![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:97 総数:647304 |
どきどきわくわく町たんけん(2年生)
2年生は生活科の授業で、午前中、上安方面に町たんけんにでかけました。フレスタ、安幼稚園、上安駅と、身近にあるお店や幼稚園、施設を見て回りました。普段見慣れている建物も、校外学習として出かけると社会的なものの見方もできるようになってくることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(1年生) 2
作品作りをする表情も、出来上がった作品を前にしての表情も、子どもらしくとてもにこやかでうれしそうです。思い出にも残る時間になったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(1年生) 1
1年生は、二つの学級が砂場での造形遊びが終わり、今日が最後の学級が造形遊びをしました。校庭に響く歓声と夢中になる笑顔は、1年生ならではかもしれません。豊かな感性を育んでくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(3年生)
3年生は理科の学習として、校庭で、先日植え替えをしたマリーゴールドとホウセンカの観察をしました。成長を調べるために高さを測る児童もいたり、葉の数まで正確に記録をとる児童もいたりと科学的な観察ができています。成長が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生) 2
できあがった作文は、となりのお友だちと読み合いました。自分で作った文をきちんと相手のお友だちに伝えることができていました。自分のことをお友だちにわかってもらえたことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生) 1
1年生が国語の授業で作文に取り組んでいます。今日は「は」「を」を使って、「おうちのしょうかいかあど」を作っています。おうちでしたことを思い出して、文を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(ひまわり学級)
ひまわり学級の廊下の掲示板に図工の作品が掲示してあります。先日、行われた運動会の様子がいきいきと描いてあります。画用紙からはみ出さんばかりの描き方が素晴らしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食(2年生)
今日は、2年生がランチルームで給食をいただいています。子どもたちの話では、今日で2度目のランチルーム給食だそうです。(昨年度は後期に1回実施。)「先生。○○さんは去年のランチルーム給食の時お休みしたから、今日が初めてなんよ。」と教えてくれる子どももいて、改めてこうしたランチルームでの給食時間は子どもの記憶に残るものだと思いました。ランチルームでは、会話もはずみ笑顔で食べることができるのは、ランチルームがもつ魅力の一つなのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(1年生) 2
友だちとの共同作業で立派な水路ができあがりました。こうした学習経験も五感を育み、子どもたちの感性を伸ばしてくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(1年生) 1
1年生は、砂場で造形遊びに夢中です。汚れてもいいように私服に着替え、家からもってきたシャベルやバケツを使って、海や川(?)を造っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生)
4年生は、国語の授業で「くふうしてメモをとる」学習をしています。今日は、聴写の練習で、先生の読み上げる本文から必要なことをメモしていきます。子どもたちは、集中して聞き取り、工夫してメモをとることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校庭
今日も一日が始まりました。登校した1年生は朝顔の水やり、3年生はマリーゴールドとホウセンカの水やりをしています。お水をたっぷりもらって、日差しを受ける植物たちは生気にあふれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育週間(3日目)
今日も「のこさずにっこり、おのこしゼロ週間」の取組を行いました。大好きなカレーライスということもあり、みんなしっかり食べてくれていました。今日の残食は安小学校全体で、広島カレーライスは「0.07%」(0.4人分)でした!また、野菜ソテーの残食も「0.5%」(3人分)でした。ほとんど完食に近い結果となり、調理員・栄養士ともに、とても嬉しく思いました。
【写真1】 今日は2年1組がランチルームで給食を食べました。給食を食べ終わったあとは、クイズやお話をしました。今日は校長先生も子ども達が食べている様子を見に来てくれました。 【写真2】 取組中、ごはんもおかずも残さず食べたら「おにぎり君」を給食委員会の児童が1日1つ貼り、各クラスのがんばりを掲示しています。子ども達もときどき結果がきになって見に来ているようなので、興味をもって楽しく取り組んでくれていると嬉しいです。 【1日遅れのUPとなりました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食(2年生)
今日は、2年生のランチルーム給食の日です。メニューは、ひろしまカレーライスと野菜ソテー。今週は食育週間でもあり、残菜0を目指しています。ランチルームでは、担任の先生に加えて栄養士の先生、調理員の先生にもランチルームに来てもらい、会食を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(1年生)
1年生は、国語の授業で「えをみてぶんをつくろう」に取り組んでいます。教科書の挿し絵をもとにノートに作文していきます。挿し絵に描かれている主語は動物ですが、述語にあたる動作・状態も的確に文に表すことができています。鉛筆で書く字も濃くはっきりと書くことができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業(5年生)
5年生の家庭科の授業に、特別非常勤講師の濱角祐子先生が来てくださいました。濱角先生は、和裁、洋裁とも修められ、裁縫の高い技術をもっておられます。安小学校には、数年来来てくださっており、ご専門を生かしてわかりやすい指導をしてくださっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元学習(ひまわり学級)
ひまわり学級では、来週行われる連合野外活動の準備として生活単元学習をしています。1泊2日の野外活動を概観して見通しをもち、家庭を離れて宿泊するための学習です。キャンプファイヤーのスタンツの練習の上手にできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校指導
今朝は、通学路上の何箇所かに先生方が立って、登校指導を行いました。今日に限らず通学路上には、日々地域のボランティアの方々が子どもたちの安全な登校を見守ってくださっています。子どもたちも登校班を守り、きちんと並んで登校することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業(5年生)
5年生は、英語の授業をしています。
今日のキーセンテンスは、What time is it? It's 〜. 丹念に発音練習をした後で、カードを使っての練習です。こうした日常会話から英語の学習が進んでいきます。これからのグローバル社会、子どもたちが英語を実際に使う機会もそう遠くはないでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育週間
6月は食育月間です。安小学校でも、6月16日から20日を食育週間としています。この1週間は、「のこさずにっこり、おのこしゼロ週間」という、残食ゼロをめざす取組を行っています。この取組の名前は、給食委員会の児童から案を募集して、今年度から名づけました。また、昨日16日には、「食生活や残食について考えよう。」という内容の、手作りのVTRを給食時間に流しました。この食育週間をとおして、子ども達が自分たちの食生活について見直すきっかけになるといいなと思います。
【写真1、2】 給食委員会が残食調べを行っている様子です。担当のクラスを決め、責任をもって取り組んでいます。全部部食べられていたら、黄色のにっこりにこちゃんシールがもらえます。 【写真3】 今日の給食は、「小型パン、いちごジャム、牛乳、にらたまそば、蒸ししゅうまい、中華あえ」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |