最新更新日:2024/09/13 | |
本日:14
昨日:10 総数:351028 |
平和学習と英語活動 6/23被爆体験証言者の長尾さんの原爆投下直後のお話は身につまされました。 長尾さんより、「身近な友達と仲良くすること、今みなさんが平和についてできることを考てください」とお話いただきました。 原爆資料館では核兵器による熱線の被害や爆風の被害、黒い雨による被害の展示に驚かされました。 また、昼食後行った英語活動では、海外の方に積極的に話しかけていました。「広島市は平和都市です。あなたの国は平和ですか」と活き活きと英語で問いかけ、インタビューの後に折り鶴を渡し海外の方に喜んでもらっていました。 最後に、ピースボランティアの方に案内していただき碑めぐりをしました。 今なお、身元不明の遺骨7万柱が眠る原爆供養塔などや原爆ドームなど身近に見て回りました。 一日平和について学ぶことができ充実した時をすごすことができました。 学んだことは平和新聞など作り、広島市の児童として、今自分たちにできることを考えていきたいと思います。 読み聞かせ(高学年)2 6/24
今日も真剣なまなざしで読み聞かせに聞き入る子どもたちの姿が見られました。
高学年で読み聞かせが行われている時間、低学年は読書タイムです。1年生から3年生までの教室では、自分の選んだ本を静かに読む子どもたちの姿が見られました。 月に1回の読み聞かせの時間が、子どもたちの読書への関心を高めてくれています。 読み聞かせ(高学年)1 6/24
今日は6月の高学年の読み聞かせの日でした。
読み聞かせボランティア「ポーコ」の皆さんが高学年のために選んだ本を読んでくれました。 ナップザック完成6月17日算数の授業よりノートの使い方も上手になっていくことでしょう。 1年生ひき算の授業より(6/17)電子黒板の画面で考えたことを、手元でブロック操作していました。 同じ5−2でもいろいろなのこりの表し方がありますね。 6月集会 6月19日ゲームでは、「三たくクイズ」や、「じゃんけん大会」をやりました。「三たくクイズ」では、ほとんどの人が、正解していたので、良かったです。 「じゃんけん大会」では、最終ステージにいけた人が、たくさんいました。それに、OK君のサインもあって、みんなうれしそうでした。 作成:福山(6−1) 花崎(5−2) 山本(5−1) (6/13)めざせ!収穫!さつまいも!! 苗植え編苗が届きました! いよいよ待ちに待った苗植えです!! 前日に生い茂った雑草を抜き、しっかり準備した畝に 一つ一つていねいに苗を植えていきます。 親指の長さ分(約5センチ)土をほって、葉っぱが上に来るように植えました。 はたしてどのくらい収穫できるでしょうか。 今からとても楽しみです。 平和公園に行ってきました!
今日は、平和学習で平和公園に行ってきました。ピースボランティアの方に平和資料館や、碑めぐりの案内してもらいました。平和資料館では、原爆投下前の町の様子や原爆により、4000度の熱で一瞬の内にすべてがなくなった様子、また、伸ちゃんの三輪車、真っ黒なお弁当箱や佐々木禎子さんの病気の回復を願って折った折鶴の話を聞きました。
子どもたちは真剣に聞き入り、原爆の残酷さや怖さをしり、あらためて平和の大切さを学びました。 午後からは、碑めぐりをしました。原爆供養等、平和の鐘、原爆ドーム等の話を聞きました。 被爆したアオギリのところでは、子どもたちが学習した「アオギリの歌」を歌いました。ピースボランティアの方は「よく覚えているね」とか「子どもたちがとてもかわいいですね」とほめていただきました。 実り多い平和学習になりました。 2回目のクラブ(6/16)グラウンドでは外で活動するフットベースボールクラブとドッジボールクラブが大きな声をあげて活動していました。 こどもピースサミット2014(6/14)広島市内の6年生の作文1万940点から事前審査で選ばれた20人が、1人5分程度で平和へのメッセージを発表しました。20人に選ばれた、本校6年の平田健人君も「戦争への思い」という意見を堂々と約400人の前で述べることができました。惜しくも8月6日の平和祈念式典で平和への誓いを読み上げる大賞には選ばれませんでしたがしっかり自分の気持ちを伝えることができていました。平田君は今後、共に選ばれた20人と平和への誓いの文案を練るそうです。 6/13 プール清掃うれしい報告(教頭)「教頭先生、さかあがりができるようになりました」 4月から、約2か月、一生懸命努力する姿を朝の時間や放課後目にしていたのでこちらもうれしくなりました。 おめでとう!継続は力なりですね。 6/13 2年生の授業よりみんなで2場面を音読、想起し、その後、かえるくんは急いでいるのに、どうして手紙を直接がまくんに渡さないでかたつむりくんに頼んだのかをみんなで考えました。 2年生の子どもたちはかえるくんの様子や気持ちを読み取って自分なりの考えを発表していました。 6/12 4年生の授業より256÷4の計算の仕方を考えていました。 100の束が2つ、10の束が5つ、1のばらが6つを4人に配っていました。 タブレットパソコンの画面上で100の束を10の束に変換したり、10の束や1のばらを4人の人に等しく配ったり、その後、自分の考えや説明を画面上に書き込んだりしました。操作は慣れたものです。 黒板では、子どもたちの図と筆算を関連付けながら集団解決をしました。 6/12さわやか学級の授業より6/7クリーンアップデー96/7クリーンアップデー86/7クリーンアップデー76/7クリーンアップデー6 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |