最新更新日:2025/06/13
本日:count up43
昨日:75
総数:308593
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

遠足〜中央公園〜

5月1日、一年生を迎える会と遠足がありました。一年生はこの日初めて全校での集会に参加しました。たてわり班の仲間入りです。「よろしくお願いします」の気持ちをこめて、全校の前であいさつをしました。
その後、六年生のお兄さんお姉さんと中央公園へ遠足に行きました。行き帰りは手を引いてもらい、お弁当を一緒に食べ、一緒に遊び、すっかりお兄さんお姉さんと打ち解け、楽しい遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

5月1日、1・2年生合同の、がっこうたんけんが行われました。
1年生はこの日をとても楽しみにしていました。図書室、パソコンルーム、音楽室・・・初めて入る教室にわくわくどきどき。たてわり班の二年生のお兄さんお姉さんが校内を案内してくれました。
次は1年生だけでがっこうたんけんをする予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとうかい

4月30日、1・2年生合同の、おめでとうかいが行われました。
二年生のお兄さんお姉さんからあさがおのたねとワッペンをプレゼントしてもらいました。他にも、体育館で歌をうたったり、ゲームをしたり、一緒に遊んだり、とても楽しい会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ハコネウツギ

画像1 画像1
 今日は、終日出張で学校にいませんでしたので、本校に今咲いている花について書きます。5月の主役はツツジですと、何日か前の日記で書きましたが、ツツジが終わる頃に、本校に1本しかない「ハコネウツギ」というとてもきれいな花が咲きます。木に取り付けてあるネームプレートに「ウツギ」と書いてあったのでインターネットで調べてみると、何と10種類ぐらいのウツギがありました。ウツギ、サクラウツギ、バイカウツギ、サラサウツギ、ヒメウツギ、タニウツギ、ツクバネウツギ、そしてハコネウツギなどです。
 ♪卯の花の匂う垣根に ほととぎす早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ♪これは、初夏の代表的な歌「夏は来ぬ」ですが、この中に歌われている「卯の花」はウツギのことです。
 私は、本校でこの花を見たとき、「きれいだなあ」と思いました。ハコネウツギの花は、はじめは白く、だんだんと紅色に変化するので、一枝で白から桃色、そして紅色の三色を楽しむことができます。この花を見ると「初夏が来たな」と思います。そして、もうすぐ運動会です。

クリーンデー始まる

画像1 画像1
 本校は、10年以上にわたって「クリーンデー」という活動を行っています。このクリーンデーは、地域のお年寄り(老人会)と保護者、全校児童、教職員が一緒になって学校敷地内の草抜きや落ち葉拾いやゴミ拾いをすることで、主にお年寄りと児童の心の交流と、伝統ある幟町小学校を美しくすることによる学校愛の醸成がねらいです。年間6回行います。
 昨年度までは学年毎に担当場所を決めて、交流しながら掃除をしていましたが、今年からは24ある縦割り班毎に場所を決めて行うようにしました。学校行事等で児童の自主的活動を積極的に取り入れようという趣旨です。リーダーとなる高学年の児童の活躍する場面が増えます。実際に活動を終えた後、保護者の方に聞いてみると、「縦割り班で行う方が子どもたちは良く動いていました。」とおっしゃっていただきました。今日は第1回目で、しかも縦割り班で集まったために開始まで少しももたもたしましたが、2回目からはスムーズに行くと思います。
 今日は、真夏日のような気温でした。お年寄りの方々の体調が心配でしたが、気分が悪くなられた方はいらっしゃらなかったようなので安心しました。

運動会に向けて

画像1 画像1
5月26日(日)は運動会です。
全員が持てる力を発揮して、思い出深い運動会になるよう思いをこめて3年生85名で玄関前の壁面に飾りました。ご来校の際には個性あふれる万国旗とやる気みなぎる一人一人の姿を描いた絵をぜひご覧ください。また、運動会当日は、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

