最新更新日:2024/05/25
本日:count up135
昨日:168
総数:590967
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

総合的な学習の時間(4年生)

総合的な学習の時間「地域の文化財を調べよう」の学習で、2校時から3校時にかけてグループごとに校外学習を行いました。「安の目薬」「道しるべ」「鶏頭原薬師堂」「長町のえびす神社」を目標に調べ学習に取り組みました。住み慣れた安学区を学習の視点から見直してくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

後期が始まって、朝夕がめっきり涼しくなりました。登校時にプール門の所で児童を迎えると、セーター、ベスト着用の児童に加えて、上着を着て登校する児童が見かけられるようになりました。季節の変わり目、かぜなどひかぬように、自分で衣服の調節ができるようになってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習(1年生)

2校時には、1年生が国語科「サラダで げんき」の学習中でした。ぞうさんが飛行機から「せかせか」と降りてきて、「くりんくりん」とサラダをまぜます。こうした言葉を表現できる児童が育っていることをうれしく思いました。しっかり本を読んでたくさん言葉を知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写作品(2年生)

北校舎の階段掲示板に2年生の書写の作品が掲示してあります。小学校に入学して1年半、とてもきれいな字が書けるようになっていますね。姿勢を正して、きちんと鉛筆を持って、日々きれいな字を書こうと取り組んだ成果だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひろしま給食の日

ひろしま給食100万食プロジェクトはご存じですか?
広島らしくて、おいしくて、栄養バランスもよい「ひろしま給食」メニューを、学校・家庭・地域で100万食を食べようというプロジェクトです。

今日は、その「ひろしま給食」の1つである「ひろしまトンチキレモン」を給食に取り入れています。食育だよりや配布したプリントにも作り方を載せています。
ぜひご家庭でも、広島らしいこのメニューを取り入れていただけたらと思います。

【写真1】
今日は、調味料も広島の企業で作られたものを使用しています。
広島の地場産物で、全国一の生産量のレモンを仕上げに使い、また砂糖のかわりにレモンマーマレードを調味料に使用しています。オタフクソースも広島で知らない人はいない、広島を代表する調味料です。

【写真2】
肉は鶏肉と豚肉の2種類、野菜もにんじん・ピーマン・たまねぎなど、広島産の食材をたくさん使用しています。揚げておいた肉を、炒めて調味料で味付けした野菜の中に入れ、仕上げにレモン果汁を加えます。

【写真3】
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ひろしまトンチキレモン、かきたま汁、みかんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語・数理運用科(5年生) 2

できあがったカルタには、広島ブランドの特徴がかかれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語・数理運用科(5年生) 1

2校時には、5年生が言語・数理運用科の「広島ブランドカルタ」の学習をしていました。
広島の特産品の特徴を捉えてカルタを作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班 がんばっています!

昨日の登校班の班長会で配られた班長札をランドセルにつけての登校風景です。どの班もきちんとそろって登校してくれました。班長さんが本当によく下級生の面倒をみてくれています。班長さんをはじめとする高学年の児童の皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班 班長会

昼休憩に多目的教室で登校班の班長会が開かれました。後期のスタートにあたり、登校班についてのお話があり、班長さんには登校班の班長であることを示す小さな班長札が配られました。班長さんは下級生のお世話で大変でしょうが、きちんと登校班を守ってもらって登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 スタート!

今日から後期のスタートです。今朝は、放送で後期の始業式を行いました。前期を振り返ること、後期の目標を決めること、目標を達成するために方法を担任の先生に相談することなどを話しました。安小の児童一人一人が自ら目標を決めて、それに向かってがんばってくれることを期待しています。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
今朝は肌寒さを感じるほどでしたが、昼休憩の運動場には多くの児童が活発に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期をふりかえって(4年生)

画像1 画像1
4年生の便りに「前期をふりかえって」という題の作文が載っています。どの作文も、この半年間を振り返って自分を見つめることができていました。一部を紹介します。

【A児】
 わたしは四年生になって、自分から話しかけられるようになりました。
 わたしは、四年生の最初のころ、友だちができるかなあと不安でした。その理由は、保育園から仲がよかった友だちとクラスがわかれてしまったからです。前から友だちだった人には話しかけられたけど、初めていっしょのクラスになった人には話しかけられませんでした。ときどき自分から話しかけるときはあったけど、あまり話しかけられませんでした。だけど、そんなときに、新しい友だちが話しかけてくれました。それから、友だちをトランプや図書にさそって遊びました。今は、友だちがふえてとてもうれしかったです。
 次は、ほかのクラスの子にも話しかけたり、今のクラスでもたくさん話しかけたりしたいです。

