のシールをうれしそうに貼ってもらっている姿。いろいろなほほえましい光景が見られました。探検後には、二年生は一年生の教室まで送って行きました。ついこの間までは、一年生。もう、立派なお兄さんお姉さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五年生と一緒に遠足に行きました。二年生
矢賀新町公園へ遠足に行きました。長い長い道のりを、工事現場も乗り越えて、安全第一に急ぐ中にも慎重に、行ってきました。公園について、たくさんのゲームを五年生の先生が準備してくださり、二年五年が混じり合っての楽しいひとときを過ごせました。帰りは、五年生と手をつないで、色別コースごとに帰ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足 〜水分峡〜![]() ![]() 全員で「じゃんけん列車」や「猛獣狩りに行こうよ」など、仲良くゲームで交流しました。 お弁当を食べた後、川に入って大はしゃぎ! お天気もよく、川の水の冷たさがとても気持ちよかったです。 2年生と学校たんけん!![]() ![]() 最初に、みんなで集まって 1 歩く 2 手をつなぐ 3 部屋の説明をする という「たんけんの3つの約束」を確認しました。 その後、1年生と2年生は、手をつないで探検に出発! 部屋の前にあるシールをメダルに貼りながら、12個の部屋をまわりました。 2年生のお兄さんお姉さんは、やさしく上手に案内をしてくれて、1年生は大喜び! 小学校のことがたくさん分かって、ますます小学校が大好きになった1年生でした。 ![]() ![]() |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |