最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:3
総数:87433
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

6月13日(金)郷土食「広島県」地場産物の日「安芸津じゃがいも」

 東広島市安芸津町赤崎地区でとれる「安芸津じゃがいも」を今日の肉じゃがに使っています。
独特な赤土で栽培されているのできめが細かくほっくりしておいしいです。この地域は瀬戸内科に面した温暖な気候で,年に二回収穫することができます。春と秋には畑一面に白い小さい花が咲きます。
画像1
画像2
画像3

6月12日(木) 自転車講習会

画像1
画像2
画像3
海田警察署の方に来ていただき、自転車の正しい乗り方について講習がありました。
前半は講義を受け、後半は実際に体験をしました。まずは傘をもっての片手運転、2人乗りを体験しました。片手運転や、2人乗りをすることで、バランスがとりにくくなるとういうことを体験しました。
もう一つの体験は交差点での左右確認を2回行いました。1回目は左右に何もなかった交差点。2回目は・・・?「左右を確認して渡ってください」そう言われて始めた2回目。
何人の人が気づいたでしょうか。交差点の左側にはRと書かれた文字、右側には8と書かれた文字。
形だけでなく、安全を確かめることが大切な左右確認、ということを知った自転車講習会になりました。

6月12日(木)歯科検診

阿部歯科校医による歯科検診が全生徒対象にありました。
歯垢や歯肉炎がある生徒には手鏡を持たせ歯みがきの不十分な部分を確認しました。
 今日の検診結果を後日持ち帰ります。所見があった場合は歯科医院に早急に受診し治療の相談をしてください。
画像1

6月11日(水)中1から小学6年生にスピーチ

画像1
画像2
画像3
 6月9日(月)にスピーチメモを作る授業を見せてもらいましたが、今日はその本番でした。授業が始まる前からちょっとそわそわしていて、直前にはとても緊張している様子が伝わりました。この間までは一緒に遊んでいた仲間でも、時間が経って立場が変わると関係が微妙に変化するようですね。
 実際のスピーチは、全員落ち着いて話せていました。けっこう笑いを誘う内容もありました。そして何より、6年生には中学校生活への見通しがもてたのではないかと思います。
 

6月10日(火) プール掃除完了

画像1
画像2
 6月10日の5・6hにプール掃除をしました。前日に小学校でも掃除をしてもらっていたので、それを引き継いで行いました。壁磨きと床磨きをし、大プールがきれいになりました。広いプールですが、全員で分担しながらやりきりました。おかげで、きれいなプールで水泳の学習ができます。1年生の皆さん、ご苦労様でした。

6月9日(月)今年の授業研究会が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 昨年に引き続き、教育委員会のご指導をいただきながら、校内の授業研究会を行います。今年は、国語科の清水先生の授業からスタートしました。1年生が今度小学6年生に中学校生活についてスピーチをするメモを作りました。指導助言には教育委員会の濱田指導主事と川島指導主事に参加していただきました。助言の先生方からは、生徒の人間関係の良さや自然にアドバイスできていた点を評価していただきました。
 生徒の皆さんに力の付く授業ができるよう、年間を通して研修していきます。とても温かい雰囲気の授業を見せてくれた1年生の皆さん、ありがとう。

6月9日(月)授業改善推進校の訪問指導

画像1
画像2
 今年度は、広島市教育委員会の事業の「授業改善推進校」の指定を受け、美術科として山口先生が美術の授業について研究します。年間を通して、教育委員会の川島指導主事の指導を受けながら、広島市の美術科の先生方に提案をすることになります。そのために、これからも何度か、山口先生の美術の授業を参観に来られるので理解して下さい。お願いします。

6月6日(金)5月の完食賞

画像1
 給食センターの糸谷栄養士からせせらぎ学級と1年生に5月の給食ほぼ完食賞の表彰がありました。
 
画像2

6月6日(金)5月よく食べたで賞

画像1
2年生と3年生に給食センター栄養士の糸谷先生から5月のよく食べた賞の表彰がありました。
画像2

6月6日行事食「歯と口の衛生週間」

6月4日から10日まで「歯と口の衛生週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防だけでなく肥満予防や味覚の発達などにも役立ちます。給食ではかみごたえのある食材を使った酢の物やかみかみ昆布を取り入れています。
画像1
画像2

6月1日(日) 運動会終了

画像1
真夏を思わせる日差しの中、運動会を開催しました。
生徒たちの真剣はまなざしと
はじけるような笑顔をいろんな場面で見ました。
たくさんの感動をありがとう。



5月30日(金) 運動会最終リハーサル!

画像1
画像2
画像3
本番の6月1日(日)へ、あと2日となりました。今日は、午後に準備をした後、最終リハーサルが行われました。赤・白とも、互いに見せてこなかった応援合戦を見せ合いました。敵対していた気持ちも演技を見ていると、自然に手拍子を入れたり、声を掛け合っていました。良い雰囲気で、運動会への期待も高まりました。
 そして、最後には紅白合わせての円陣に。「赤・白は敵同士ですが、みんな阿戸中生で1つだ」という言葉の通り、阿戸中生の団結力を見せてくれました。
 3枚目は、誰もいなくなったグラウンドです。ここで明後日には、すばらしい運動会が開かれると思うと、楽しみです。赤・白関係なく、楽しく・怪我せず・盛り上げてほしいと思います。がんばりましょう!!

5月30日(金) 運動会に向けての準備!

画像1
画像2
画像3
運動会を間近に控えて、運動会の準備が行われました!テントを張ったり、グラウンドの石ひろいを行ったりと炎天下の中でしたが、みんな黙々と作業をしていました。みんなが「怪我無く運動会を無事に終えたい」という想いにより、とってもきれいに早く準備をできました。

5月29日(木)姉妹都市献立「ハノーバー市」

 広島市とドイツにあるハノーバー市は昭和58年6月27日に姉妹都市になりました。
ドイツといえば,ビール・ソーセージ・じゃがいもが有名です。ドイツの街角には,焼いたりゆでたりした後でマスタードをたっぷりつけた熱々のソーセージを売る店があちこちにあります。じゃがいもや酢漬けにしたキャベツをソーセージの付け合わせにします。
画像1
画像2

5月28日(水) 運動会練習!いよいよ大詰め!

画像1
画像2
画像3
 今日は、1・2時間目に小中合同練習が行われ、4・5・6時間目に中学生のみの競技を通して行いました。今回の写真は、騎馬戦・棒奪い・得点板です。
 騎馬戦は、本番さながらの熱気で男子も女子も盛り上がっていました。棒奪いは、赤が優勢に見えましたが、本番での作戦で大きく変わるかなと思います。注目競技の一つです。
 最後の得点板ですが、今回の予行での得点を得点係に出してもらいました!今回は、白組の勝ちとなりましたが、まだまだ分かりません!本番では、どうなるのか!?予想しながら、応援してもらえたらと思います。

5月26日(月) 運動会練習、残りあと1週間!その2

画像1
画像2
画像3
朝は体育館で縄跳びの練習をしました。午後からの小学生と合同で騎馬戦の練習をしましたが、とても白熱した戦いになりました。中学生のダンスもほぼ仕上がりました。
暑さから解放されて、のびのびとし充実した練習になったように感じます。

5月26日(月) 運動会練習、残りあと1週間!

画像1
画像2
画像3
残りあと1週間となった26日(月)ですが、あいにくの天気で体育館の中での練習となりました。今日は、今年度から新しく小中合同種目となった騎馬戦、集団行動、各学年でのダンスを練習しました。残り日数が気になる中、みんなで集中力を高められています。ますます本番が楽しみです。

5月23日(金)運動会練習、ますます快調!

画像1
画像2
画像3
今週から始まった運動会練習がとても順調に進んでいます。19日(月)の行進練習、22日(木)には小中合同で阿戸盆踊りの練習、23日(金)はダンス発表の練習を紹介します。強い日差しの下、とても集中して取り組んでいます。6月1日(日)の本番が楽しみです。

5月21日(水) 運動会練習!第1号

画像1
画像2
画像3
運動会練習が19日(月)から始まりました。
入場行進から個人・団体種目まで『阿戸小・中学校運動会』当日まで、毎日練習が続いていきます。連日の練習風景を載せていくので、みんなの真剣な、楽しそうな様子を感じてもらえたらと思います。

5月19日(月)食育の日「わ食」

毎月食育の日は,「一汁二菜」の献立とし,ひろしまっ子汁と魚料理,伝統的な食材を使った料理を取り入れています。海に囲まれた日本では,昔から魚が良く食べられています。魚の脂肪は,脳の働きをよくして集中力を高めます。また血の流れをよくし,血管の病気を防ぐ働きがあります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414