【B児】
 わたしが四年生になってできるようになったのは、家の手伝いです。
 三年生のときは、お母さんが仕事でつかれているのに、めいわくをかけてしまい、また仕事をふやしていました。だけど、わたしがお手伝いをすると、お仕事でつかれているお母さんの仕事をふやさずにすみます。わたしが、お手伝いをすると、つかれているお母さんの顔が笑顔になるからうれしいです。
 わたしが今がんばっている仕事は、おふろあらいとせんたくたたみとお皿あらいです。これからはもっともっと自分にできる仕事をさがして、進んで仕事をやっていきたいです。


前期終業式

今日で前期が終わります。8時25分から放送で前期終業式を行いました。式の中で、2年生の児童と4年生の児童が代表として、すばらしい作文を読んでくれました。その一部を紹介します。
【2年生児童の作文より】
わたしは、てつぼうができるようになりました。(中略)つぎは、さか上がりをれんしゅうしようと思いました。れんしゅうだいをつかって、れんしゅうしました。はじめは、ぜんぜんできなかったけど、だんだんおなかがつくようになってきて、もうちょっとだと思って、大休けい、昼休けい、れんしゅうしたらできるようになっていたので、うれしかったです。お母さんに言ったら、「すごいじゃん。」と言われました。わたしは、うれしかったので、もっともっとれんしゅうして、新しいわざも十こぐらいらくらくできるようになりたいです。(後略)
【4年生児童の作文より】
(前略)そして、いよいよ待ちに待った運動会当日、たくさんの人に注目されて、とてもきんちょうしたけど、最後までがんばりました。決めポーズをした時に大きなはく手をいただきました。ロックソーラン2013は、大成功でした。わたしは、このロックソーランの練習を通して、もの事を成功させるためには、細かいところにも注目して直したり、最後まで気を抜かずにやり切ることが大切だということを学びました。また、4年生のロックソーラン2013を成功させるためには、4年生全員と協力しなければいけないと学びました。これからも、今回学んだことを色々な場面で生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

関連献立(目の愛護デー)

画像1 画像1
【今日の献立】
レーズンパン
牛乳
レバーのから揚げ
小松菜のサラダ
キャロットスープ

今日は目の愛護デーです。
給食でも、目の健康に大切な栄養素を含む食品をたくさん使いました。にんじん・小松菜などカロテンの多い色の濃い野菜と、ビタミンAの多いレバーを取り入れています。
どちらも苦手な子が多い食品ですが、苦手なものでも健康な生活を送るために、しっかり食べてほしいと思います。
今日はご家庭でも、目の健康について子どもたちとぜひ話をしてみてください。

うれしい一言

昨日は、午後から市内出張に出かけました。出かける時は昼休憩の最中で、運動場には多くの児童が遊びに興じていました。(写真は今日の大休憩ですが、このような状況でした。)そうした中、低学年の男の子がすっと立ち止まり、姿勢を正して「校長先生、いってらっしゃい。」と大きな声で送ってくれました。おかげでとても清々しい気持ちで出かけることができました。出張に出かける人に出会った時には・・、と教えているわけでもないのに、こうしたあいさつができる児童が育ってくれていることを本当にうれしく思いました。
画像1 画像1

目の愛護デー

10月10日、今日は「目の愛護デー」です。保健室前の掲示板には、目の愛護デーに関する掲示がしてあります。視力はとても大切です。視力を低下させないように、自分の目をいたわってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会(5年生)

5年生のお便りに、運動会の記事を見つけました。5年生は、運動会では自分の出る競技・演技もさることながら、それぞれの係も務めてくれました。運動会当日、6年生の競技・演技中は、5年生しかいない状況の中で立派にそれぞれの係の役を果たしてくれました。頼もしい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示 2

北校舎と南校舎の渡り廊下の掲示板には、図書ボランティアの方が作ってくださったすてきな作品がありました。その向かいには、食育に関する掲示がしてあります。また、北校舎1階の職員室・校長室前の掲示板には、児童の学校でのようすを写真に収め、掲示しています。明日、明後日の前期末個人懇談会でご来校いただいた折には、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示 1

各学級の掲示板に書写の作品や図画工作科の作品が掲示してあります。児童の熱のこもった制作ぶりが目に浮かぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報について

10月7日(月)午前7時30分ころ、相田一丁目付近で登校中の女子児童が男に後をつけられたという不審者情報が入りました。学校でも安全指導をいたしましたが、ご家庭でもご注意ください。詳しくは本日配付のプリントをご覧ください。

優勝報告

今日はうれしい報告がありました。10月6日(日)に開催された伴南親善ソフトボール大会(第6回こころカップ)の4年生以下の部で、安ウィングスが見事優勝したとのこと、大変うれしく思いました。スポーツをすることを通じて、これからも心身の鍛練を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/24 給食終了 登校班編成一斉下校
3/25 修了式 1〜5年あゆみ渡し

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401