最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:75
総数:308555
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

当番活動紹介(飼育栽培委員会)

画像1 画像1
 子どもたちの自主的・主体的活動を重視していきたいと思っています。自主的と言ってもなかなか難しいと思いますが、積極的な当番活動を行っているうちに、様々な活動を考えたり、工夫をしたりするようになってきます。
 今年に入って、飼育栽培委員会の子どもたちは、朝、飼育小屋の世話をした後、じょうろに水を入れて、正門前の花や、植え込みに水をやっています。特に最近は、晴天が続きからからに乾いていますので、いくら水をやってもたりないくらいです。朝の短い時間に、てきぱきと仕事をしてくれています。こういう子どもたちをその場で評価してやりたいものだと思います。毎日、地道な活動をありがとう。

星美学園小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(6月12日)の5校時に東京の星美学園小学校の6年生と、本校の5,6年生が平和学習の交流会を行いました。星美学園小学校は平和学習に熱心に取り組んでおられ、6年生の修学旅行は、毎年広島に来られます。原爆ドーム近くの旅館に泊まられ、様々なところに行って学習しておられます。修学旅行の活動の中に、本校との交流を入れられるようになってから今年で4年目になると思います。これも、本校の卒業生である佐々木禎子さんのお陰です。
 今年は例年の交流に、被爆ピアノの演奏や、被爆ピアノ伴奏での合唱が加わりました。原爆の被害にあって復元されたピアノの奏でる音色を、感性豊かな子どもたちはどのように聞いたでしょうか。貴重な体験をすることができました。本校に来ていただいた星美学園小学校の皆さんに感謝致します。

星美学園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水)、星美学園の6年生と交流をしました。東京からはるばる幟町小学校へ来てくれました。今年で4年目になる取り組みです。
 ねらいは2つあります。1つは、戦争や原爆の悲惨さについて共有をはかるとともに平和に対する自分の考えをもつこと。もう1つは歌の交歓やグループ交流をすることにより、お互いのよさを認め合ったり、積極的にコミュニケーションを図ろうとしたりする態度を育て、思いやりの心を育てることです。
 今年は被爆ピアノを囲んで交流することができ、大変有意義な時間になりました。広島に住んでいてもなかなかできない体験です。また、歌声を通して、子ども達の表情が明るくなるのが、はっきりと分かりました。
 広島と東京という遠い距離ですが、佐々木禎子さんという幟町小学校の先輩を通して、つながることができました。この素敵な交流をこれからも大切にしていきたいです。

楽しく学べる掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長室前の掲示板に、新たな掲示物が登場しました。「いくつよめるかな?」というタイトルです。何を読むかというと、魚の名前です。すべて魚偏ですから、魚の名前だと言うことは分かります。あとは旁の字を見て読み方を考えたり、意味を考えたりします。予想がついたら字をめくってみると、魚の絵(貼り絵)と、漢字の読み方と、その魚の特徴が書いてあります。子どもたちには大人気です。「あってた!」「へえ、こういう字を書くんか?」などと言いながら勉強になっているのです。
 これも掲示ボランティアのお母さん方のアイデアです。子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら作っていただいています。私がそれを見ていると、ALTのエリック先生が来られたので、ウナギを英語では何と言うのか教えてもらいました。イルと発音されたと思いますが当たっているでしょうか。

プール清掃をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(6月10日)の5,6校時にプール清掃をしました。例年のごとく、プールは暗緑色で、プールサイドも黒く汚れています。これをきれいに磨き上げて、17日から始まる水泳の授業に備えます。
 この作業をやるのは、毎年6年生と決まっています。もう何代も最上級生が下級生のために、一生懸命プール清掃をしてきたのです。6年生が学年の先生からプール清掃の心構えや清掃の仕方を聞いている間、私はプールの水たまりにいるヤゴを捕まえました。掃除をするとそのほとんどが死んでしまいますので、できるだけたくさんのヤゴを捕まえて、池に放してやりました。トンボとなって大空を飛び、子どもたちを喜ばせてほしいと思います。
 先生の指示に従って、プールの中や、プールサイド、腰洗い場、更衣室などなど、たくさん掃除をする場所があります。決められた場所を掃除しながらも、子どもたちは、水を浴びたくて仕方がありません。こすったところを流しているホースの先にわざと行って水を浴びます。一人がすると次々とやりたがります。注意されてはこすり、こすってはまた水を浴びに来るという繰り返しです。
 最後には全員がプールサイドをたわしでこすります。黒くなったところを一生懸命こすって、もとの白い地肌を出している子もいます。6年生が一生懸命掃除してくれたお陰で、すっかりきれいになったプールが、夏のまぶしい太陽を照り返して輝いています。後1週間で、子どもたちの賑やかな声が聞こえます。いよいよ夏本番です。

公園へ行こう!

