最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:81
総数:264052
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

読みきかせ朝会

画像1
ブックママによる読みきかせ朝会がありました
お話は、「どうぶつ はいく あそび」。動物たちがつくる俳句って、とてもおもしろいですね。
図書室の本の整理や教室での本の読みきかせなど、ブックママさんの方々、いつもありがとうございます。

八幡東ふれあいまつり

画像1
晴天の下、第2回八幡東ふれあいまつりが行われました。
グラウンドではバザーやふれあいひろば、体育館ではステージ発表や作品展示がありました。器楽クラブは、練習してきた「ディズニーフロックバスターズ」の曲を上手に演奏し、大きな拍手をもらいました。

たてわり遊び

昼休けいに、縦割り班で外遊びをしました。
6年生のリーダーを中心に、ころがしドッジボールやだるまさんがころんだなどをして楽しみました。
画像1画像2画像3

児童朝会(給食委員会)

画像1
給食委員会による活動内容の発表があり、次に、食べ物に関する「グーチョキパークイズ」で盛り上がりました。
最後に、給食食べきろう週間でがんばった3クラスに、「きゅうしょくのこさず食べきったで賞」がおくられました。
画像2

4年生の喫煙防止教育

薬剤師の先生から、たばこについていろいろなお話を聞きました。
私たちの健康を害する3つの物質や、副流煙の怖さ、たばこの煙は14mも飛ぶことなどがわかりました。
「吸っている人の近くにいたら、ぼくたちはどうなるのですか。」
「吸っている人をやめさせるには、どうすればいいですか」
質問もたくさん出ました。
画像1

2年生PTC

画像1画像2
2年生のPTCがありました(○´∀`○)
2年生はバルンアートをしました。楽しいピエロさんたちと、ゲームをしたりショーをみたりお家の方々と楽しい時間をすごせました☆

八東タイム〜3回目〜

画像1
大休けいに、大縄8の字跳びを今日もがんばりました。
1年生も、ずいぶん上手になってきました。終わった後、「やった。」という声も聞こえてきましたが、さて、結果はいかに。
画像2

後期始業式

後期が始まりました。
クラス目標に向かって、今日からまた新たな気持ちで取り組みます。
校長先生の話にもあった、「One for all,All for one」。
一人はみんなのために、みんなは一人のために。
そんな絆で結ばれる、仲間づくりをしていきたいですね。

前期終業式

校長先生から、後期に努力することについて、「よい子のあゆみ」をもとにしたお話を聞きました。
「落ちついて人の話を聞く」ことが「できる」になるコツ、「学習の様子」が「できる」や「よくできる」になるコツがわかりました。
そして次に、2・4・6年生の代表者が作文発表をしました。前期にがんばったこと、できるようになったことなど、気持ちがとてもよく伝わる作文でした。
後期も、努力します。
画像1画像2画像3

4年生の車椅子体験学習

八幡東学区社会福祉協議会から4名の講師の方々をお招きし、車椅子の体験学習をしました。
「段差を上がる時、すごく力がいりました。」
「下り坂を後ろ向きに進む時、少しこわかったです。」
乗る立場と押す立場を体験することによって、思いやりの気持ちの大切さを感じ取ることができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付9:00〜

学校だより

校長室だより

保健だより

学校経営

生徒指導

その他配布物

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261