土曜参観とPTA総会

画像1 画像1
 今日は、土曜参観とPTA総会がありました。2時間目に参観授業を行い、3,4時間目にPTA総会を行いました。2時間目の参観日には、たくさんのお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんの参観がありました。10時15分に授業が終わり、保護者の方がたくさん体育館に集まってこられました。帰りの会を終えて子どもたちを下校させた教職員も体育館に集まってきました。10時45分からの開始に合わせて、準備していたいすがほとんど埋まっていきます。
 10時45分からは、PTA総会に先立ち、合唱クラブの発表があります。本校は毎年、PTA総会のオープニングで合唱クラブが歌声を披露します。今日は4曲きれいな歌声を聞かせてくれました。
 続いて総会の議案が次々と承認されていきました。改めて学校のために多くのことをしていただいていることに感謝致しました。
 総会の最後に、先生を紹介する時間がとってあります。一人ひとり個性的な自己紹介が続きました。今年度の極め付きは、某先生から会場のお母さん方への一日早い母の日のプレゼントでした。一輪の薔薇の花を準備していたとは驚きです。PTA総会というやや固いイメージの場を和ませてくれました。と同時に、多くの人に母の日の存在を気付かせてくれました。
 PTA総会が終わってほっとしました。14日の火曜日からは、運動会に向けて一段と熱が入っていくと思います。

第1回全体練習

画像1 画像1
 今日、1校時に第1回目の運動会の全体練習がありました。8時40分の練習開始時刻には、ほぼ全員が入場隊形になって集合していました。今日の練習内容は、入場行進の隊形に整列、入場行進、開会式、ラジオ体操です。本番もこのような天気だったらいいのにと思うぐらい爽やかな天候のもと、進行の先生の注意をよく聞いて、1回目にしてはとてもよくできました。特に、入場行進の時、係を受け持った児童がすばらしかったです。先導の子、校旗を持つ子、国旗・校章旗を持つ子、優勝旗・準優勝盾を持つ子、学年のプラカードを持つ子は、膝を高く上げて、手をしっかりと振って元気よく行進しました。先導の子、校旗を持つ子は、全員が行進し終わるまで、本部席の後ろできちんと足踏みをしていました。また、国旗・校章旗を持つ子は、全員が行進し終わるまで、掲揚台に横一列になって足踏みをしていました。注目されないところでも手を抜くことなく、自分のやるべきことをきちんとやっていたことを全員の前で褒めました。すばらしい6年生です。
 2時間目に、スクールカウンセラーの先生と一緒に各学級を回っていると、中学年のあるクラスで1時間目の全体練習の反省をしていました。その中で、担任の先生が「校長先生は、どんな態度を褒められましたか。」という質問をして、私が大切にしてほしいと思っていることを繰り返して指導してくれていました。スクールカウンセラーの先生がそれを見て、「すばらしいですね。」と言ってくださいました。今日はうれしいことがいっぱいありました。

運動会に向けて その1

画像1 画像1
 今日は校長全体会の後、やり残していたことがあっていたので、学校に帰りました。校長室で仕事をしていると、廊下で先生たちの賑やかな声が聞こえてきます。何をしているのかと思ったら、運動会の各係や各学年が準備物の点検や修理を行っていました。はちまきの数を数えて丁寧にたたんでいる先生や、子どもが持つ応援用の旗竿で手にとげが刺さらないようにビニルテープを巻いている先生などなど。みんな笑顔で作業をしています。先生たちの賑やかな笑い声や、てきぱきとした行動を見ていると、運動会がきっとうまくいくという確信を持ちました。
 明日は、運動会の1回目の全体練習があります。子どもたちが希望を持って運動会の練習に励み、本番を迎えることができるよう話をしたいと思います。

運動会の練習始まる

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けの今日から、早速運動会の練習が始まりました。連休疲れで今ひとつ元気がなかった子どもたちも、一気に現実に引き戻されたようです。1,2時間目は高学年が組体操の練習を行いました。3,4時間目は中学年がロック調のソーラン節に合わせて踊っていました。
 私は、3時間目に手が空いたので体育館に行ってみました。すると、体育館いっぱいに広がった3,4年生が、姿勢を低くしたり、はねたり、かけ声をかけたりして、体全体を使って踊っていました。ステージを見ると担当の先生が、子どもたちの5倍ぐらいの運動量で踊っていました。体育館フロアにいる先生たちも踊っています。立って見ている人はいません。この先生たちの姿勢に子どもたちはついていくのです。
 休憩時に、休んでいる先生を見ると、汗が顔からしたたり落ちていました。自ら率先して行ってこそ子どもたちはついてくるのだと改めて思いました。運動会が晴れることを祈っています。

