最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:81
総数:264052
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

木の実を使って

画像1画像2画像3
短い秋がいってしまいます。それでも秋はちゃんとおみやげを置いていってくれました。11月26日、秋の工作をしました。まつぼっくりや椿、山茶花の実、桧の実もとてもかわいいのです。それに、ナンテンの赤い実がアクセントになりました。子どもたちが、思い思いに作った作品は、どれも楽しくてチャーミングです。

調理実習

画像1画像2
11月15日 なかよし学級の畑でとれたかぶや大根、さつまいもを使って、お昼ご飯を作りました。
メニューは、具だくさんのみそ汁、根野菜たっぷりのツナサラダ。量もたっぷりありましたが、みんなおかわりして、完食。片づけも、協力してできました。

たてわり集会「オリエンテーリング大会」

縦割り班で2年生以上のクラスに行き、ゲームをします。
つり、巨大ジグソーパズル、ミリオンスプーン、コロコロバイキング、推理ゲーム・・・・どのクラスのゲームもよく考えられていて、道具も凝ったものばかり。とっても楽しいイベントでした。
他学年の人やクラスの仲間と協力し合い、仲良く活動できました。
画像1画像2画像3

安全朝会

画像1
「ぼくが今まで登校してきた日で、イエローレモン隊のみなさんを見ない日はありません。・・・・・・・」
登下校の時にいつも見守ってくださり、ありがとうございます。
黄色い服を着ている人にも着ていない人にも元気にあいさつし、そして、見守られるだけでなく、自分の身は自分で守る行動をとれるようにしていきます。

4年生の安全マップ発表(イエローレモン隊総決起大会)

完成した安全マップを、地域の人たちに紹介しました。
調べて分かった危険な場所や安全な場所、気づきなどを発表しました。
全員堂々と、とても上手に発表できました。

画像1画像2画像3

おいもがとれたよしゅうかい(1年生)

みんなで育てたさつまいもがたくさんとれました。
集会では秋の歌を歌い、ドッジボールをして楽しみました。そして5時間目に、おいしくおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

児童朝会(図書委員会)

画像1
始めに、一人一人からおすすめの本の紹介がありました。次に、図書室利用についてのお知らせ、そして最後は、おすすめの本に基づいた○×クイズがありました。
みんながもっともっと本を読みたくなるような発表でした。

3年生PTC

画像1
今日は3年生のPTCがありました。
ワッキー先生のご指導の下,ピンホールスコープ作り等をしました。
出来上がったピンホールスコープを覗いて驚きの声などがあちらこちらから聞こえ,楽しんでいました。

中学校の出前授業〜6年生〜

三和中学校の先生による、出前授業がありました。
6−1は国語で「漢文」
6−2は理科で「生物」
6−3は数学で「−が入った足し算」の授業でした。
子どもたちは、中学校の雰囲気を味わいながら、楽しく学習していました。
画像1画像2画像3

二年生の町たんけん

画像1画像2
二年生で町たんけんにいきました(^^)/
住んでいる町なのに、知らないことがたくさん発見できました。八幡東小学校校区には、本当に様々なお店があります。これからも地域について学習していきたいです☆

二年生の歯の保健指導

画像1画像2
今日は歯の保健指導がありました(^^)/
噛むことの大切さや、歯磨きの仕方など学ぶことができました。永久歯を80歳まで20本保てるようにしていきたいですね☆

八東タイム〜4回目〜

3分間の計測が終わってから特訓しているクラスも多数。
燃えてます。
画像1画像2

芸術鑑賞会

今年は、パーカッション・アンサンブルです。「toi×3(トイ,トイ,トイ)」の皆さんに、「カノン」「あまちゃんオープニングテーマ」「君をのせて」などたくさんの曲を演奏していただきました。
子どもたちはうっとりと、或いはリズムに合わせて体を動かしながら聴きいっていました。
画像1

修学旅行二日目 スペースワールド

画像1画像2
快晴です。今日はたくさんの学校が来ていますが、楽しんでいます。



修学旅行二日目 朝食

画像1画像2
全員元気に二日目の朝を迎えました。



修学旅行一日目 夕食

画像1画像2
地引網でとれたスズキ、エイの刺身です。その他エソ、サワラの揚げ物もありました。



修学旅行一日目 地引網

画像1画像2
大漁でした!



修学旅行一日目 サファリランド

画像1画像2
バスの中でウトウト気味だった子どもたちが、一気にハイテンションに!



修学旅行一日目 秋吉台

画像1画像2
大自然の中、約束を守りながら思い思いに過ごしています。



修学旅行一日目 昼食

画像1画像2
おいしかった瓦そば。この後お買い物です。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 給食終了
エプロン回収
3/25 修了式
3/28 離・退任式9:00〜

学校だより

校長室だより

保健だより

学校経営

生徒指導

その他配布物

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261