![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:496 総数:261113 |
トントンサクサク木の名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は怖がっていた子どもたちも、だんだん慣れてきて、上手に切ることができるようになっています。 のこぎりで切った後は、しっかりやすりもかけています。 来週からは、かなづちも使い始めます。 けがをしないように気をつけています。 作品が出来上がるのをとても楽しみにしている子どもたちです。 秋みつけにいったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい参観日がありました!![]() ![]() 1時間目は図画工作科で保護者の方といっしょにロケットを作って遊びました。おじいちゃん、おばあちゃんもたくさん来てくださって、子どもたちもとても嬉しそうに取り組んでいました。 そして、ふれあい発表会では、「たぬきの糸車」の音楽劇をしました。一年生にとって初めてのステージ発表で、とても緊張しましたが、練習してきたことをたくさんの方々に見てもらえて喜びを感じられる発表となりました。 バター作りを体験しました
11月8日(金)食育セミナーの出張授業を行いました。
はじめに,朝食やバランスのよい食事の大切さについて,クイズや朝食のメニュー作りなどを通して学習しました。 次に,生クリームからのバター作りを体験しました。一人20mLの生クリームを蓋付きの容器に入れ,約5分間,腕の痛みに耐えて振り続けます。そして,固まりかけたところを割り箸でかき混ぜ,バターミルクと呼ばれる液体とバターに分離させたら出来上がりです。バターミルクはうすいバニラアイスクリームの様な味でした。 最後に,できあがったバターをふかし芋につけて食べました。手作りバターはとてもクリーミーで,おいしかったです。子どもたちは,生クリームからバターが作れることに驚き,「家でも作ってみたい。」との声もあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は図工科でマーブリングをしました。保護者のみなさんと一緒にきれいな模様を作りました。 ステージ発表では、「Tomorow」を合唱し、日本民謡メドレーを合奏しました。 練習を含めて、今日が一番の出来でした。 会場が一体となった「ふるさと」は体育館全体に歌声が響き渡りました。 小学校生活最後のふれあい発表は大成功でした。 会場からは大きな拍手をいただき、子ども達も達成感でいっぱいでした。 最後のあいさつで、残り半年の学校生活を充実したものにしていくことを伝えました。 お話 大好き!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)の5校時,第3学年では2回目となる「お話会」が行われました。 今回も子ども達の心や生活を豊かにする次の5つのお話を紹介していただきました。 ・『ことばのかたち』 おーなり由子 ・『地震ってどうして起きるの?』 赤木かん子 ・『おばけのおうちいりませんか?』 せきゆうこ ・『としょかんライオン』 ミシェル・ヌードセン ・『ちびゴリラのちびちび』 ルース・ボーンスタイン 子ども達は,お話に聞き入り,お話の世界を楽しんだり,今後の生活に 生かしたいことを考えたりすることができました。 お話会を通して,ますますお話が大好きになった子どもたちです。 大切なことに気づく芽(目)![]() ![]() 「きのう、あいさつ名人を見つけました。ぼくが学校に行く時に見つけました。女学院に通っている人でした。信号で止まった時にあいさつされました。あいさつされた時に返すことができなくて、今ではくやしいです。ぼくだけでなくいろんな人にあいさつをしているのを見て、とてもすがすがしくなりました。あいさつは大事だと思いました。」 女学院のお姉さんの、誰にでもあいさつをする姿をすがすがしいと感じ、また、そのときあいさつを返すことができなかった自分を悔しいと思ったA君。大切なことに気づく芽が育っています。A君のような子を増やしていくことが私たちの仕事です。 (ちなみに今回の写真と文は関係がありません。さわやかな話なので、さわやかなザクロの写真を使いました。) 学区探検に行ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「大好き!幟町」の学習で,学区を探検しました。子ども達は,地域の方に協力していただきながら,学区内の9ヶ所についてたくさんの不思議や秘密を発見することができました。 この学習で発見したことを自分たちでまとめ,劇にして11月3日(日)の「ふれあいの日」に発表する予定です。ご多用とは存じますが,ぜひご来校くださり,子ども達の活躍をご覧ください。 主幹先生の心遣い![]() ![]() ![]() ![]() 耐震工事に負けない授業![]() ![]() ![]() ![]() 学習環境は少し悪くなりましたが、その分先生たちは、それに負けない工夫をして授業を行っています。先日ある学級に行くと国語の授業を行っていました。動物園の年老いたライオンと男の子の心の交流を描いた作品を学習していました。先生は、分かりやすい板書を工夫していました。