最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:167
総数:260163
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

お話会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日の5校時に、第三回目のお話会がありました。
季節にあった物語を読み聞かせていただいたり、楽しい手遊び歌で遊んだりと、大盛り上がりでした。また、サンタクロースとトナカイも登場し、お話会のボランティアの方が作って下さったクリスマスツリーのプレゼントをもらいました。とても楽しいお話会でした。

おもちゃランドをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日、生活科でおもちゃランドをしました。各クラス、グループに分かれ、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉を使っていろいろなおもちゃを作りました。どんぐり迷路やどんぐりごま、まつぼっくりのストラックアウトや落ち葉釣りなど、子どもたちが考えて作ったおもちゃで遊びました。クラスを超えて、たくさんの交流ができ、とても楽しいおもちゃランドになりました。

お兄さん・お姉さんとしてがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日に中央公園へ1年生と一緒に秋見つけに行きました。
 昨年度は,6年生には中央公園へ,2年生には平和公園へ連れて行ってもらいました。その経験を活かし,今年は,自分たちが1年生を安全に気を付けながら案内したり,優しく教えたりすることをめあてに活動しました。
 気持ちのよい秋晴れのもと,楽しくどんぐりや落ち葉を拾ったり,仲良くお弁当を食べたりして,笑顔あふれる一日となりました。
 また一段と,お兄さん,お姉さんらしさが増してきたようです。

Doスポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(火)5,6時間目にワクナガレオリックのみなさんからハンドボールを教えていただきました。トップアスリートと触れ合う滅多にない機会なので、子ども達も楽しみにしていました。今回来ていただいたのは、佐藤選手、木村選手、成田選手の3名です。
 まず、基本となるドリブル、パス、シュートを教えていただきました。子ども達に分かりやすいように見本を見せていただきました。その動きのすごさに圧倒されました。やはり本物の動きを見ることは、それだけで価値があると思いました。
 最後はゲームをしました。クラス対抗戦では、それまで練習した技を上手く使うことができました。選手のみなさんとの試合では、クラス全員対選手3名でしたが、レオリックの選手の完勝で終わりました。
 今回の活動を通じて、スポーツをもっと楽しんでほしいことと、今後ワクナガレオリックの試合があった際には、応援してほしいと思いました。

保幼小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日に聖母幼稚園,流川幼稚園,YMCA国際幼児園,YMCA保育園の年長組さん達と交流会を行いました。短い時間でしたが,「優しい態度や言い方で遊ぼう。」というめあてをもって,おにごっこやボール遊び,ゲーム,歌,お絵かきなどをして,年長組の子ども達とふれ合いました。
 子どもたちの感想からは,「今日のように優しく接してあげ,1年生の手本になるような6年生になりたい。」,「わたしたちが6年生になったときに,1年生が楽しめるような遊びを考えて,しっかりお世話ができるようにしたい。」などのことが出ました。
 思いやりの心をもって,1年生に接することのできる6年生になる心構えができたようです。

学年集会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日に学年集会をしました。1年生は、ふれあい発表会で「たぬきの糸車」の音楽劇をしたのですが、発表会の成功と頑張りを分かちあう楽しい会となりました。
今回の学年集会は、看板やプログラム、賞状の作成から、当日の司会や挨拶を自分たちで行いました。クラスの壁を越えてゲームをして、また一段と仲良し一年生になったと思います。

トントンサクサク木の名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、のこぎりを使い始めました。
最初は怖がっていた子どもたちも、だんだん慣れてきて、上手に切ることができるようになっています。
のこぎりで切った後は、しっかりやすりもかけています。
来週からは、かなづちも使い始めます。
けがをしないように気をつけています。
作品が出来上がるのをとても楽しみにしている子どもたちです。

秋みつけにいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日に、1・2年生合同で中央公園へ秋みつけに行きました。たてわり班で、一緒にどんぐりを見つけたり、きれいな落ち葉を拾ったりして、たくさんの秋を見つけました。お弁当を食べた後は、みんなで遊んでとても満足した一年生でした。拾ったどんぐりや落ち葉を使って、どんぐりごまなどのおもちゃや飾りを図画工作や生活科で作っていこうと思っています

ふれあい参観日がありました!

画像1 画像1
11月3日にふれあい参観日がありました。
1時間目は図画工作科で保護者の方といっしょにロケットを作って遊びました。おじいちゃん、おばあちゃんもたくさん来てくださって、子どもたちもとても嬉しそうに取り組んでいました。
そして、ふれあい発表会では、「たぬきの糸車」の音楽劇をしました。一年生にとって初めてのステージ発表で、とても緊張しましたが、練習してきたことをたくさんの方々に見てもらえて喜びを感じられる発表となりました。

バター作りを体験しました

 11月8日(金)食育セミナーの出張授業を行いました。
 はじめに,朝食やバランスのよい食事の大切さについて,クイズや朝食のメニュー作りなどを通して学習しました。
 次に,生クリームからのバター作りを体験しました。一人20mLの生クリームを蓋付きの容器に入れ,約5分間,腕の痛みに耐えて振り続けます。そして,固まりかけたところを割り箸でかき混ぜ,バターミルクと呼ばれる液体とバターに分離させたら出来上がりです。バターミルクはうすいバニラアイスクリームの様な味でした。
 最後に,できあがったバターをふかし芋につけて食べました。手作りバターはとてもクリーミーで,おいしかったです。子どもたちは,生クリームからバターが作れることに驚き,「家でも作ってみたい。」との声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(日)ふれあい参観日がありました。
1時間目は図工科でマーブリングをしました。保護者のみなさんと一緒にきれいな模様を作りました。
ステージ発表では、「Tomorow」を合唱し、日本民謡メドレーを合奏しました。
練習を含めて、今日が一番の出来でした。
会場が一体となった「ふるさと」は体育館全体に歌声が響き渡りました。
小学校生活最後のふれあい発表は大成功でした。
会場からは大きな拍手をいただき、子ども達も達成感でいっぱいでした。
最後のあいさつで、残り半年の学校生活を充実したものにしていくことを伝えました。

お話 大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幟町小学校では,どの学年も保護者の方が「図書ボランティア」として,「お話会」をしてくださいます。
10月22日(火)の5校時,第3学年では2回目となる「お話会」が行われました。
今回も子ども達の心や生活を豊かにする次の5つのお話を紹介していただきました。
・『ことばのかたち』          おーなり由子
・『地震ってどうして起きるの?』   赤木かん子
・『おばけのおうちいりませんか?』   せきゆうこ
・『としょかんライオン』      ミシェル・ヌードセン
・『ちびゴリラのちびちび』       ルース・ボーンスタイン
子ども達は,お話に聞き入り,お話の世界を楽しんだり,今後の生活に
生かしたいことを考えたりすることができました。
お話会を通して,ますますお話が大好きになった子どもたちです。

大切なことに気づく芽(目)

画像1 画像1
 今日は、児童の日記を紹介します。
 「きのう、あいさつ名人を見つけました。ぼくが学校に行く時に見つけました。女学院に通っている人でした。信号で止まった時にあいさつされました。あいさつされた時に返すことができなくて、今ではくやしいです。ぼくだけでなくいろんな人にあいさつをしているのを見て、とてもすがすがしくなりました。あいさつは大事だと思いました。」
 女学院のお姉さんの、誰にでもあいさつをする姿をすがすがしいと感じ、また、そのときあいさつを返すことができなかった自分を悔しいと思ったA君。大切なことに気づく芽が育っています。A君のような子を増やしていくことが私たちの仕事です。
 (ちなみに今回の写真と文は関係がありません。さわやかな話なので、さわやかなザクロの写真を使いました。)

学区探検に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月。
総合的な学習の時間「大好き!幟町」の学習で,学区を探検しました。子ども達は,地域の方に協力していただきながら,学区内の9ヶ所についてたくさんの不思議や秘密を発見することができました。
この学習で発見したことを自分たちでまとめ,劇にして11月3日(日)の「ふれあいの日」に発表する予定です。ご多用とは存じますが,ぜひご来校くださり,子ども達の活躍をご覧ください。

主幹先生の心遣い

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には今年から主幹教諭が配置されました。学級数が18学級を超えたからです。その主幹先生は女性で、花が大好きな方です。生け花も得意です。写真にあるのは玄関でお客様をお迎えする花たちです。これは主幹先生が活けてくれたものです。左側の生け花は、仲秋の名月を表しているのだそうです。このほかに、校長室にも花を飾ってくれます。次はどんな花がどのように飾られるのか、いつの間にか楽しみになってきました。花のある生活に感謝して毎日を送っています。

耐震工事に負けない授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 北校舎に続いて、先週から南校舎も防音シートですっぽりと覆われました。おかげで校舎内が暗くなりました。授業中は教室の電気をつけないといけない状況です。廊下は特に暗いです。
 学習環境は少し悪くなりましたが、その分先生たちは、それに負けない工夫をして授業を行っています。先日ある学級に行くと国語の授業を行っていました。動物園の年老いたライオンと男の子の心の交流を描いた作品を学習していました。先生は、分かりやすい板書を工夫していました。視覚的にもきれいだし、学習した内容もわかりやすくまとめられていました。当然子どもたちの発表意欲も旺盛でした。教室は暗くても活発な授業が展開され、私の心は明るくなりました。

「幟クイズラリー」表彰式

画像1 画像1
 本校では、子どもたち同士がしっかりと関わる活動を大切にしようということで、縦割り班活動を行っています。今回は、校舎内外に設定してあるクイズを、縦割り班で迷子を出さずに解いて回ろうという「「幟クイズラリー」を行いました。クイズの中には、その学年でないと解けない問題が用意してあり、どの子も活躍できるように配慮してあります。迷子が出たら減点されるので、リーダーはメンバー確認が大変です。みんな汗だくになりながら、校舎の中と外を計画的に回ります。ここはリーダーの腕が試されるところです。縦割り班というのは、上の子は下の子を見て、「かつて自分はこうだったのか」と懐かしみ、下の子は上の子を見て、「自分は将来あのようになるのか」とあこがれを抱きます。写真は、表彰式の一場面です。リーダーの表情がとてもいいですね。

残食ゼロへの児童の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 残食ゼロというのは、給食を残さないという意味の学校用語です。本校では近年、残食が多いというのが一つの悩みでした。いろいろと手は打つのですが、なかなかこれといった打開策がありませんでした。
 そこで考えたのが、子どもたち自身で残食をゼロにしようという取組をすることでした。今行っていることは2つあります。一つは、毎日残った量を献立ごとに量って、それが何人分に当たるか計算して、次の日の給食時間に発表することです。たとえば、「昨日の給食の残りを発表します。麦ご飯12人分、さわらのいそべあげ9人分、きりぼし大根のいため煮10人分、ひろしまっこ汁8人分でした。給食の残りがゼロになるようにしっかりいただきましょう。」というような放送をします。もう一つの取組は、一ヶ月ごとに残食の少なかった学級を表彰することです。3位まで表彰しています。写真はその表彰式の様子です。

後期学級代表の決意

画像1 画像1
 10月17日(木)に学校朝会を行いました。私の話の前に、「後期学級代表の決意表明」がありました。今回感心したことは、「○年○組の○○○○です。私は(ぼくは)○年○組を、・・・・・・・学級にしたいと思います。そのために私は(ぼくは)・・・・・と・・・・・を自分から進んで行うようにしたいと思います。」というように、自分が学級のためにすることをはっきりと宣言する人が多かったということです。
 自分の学級のことをよく考えているなと、頼もしく思いました。学級代表の意欲をみんなで支える学級になってくれることを願っています。後期の成長が楽しみです。

学校朝会

画像1 画像1
 10月17日(木)の学校朝会で、私は2日前に撮った写真を使って「幟町小学校の児童のあいさつ」という話をしました。
 幟町小学校では、ずっと「歌声日本一」「あいさつ日本一」を目指してがんばってきました。「歌声日本一」の方は、日本一とまでは行かないかもしれませんが、それに近いレベルまで到達していると思います。しかし、「あいさつ日本一」の方は残念ながら校長先生が考えているところまでは達していません。この写真に写っている人は誰ですか?(子どもたちから○○先生と答えが返ってきます。)そうです、毎朝みんなのためにきれいな学校にしてくださっている○○先生です。皆さんは、正門で校長先生とあいさつとともにハイタッチを元気よくしています。しかし、そのあと学校をきれいにしてくださっている○○先生の横を黙って通り過ぎる人がいるのです。しかもかなり多くの人があいさつをしていないのです。とても残念です。校長先生は、知っている人や学校に来られたお客様には、元気よくあいさつができる子どもになってほしいと思っています。
 というような内容の話をしました。この後は各担任の仕事です。私の話を受けて、きっと各学級で学年に応じた話をしてくれているはずです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013