7日、生活科で上幟町公園に行きました。
公園にはどんな遊具や樹木があるか観察したり、公園でのマナーを学習したりして、実際にみんなで遊びました。来週は幟町公園に行ってみようと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急時集団下校指導

画像1 画像1
 今日(6月7日)、緊急時集団下校指導を行いました。これは、災害時などにおける地域ごとの安全な集団下校の仕方を身につけさせることがねらいです。全児童を地区毎に13グループに分けて下校します。今日は天気がよかったからスムーズに下校することができましたが、雨だったらもう少し手間取ったと思います。しかし、緊急時には雨の場合もありますので、いろいろな天気で経験することは大事なことです。
 今校長室の私の前には、4年生の男児が2名います。二人とも家の鍵を持ってくるのを忘れたのです。家に入ることができなければ安全が確保できませんので、下校指導が終わって担任が帰ってくるまで校長室で預かることにしました。本当の緊急時にも、同じようなことが起きることが予測されます。児童の安全を守るにはどうするのが一番よいか、マニュアルに沿って進めると同時に、臨機応変に対処することも大事です。今日の反省を次に生かしたいと思います。

梅雨の晴れ間に豪快にブランコ

画像1 画像1
 先週の土日を除いて、梅雨入りしたとは思えない好天が続いています。本校では、毎日、大休憩と昼休憩に大勢の児童が運動場に出て遊んでいます。今日は高学年の女児が豪快にブランコをこいでいましたので、シャッターを押しました。ほとんど地面と平行になるぐらいの勢いでした。それを見上げている中学年や低学年の児童の表情もよかったです。4つしかないブランコを交代で上手に使っています。しっかり遊んでいい汗をかいた後は、集中して勉強できるようです。
 昨日、運動委員会の児童が各教室にサッカーボールとドッジボールと柔らかい野球ボールを配りました。ボールを使った遊びは、友だちと一定のルールを作らなければなりません。遊びを通してルールづくり、ルールを守ることの大切さを学びます。新しいボールを使って、仲良く思い切って遊んでほしいと思います。

千羽鶴

画像1 画像1
 今日(6月6日)の朝、あいさつとハイタッチをしていると、5年生の女児が、「校長先生、千羽鶴を折りました。」といって箱を開けて中を見せてくれました。中を見ると、小さな鶴がぎっしりと詰まっています。「すごいね。」と言うと、その女の子は「4年生の途中からおり始めて、やっと千羽になりました。」と言いました。現5年生は4年生の時の「ふれあい発表会」で、「サダコストーリー」という学習発表を披露しました。本校は4年生の時、佐々木禎子さんを通して平和学習をします。おそらくそのとき学習した禎子さんの千羽鶴の話に感動して、追体験したものと思います。禎子さんは、紙が豊富になかったとき、薬包紙をさらに小さく切り、小さい千羽鶴をたくさん折ったそうです。この女の子の折った鶴も、とても小さいのです。しかし、くちばしも尾もきちんと折られており、一生懸命丁寧に折ったことが伝わってきました。昼休憩に校長室に持ってきたので、早稲田大学の田中先生もおられたので、一緒に見ていただきました。

全クラスの授業を見ていただきました

画像1 画像1
 今日(6月6日)、早稲田大学教職大学院教授の田中博之先生に全クラスの授業を見ていただきました。本校は今、「思いやりの心を育てる幟プログラム」を実践していますが、いじめ防止につながる新しい学級経営の手法として「学級力向上」を実践・研究しておられる田中先生に、本校の今の姿を見ていただき、今後の教育活動へのアドバイスをいただきたいという思いで来ていただきました。
 1校時に6年生と1年生、2校時に3年生と4年生、3校時に5年生と2年生の授業を見ていただきました。そして、4校時に校長、教頭、主幹教諭、研究主任、生徒指導主事が指導を受けました。一つの学級に7分程度の参観でしたので、指導するのは難しかったと思いますが、田中先生には、本校のよいところをたくさん見つけていただきました。その上で、学級づくりに子どもたちの力を生かすという「学級力向上」の考え方を教わりました。本校が、児童による「自主的・主体的活動」を重視していることと共通するように思いました。
 先生から褒めていただいたことは、児童の集中力が高いこと、聞く姿勢・聞く態度がよいこと、図工作品や学習新聞のレベルが高いこと、1年生の言語活動が充実していることなどです。今回は、限られた者しかお話を聞くことができませんでしたので、ぜひ2回目を計画したいと思います。そして、子どもたちの力をさらに伸ばしていきたいと思います。

歯科指導をしていただきました!

5日、広島高等歯科衛生士専門学校の学生さんたちが来られ、歯科指導がありました。「歯磨きをするときは、やさしく、こまかく、ていねいに磨くといいよ」と教えていただき、鏡を見ながら熱心に磨いていました。また、第一大臼歯と呼ばれるはじめて生える大人の歯はとても大事だということも分かり、これからどんどん歯が生えかわっていく一年生にとって、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施中

画像1 画像1
 6月3日から14日を新体力テスト実施期間として、全学年で取り組んでいます。種目は、50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、シャトルラン、上体起こし、握力の計8種目です。
 本校では、1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって行います。要するに、高学年が低学年のお手伝いをするわけです。低学年児童は、記録を聞き取ったり数えたり書いたりすることが難しいので、高学年がお手伝いをするのです。5年生の日記を紹介しますので、そのときの様子を思い浮かべてください。
 「今日、2年生の新体力テストをサポートしました。やってみて一番思ったことは、20mシャトルランをしている○○さんが、結果は普通だったけれど、がんばって一生けんめい走っていていいなと思いました。そして、○○さんにやり方やうまくするための方法を教えました。すると、1年生の時の新体力テストの時よりも全部記録が上がったと言っていました。役に立ててよかったです。そして、帰るときに「ありがとう」と言ってくれました。だから、ぼくも「どういたしまして」と言いました。そうすると、○○さんは楽しそうに帰っていきました。うまくサポートすることができてよかったです。」
 

高圧洗浄機

画像1 画像1
 先月、業務の先生が高圧洗浄機を借りてきてくださり、給食室から南校舎にかけての渡り廊下をきれいにしてくださいました。給食の汁がこぼれてシミになっていたのが気に掛かっていたのですが、ずいぶんきれいになりました。今しきりにコマーシャルしているとおり、かなりの威力です。運動会前にできるだけきれいにしておきたいという私の思いを汲んでくださったのでしょう。ありがたいことです。
 

毛筆の学習

画像1 画像1
 3年生から毛筆の学習が始まります。2年生までは硬筆を使用していましたが、3年生からは毛筆を使用します。どの学年も年間30時間程度学習します。
 初めて毛筆を扱う3年生は、わくわくどきどきして習字の時間を迎えます。まずは机の上の使い方の学習から入ります。半紙を置く位置、硯を置く位置、書き終わった半紙を置く位置などなど。これをきちんとやっておかないと大変なことになります。
 次は墨の出し方と量、筆の持ち方、筆先の揃え方などなど、こと細かく指導していきます。そして、いよいよ書く学習が始まります。筆の特長は一本の筆で、いろいろな太さの線を書くことができることです。また、鉛筆以上に、止め、はね、払いを顕著に表すことができることです。その筆遣いの学習をするのに、最近は文字を書かないで絵を描かせるのです。楽しく絵を描く中で、いろいろな太さの線を書いたり、はねたり曲げたり払ったりする練習をします。昔では考えられない方法です。私は柔軟でいい方法だと思います。
 毛筆は日本文化(東洋文化)の特徴の一つです。心を落ち着けて、墨の匂いをかぎながら、一筆一筆味わって書いてほしいと思います。

救急救命講習

画像1 画像1
 5月31日(金)に心肺蘇生法を学びました。主な内容は、心臓マッサージ(胸骨圧迫)と人工呼吸とAEDの扱い方です。参加者はPTAのお母さん・お父さん方と教職員です。私は最初から最後まで講習を受けました。
 心肺停止の可能性がある人を発見した場合は、安全の確認、意識の確認、応援を呼ぶ、呼吸の確認、心臓マッサージ、気道確保、人工呼吸、AEDによる除細動の手順で心肺を蘇生させます。どれも大切ですが、特に大切なのは心臓マッサージだそうです。救急車が来るまで「絶え間なく」行うことがもっとも大切だそうです。私は、毎年講習を受けていますが、毎年どこかが変わっているように思います。人の命を救うために、常に一番いい方法を求めているからだろうと思います。
 覚えたことを使う機会がないのが一番いいのですが、万が一の時のため習ったことを常に頭に入れておこうと思います。参加された保護者の皆さんが、一生懸命に練習をされたり、たくさん質問をされたりしたのを見て、真剣さが伝わってきました。水泳指導が無事に終わることを祈っています。

ご声援ありがとうございました!

5月26日運動会が行われました。
天気にも恵まれ、小学校に入学して初めての運動会だった一年生は、自分たちの種目はもちろん、応援も一生懸命がんばりました。
必死に走りぬいた「かけっこ」、鬼に少しドキドキしながら笑顔で逃げる姿が可愛かった「ももたろう」、そして、一・二年生でたくさん練習してきた「Dance Dance Dance」では、緊張しながらも楽しく踊っている姿がとても印象的でした。鮮やかなバンダナがきれいでした。
なんだか運動会で一回り大きくなったような気がします。また来年が楽しみになりました。ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を次につなげる

画像1 画像1
 運動会が終わった次の週は、どのクラスも運動会の振り返りを行っています。運動会でがんばったところを絵に描いたり、作文に表したりしています。高学年は、係活動や準備・片づけ作業を経験したことで得たこと・考えたことを振り返りました。その活動を通して、「自分ってすごいな!」「やればできる!」「自分も役に立っているよ!」「自分を大切にしたいな!」などの自尊感情を育てていきます。
 私たち教員は、目指す子ども像実現のために、毎日の学習・学校行事・児童会活動等を行っています。目指す子ども像に近づいたと思われるところがあれば、それを見逃さないで評価しなくてはいけません。子どもたちの絵や作文の力作を見ると、着実に歩みを進めていると実感します。この歩みを、次の活動につなげていくことが大事です。

無事、運動会が終わる

画像1 画像1
 5月26日(日)に晴天のもと、運動会を無事終えることができました。雨を心配する必要がないということは、とてもありがたかったのですが、暑すぎて熱中症が心配でした。
 前日の土曜日には、PTA有志により、前日準備が行われました。毎年のことではありますが、多くの保護者の参加により、本当にあっという間に準備が完了しました。本当にありがたいことです。
 運動会当日、私は6時過ぎには学校に着きました。そのとき既に100名弱の保護者の方が開門を待っておられました。7時の開門時には、正門から城南通りの角を曲がって郵便局の前辺りまで、保護者の列が伸びていたそうです。長さにして150mぐらいでしょうか。
 今年の運動会のスローガンは「みんなの力を一つに集め 優勝するぞ 絶対に」です。みんなの力を一つに集める作業は、実は運動会前から始まっているのです。早朝のリレー練習、休憩時間を使っての応援の練習、そして3週間ほぼ毎日行った練習などなど。運動会当日までに、運動会で獲得させたい力の70%〜80%は達成済みなのです。しかし、保護者や地域の方は本番がすべてです。本番を見ることによって本校の教育活動を評価されます。私達教職員は、練習で培ってきた子どもたちの力を、本番で100%発揮させようとします。評価は見てくださった方がされますが、私は校長として、子どもたちは本当によく頑張ったと思っています。大切なのは、運動会で得た力をどう次につなげていくかです。子どもたちの更なる成長が楽しみです。

運動会前々日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は少しさかのぼって書きます。5月24日(金)の午後、高学年児童と教職員とで運動会の準備をしました。本校は日曜日に運動会を実施するので、金曜日に児童と教職員で児童席、本部席、放送席等の準備をします。そして、土曜日にPTAが保護者席と敬老席等の準備をします。
 高学年の子どもたちは、「自分たちの運動会は自分たちががんばって成功させるぞ」という意気込みが伝わってくる働きぶりでした。テント設営と、いすの運び出しが終わったら、各係に分かれて準備をします。得点板を取り付けるのは得点係、準備物を点検したり用意するのは準備係、白線を引いたりグランドならしをするのは審判係、児童係は応援の最後の練習をしました。高学年のてきぱきとした働きによって、予定よりかなり早く終了しました。この調子で、本番でもがんばってほしいと思います。

主幹先生の素敵なコーナー

画像1 画像1
 本校に今年から主幹教諭が配置されました。主幹先生は、本校の敷地内にたくさん花が咲くのをとても喜んでいます。そこで、この前、デジカメを持って外に出て、きれいな花をたくさん撮ってきました。名前を間違ってはいけないからといって、インターネットで調べてから、子どもたち向けにクイズをつくってくれました。
 掲示した次の日から、たくさんの児童が見ています。そして、実際に花を確認しに行っています。先生や子どもたちには、学校のことをより深く知って、もっともっとこの学校を好きになってもらいたいと思います。日曜日の運動会は、いい天気になりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013