視覚的にもきれいだし、学習した内容もわかりやすくまとめられていました。当然子どもたちの発表意欲も旺盛でした。教室は暗くても活発な授業が展開され、私の心は明るくなりました。 「幟クイズラリー」表彰式![]() ![]() 残食ゼロへの児童の取組![]() ![]() ![]() ![]() そこで考えたのが、子どもたち自身で残食をゼロにしようという取組をすることでした。今行っていることは2つあります。一つは、毎日残った量を献立ごとに量って、それが何人分に当たるか計算して、次の日の給食時間に発表することです。たとえば、「昨日の給食の残りを発表します。麦ご飯12人分、さわらのいそべあげ9人分、きりぼし大根のいため煮10人分、ひろしまっこ汁8人分でした。給食の残りがゼロになるようにしっかりいただきましょう。」というような放送をします。もう一つの取組は、一ヶ月ごとに残食の少なかった学級を表彰することです。3位まで表彰しています。写真はその表彰式の様子です。 後期学級代表の決意![]() ![]() 自分の学級のことをよく考えているなと、頼もしく思いました。学級代表の意欲をみんなで支える学級になってくれることを願っています。後期の成長が楽しみです。 学校朝会![]() ![]() 幟町小学校では、ずっと「歌声日本一」「あいさつ日本一」を目指してがんばってきました。「歌声日本一」の方は、日本一とまでは行かないかもしれませんが、それに近いレベルまで到達していると思います。しかし、「あいさつ日本一」の方は残念ながら校長先生が考えているところまでは達していません。この写真に写っている人は誰ですか?(子どもたちから○○先生と答えが返ってきます。)そうです、毎朝みんなのためにきれいな学校にしてくださっている○○先生です。皆さんは、正門で校長先生とあいさつとともにハイタッチを元気よくしています。しかし、そのあと学校をきれいにしてくださっている○○先生の横を黙って通り過ぎる人がいるのです。しかもかなり多くの人があいさつをしていないのです。とても残念です。校長先生は、知っている人や学校に来られたお客様には、元気よくあいさつができる子どもになってほしいと思っています。 というような内容の話をしました。この後は各担任の仕事です。私の話を受けて、きっと各学級で学年に応じた話をしてくれているはずです。 私の望むあいさつの姿![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは正門のところで待っている私と、「おはようございます」というあいさつとともにハイタッチをします。その後、靴箱に向かって歩いて行くと落ち葉を掃いておられる業務の先生と出会います。残念なことに、業務の先生にあいさつをしない児童が結構いるのです。私はとても残念です。私とのあいさつとハイタッチで「朝のあいさつは終了」と思っているのかもしれません。 これではいけないと思い、この日の写真を使って二日後の全体朝会で話をすることにしました。 秋晴れの連合運動会![]() ![]() 10月12日(土)に特別支援学級連合運動会が本校の運動場で行われました。本校は2会場で行われるうちの1会場なので、早めに学校に行きました。私が着いたときにはすでに多くの先生方が準備をしておられました。当日は、10月中旬とは思えないぐらい暑かったです。本校からは11名の児童が参加しました。ご家族や先生たちを加えると幟町小学校は総勢30名を超えました。午前中の競技が終わると、みんなでお弁当です。各家庭から持ってきたシートをつないで大きな座敷を作り、そこにみんな座っておいしいお弁当をいただきました。友達と一緒、家族と一緒、先生たちと一緒でみんなとてもいい笑顔でお昼を食べました。午後の競技が終わると、一人一人お土産をもらいました。最後に全員で記念写真を撮って帰りました。皆さんお疲れ様でした。 マツダへ社会科見学
10月15日,16日にマツダ本社に社会科見学に行きました。マツダミュージアム内で,マツダの歴史やマツダで開発している独自のエンジンについて説明していただいたり,工場内で実際に作業をされているところを見学させていただいたりしました。また,今開発を進めているエコカーについても教えてくださいました。自動車ができるまでの過程や工場で働く人々の努力について,学ぶことができました。
これからの社会科の学習を通して,さらに自動車の生産について深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回おはなしかい![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジタイムがありました![]() ![]() みんなで行こうよ つかおうよ
10/2(水)
生活科の学習で,路面電車に乗って健康科学館に行きました。 電車では,お仕事をされている方や妊婦の方など,いろいろな人が利用していることを実感していました。行きの電車では,一人ずつ料金を支払いました。 健康科学館では,ビデオや体験型の展示物を見学し,体の仕組みや健康の大切さを学びました。 電車や公共施設での体験を通して,みんなが使う場所や物の利用の仕方やそのマナーについて理解を深めることができました。 当日は天気に恵まれ,お昼は千田公園でおいしくお弁当を食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |