最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:81
総数:264052
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

野外活動3日目

画像1画像2
オリエンテーリングをしました。
山道を歩くのは大変でしたが、高得点を目指してがんばりました。○○先生を見つけてあることをすると、ラッキーポイント!

友情・協力・感謝を学んだ3日間でした。

野外活動2日目 キャンプファイヤー

歌、ダンス、コント・・・各クラスのスタンツは超ノリノリで最高でした!
途中で先生や宇宙人が特別参加し、大盛り上がり。
思い出に残る楽しいファイヤーでした。

野外活動 2日目

画像1画像2
夜ふかしした(?)次の朝です。雨でした。
ディスクゴルフは中止になったけれど、テント整理をした後、おいしいスイカをいただきました。

野外活動1日目 野外炊飯

画像1画像2
ごはん、すき焼き、サラダ。
みんなで協力して作った夕食はとてもおいしかったです。



野外活動1日目

画像1画像2
火おこし体験です。大変でしたが、4つのランタンに火がつきました。この火で野外炊飯をします。



器楽クラブの練習

画像1
文化の祭典(音楽の部)に出場するため、器楽クラブは夏休みも練習に励んでいます。曲目は「ディズニー・ブロックバスターズ」。馴染みの曲が校内に響きます。今から楽しみです。
文化の祭典(音楽の部)
日時 12月14日(土)15日(日)
場所 広島文化学園HBGホール
画像2

水泳教室・サマースクール

24日〜26日に、水泳教室とサマースクールがありました。
水泳教室では、目標に到達できるよう、一生懸命泳ぎました。夏休みも、がんばって練習しましょうね。
画像1画像2

なかよしプール

画像1画像2画像3
24、25日、なかよしプールを実施しました。お天気もよく、ルールを守って水遊びを楽しみました。
終わった後は、夏の風物詩、かき氷をいただきました。


防犯教室(中・高学年)

画像1画像2
少年育成官の小曳さんをお迎えして、防犯教室を行いました。
先生たちによる劇やお話を通して、犯罪に巻き込まれないためにはどうすればよいか、決まりをまもるとはどういうことなのかを考えました。

防犯教室(低学年)

画像1画像2
声を出すこと。逃げること。
劇を観たり、お話を聞いたりしながら、犯罪にあわないための勉強をしました。八幡交番のおまわりさんと井口台パトロール劇団のみなさん、ありがとうございました。
「いかのおすし」守ります。

平和集会

画像1
平和集会をしました。
どの学年も、学習したことを大きな声で、気持ちをこめて発表しました。
高学年が歌った「ふるさと」、みんなで歌った「折り鶴」は、とてもきれいな歌声でした。

これからも、平和学習はつづきます。

2年生サラダパーparty 〓

画像1画像2画像3
2年生が育てた野菜で、サラダを作りました
自分たちで育てた野菜なので、野菜が苦手な子もパクパク美味しそうに食べていました。

中学生の里帰り学習

三和中学校の2年生と勉強しました。
1・2時間目は、計算問題の解き方などを教えてくださいました。本の読み聞かせやゲーム、サラダ作りもしてくださいました。
大休けいは、一緒にドッジボールや花いちもんめ。
3・4時間目は、3年生と公園でごみ拾い。
とても楽しかったです。そして、とてもやさしく、頼もしいお兄さんお姉さんでした。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生の栄養指導

画像1
黄色の食べものと、赤の食べものと、緑の食べもの。
給食センターの津山栄養士さんから、食べもののなかまと、その働きについて教えてもらいました。
今日の給食の食材を、色で仲間分けできましたよ。

1年生のたなばたしゅうかい

画像1
七夕集会をしました。
七夕のお話を聞き、願いごとを発表しました。
「サッカー選手になりたいです。」
「お花屋さんになりたいです。」

願いごとが、かなうといいですね。
画像2

6年生の平和出前授業

画像1
平和記念資料館の宇佐川 弘子さんをお迎えし、平和について学習しました。
資料館展示物、核兵器、戦争、中沢啓治さんのメッセージなどについてのお話を、熱心に聞きました。
熱線によって表面が溶けた瓦に触れることができ、また、佐々木禎子さんが願いをこめて折った同じ大きさの(小さな)鶴も折ることができました。
宇佐川さん、ありがとうございました。これから、「自分たちができること」を考え、実践していきます。
画像2

3年 水泳

画像1画像2
3年生になって2回目の水泳の授業でした。だるま浮きをしたり、友達に手を引いてもらって伏し浮きで進んだりしました。
3年生の水泳のめあてに向かって、一人一人頑張っています!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 給食終了
エプロン回収
3/25 修了式
3/28 離・退任式9:00〜

学校だより

校長室だより

保健だより

学校経営

生徒指導

その他配布物

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261