![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:187 総数:593388 |
修学旅行 END
1泊2日の修学旅行も無事終わりました。6年生の児童にとっては、小学校時代の思い出に残る2日間になったことと思います。保護者の皆様には、説明会へのご参加、お子様の準備物のお心配り、当日の送り迎えと大変お世話になりました。また、修学旅行中は、本校ホームページに多数のアクセスをいただきましてありがとうございました。今後ともホームページ上で本校教育を発信してまいります。どうぞ、引き続きご閲覧いただきますようお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 12![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 10![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 5![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい活動(2年生)
2年生は、3・4校時に体育館でふれあい活動を行いました。今日は朝から冷え込みがあり寒さを感じながらの活動となりましたが、多くの保護者の方にご参加いただき楽しく活動することができました。活動内容はおもちゃ作りでしたが、おもちゃを手作りする経験は児童にとってどうだったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年生)
2校時に1年生の算数の授業を見に行きました。引き算のきまりを見つける学習です。ひかれる数とひく数の関係を見つけていきます。自分の気づきをみんなの前できちんと発表できていてすごいなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小・中連携教育研究会(5年生)
5年生は3組で理科の研究授業を行いました。今回の公開授業には、安西高校の先生にもご来校いただき、小・中・高と3校種の研究会となりました。協議会では、教科の連携としての内容も入り意義深いものとなりました。
【1日遅れのupとなりました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小・中連携教育研究会(4年生)
11月12日(火)午後から、安西中学校区の3校(安小・安西小・安西中)において、安西中学校区小・中連携教育研究会の研究授業が行われました。4年生は2組で社会科の授業を公開しました。昔の暮らしと今の暮らしを「炭」「電気」の観点から比較していきました。
【1日遅れのupとなりました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(6年生)
11月12日(火)3校時は、6年生の国語の授業です。「言葉の分類をしよう」という学習で、身の回りにある言葉を和語、漢語、外来語に分けていきます。普段何気なく使っている言葉も、成り立ちに目を向けると3種類に分類できることに気づいてくれたようです。こうした学習を通して、言葉に対する感性も育んでほしいものです。
【一日遅れのupとなりました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(2年生)
11月12日(火)2校時に2年生の国語の授業を見に行きました。「声に出してみよう」という学習で、言葉の数を音で数えます。のばす音、つまる音の数え方など、なかなか難しい学習でした。班学習も協力しあって仲よくできていました。
【1日遅れのupとなりました。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざましタイム
今朝は、全校で「めざましタイム」です。運動場で全学年、長縄とびに取り組みました。
学級ごとの長縄とびですが、学級での練習成果もあり、ずいぶん上手に跳べるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |