最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:81
総数:264052
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生の歩行教室

画像1画像2
横断歩道を渡るときは、
「とまる」
「よく見る」
「ルールをまもってあるく」
おまわりさんと、3つの約束をしました。

二年生水泳

画像1画像2画像3
二年生の水泳が始まりました
みんな楽しくニコニコ水遊びを楽しんでいます

たてわりあそび

画像1
第1回目のたてわりあそびです。
今日は、平和公園に捧げる千羽鶴を折りました。
平和へのメッセージを書いて、一人一人気持ちをこめてていねいに折りました。
上学年の児童がやさしく教えていましたよ。
画像2

連合野外活動 5  牧場見学

画像1
牧場まで散歩しました。
牧場では、羊にえさをあげたり、牛舎の中を見学させていただきました。
間近に見る大きな牛に、子どもたちの目は、ぱちくり!
みんな元気です。

連合野外活動 4 朝ご飯

画像1画像2
昨晩は、みんなよく眠りました。
朝の集いでは、団長先生のお話、ラジオ体操などがありました。
おいしい山の空気をたっぷり吸って、みんな元気いっぱいです。
そして、食堂で朝ご飯。
今日はこれから、部屋や洗面所の掃除をした後、荷物を片づけて、牧場見学です。


連合野外活動 3 キャンドルサービス

画像1画像2画像3
入浴、夕食とすませて、夜の集いです。
一部は、たくさんのお友だちと、歌やダンスを楽しみました。
二部は、キャンドルサービスです。今日一日を振り返り、明日もそしてこれからも、友だちとなかよく楽しく過ごせるように、みんなでろうそくの火に誓いました。
応援に来てくださった先生方、ありがとうございました。
みんな元気です。

連合野外活動 2 野外クラフト

画像1画像2画像3
お弁当の後は、広場に移動して、野外クラフトです。
かえるやおたまじゃくし、てんとうむし、山の中は、宝物がたくさん。モリアオガエルのたまごも発見!
木工、シャボン玉、それぞれに楽しんでいました。
虫とりや草花採集も満喫しました。
みんな元気です。

連合野外活動 1 お弁当

画像1画像2
天気も回復し、開校式が終わりました。
子どもたちが、出発前から楽しみにしていたランチタイム。
お母さんがた、お父さんがお手伝いしてくださった方もいらっしゃるかもしれませんね。
朝早くから、ありがとうございました。
みんなうれしそうに、いただきました。
みんな元気です。

2年生の町たんけん

画像1画像2
利松第一公園まで、町たんけんをしました。
田んぼ、お寺、はしごの訓練をしていた消防署。たくさんの横断歩道とカーブミラー。たたみのにおいのする所もありました。
子どもたちは熱心に、地図に気づいたことを書き込んだり、歩いた道に色をぬったりしていました。たくさん発見できましたね。

買い物学習

画像1画像2
今日は、買い物学習です。
連合野外活動に持って行くおやつを買いに、コンビニに出かけました。
道路の歩き方、お店でのマナー、そしてお金の使い方、学習したことを生かして、上手に買い物をすることができました。
どれにしようかな、好きなおやつを選んでいる顔は、みんなうれしそうでした。

児童朝会(生活委員会)

画像1
生活委員会による○×クイズをしました。
「ごみを出す日は、火曜日と金曜日である。○か×か。」
ごみの分別や生活委員会の仕事に関する問題が出されました。
いつもありがとう。

「伸ちゃんの三輪車」ひとり語り〜平和学習〜

画像1
林 昭弘さんによる「伸ちゃんの三輪車」ひとり語りと、伊藤 哲次さんによるチェロ演奏と聴きました。惹きつけられるその語り口と音色に、みな心を動かされました。そして子どもたちはそれぞれに、原爆や戦争、平和、家族について感想を持ちました。

ご家庭でも、お子さんからこの話のことを聞いてみてはいかがですか。

なかよし会

画像1
なかよし学級のみんなは、今日、五日市観音小学校に出かけてきました。学校紹介では、6年生が、みんなをリードし、立派でした。他校のたくさんの友だちといっしょに秘伝ラーメン体操も楽しく練習できましたよ。連合野外活動まで、一週間あまりです。楽しみです。


八東タイム〜体力つくり〜

画像1
大休けい。各クラスで長縄の8の字跳びをします。
3分間で何回跳べたか数えます。
子どもたちは真剣そのもの。この一年間、クラスの目標に向かってがんばります!

記録は、児童玄関前の廊下に掲示しています。
画像2

運動会

画像1画像2画像3
がんばって練習した、運動会。
力いっぱい走り、おどり、応援した運動会。
そして、仲間との絆のすばらしさがわかった運動会。
みんな、「輝いて」いましたね。

保護者・地域の皆様の温かいご声援、お力添えにより、大成功の運動会となりました。
ありがとうございました。

町たんけん

画像1画像2
自分たちが住む町のことを知り,地図にあらわすために町たんけんをしました。普段見なれた場所も,地図に書こうと思って見ると,いろんな新しい発見もありました。途中迷子になって,お母さん達に道を聞いたりもしました。地域の方々も親切にインタビューに答えてくださいました。家がたくさん建っている所も昔は田んぼだったこと,スーパーが建っている所は工場だったこと。また,昔八幡川はこの辺りまで潮が上がってきて船で荷物を運んだりしていたことも聞いてびっくりでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 マイエプロン週間(〜24日)
3/19 6年エプロン回収
3/20 卒業証書授与式

学校だより

校長室だより

保健だより

学校経営

生徒指導

その他配布物

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261