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(木)に1年生を迎える会がありました。
初めて集会に参加する1年生を、6年生が縦割り班に迎え入れました。
うれしそうにする1年生の顔を見る6年生の顔も、自然と笑顔になります。

その後、1年生と6年生はペアで中央公園に行きました。
6年生はしっかり手を握り、安全に気を配っていました。
公園に着くと、おにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりと、1年生に合わせて遊んでいました。途中で転んだ子がいると、一緒に水道まで行って水で洗ってくれました。相手の立場に立ったおもいやりのある行動はさすがです。

こういう6年生の姿を見て、低学年は育ち、6年生は見られる・頼られる立場に立つことで一回り大きく成長します。天気にも恵まれ、充実した遠足になりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
 5月2日の1校時に「1年生を迎える会」を行いました。本校は縦割り班が24あり、今日はその班に1年生を迎え入れます。その後、遠足に行きます。児童会運営委員が進行を担当します。全体であいさつや歓迎の言葉を述べた後、班毎に自己紹介をしました。続いて、「貨物列車」という遊びをします。各班が1年生を先頭に6年生が最後に来るように列になります。つまり、1年生の人数分だけ貨物列車ができます。いよいよ、音楽の先生のピアノに合わせて「貨物列車」が始まりました。1年生同士がじゃんけんをしていって、負けたら勝った方の列に繋がっていきます。どんどん列が長くなって、おしまいにはどこに先頭がいるのか分からなくなりました。頃合いを見計らって、終わりの合図がありました。そのとき先頭にいる1年生だけ立つことにすると、4名の1年生が立ちました。77あった列車が4つの列車になりました。
 しっかり1年生と関わって遊んだ後は、いよいよ待ちに待った遠足です。1,6年生はペアを組んで中央公園に行きます。2年生は広島城周辺、3,4年生は比治山公園、5年生は千田公園です。どの学年も、五月晴れのもと、仲間づくりをしっかりと行うことができました。(5月2日分を、5月7日に書きました。)

春の遠足

 5月2日に、3年生とともに比治山公園へ行ってきました。たてわり班の友達と「お互いを思いやって仲良く活動する」というめあてをもって学校を出発しました。
 この日のために、4年生は事前に同じ班の3年生の名前を確認したり、何をして遊ぶかを考えたりし、計画を立てました。
 はじめはお互い緊張した様子でしたが、仲良く手をつないで歩きました。たてわり班遊びを提案したり、3年生にどんな遊びをしたいのか呼びかけたりしながら、とても楽しく過ごしているようでした。比治山公園には、他校からも大勢遠足に訪れていたため、予定していたボール遊びができなかった班もありましたが、折り合いをつけて上手に遊ぶことができました。
 帰り道ではすっかり打ち解けて、みんな笑顔で楽しそうに会話をする様子も見られました。5月26日に予定されている運動会でも、3年生と一緒に活動するので、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

画像1 画像1
 今、2年生が1年生を連れて学校探検をしています。2年生は生活科の「2年生だ うれしいな」という単元の活動です。目標は、「1年生の立場に立って、世話をしたり案内したりすることができる。学校の様子を1年生に分かるように伝えることができる。」です。
 校長室にも、次々とグループがやってきます。まず2年生が部屋への入り方の手本を示します。「失礼します。校長室を見学させてください。」といつもより丁寧にあいさつをします。全員が入ったら、1年生に「おはようございます。1年○組の○○○○です。」と言うように指示をします。それに倣って1年生が私にあいさつをします。それを受けて私は、「よろしくお願いします。」と言って1年生と握手をします。その後、校長室をぐるっと回って、何があるかを見てから退出します。最後に、入口で校長室の中を向いて、「ありがとうございました。」または、「失礼します。」と言って出て行きます。
 1年前には、2年生に連れられておとなしく学校探検をした子どもたちが、1年後には2年生として1年生を連れて学校探検をリードしています。1年間の確かな成長を感じるこの学校探検が、私は毎年楽しみです。

掲示ボランティア

画像1 画像1
 本校には、大きく分けて3つのボランティア活動があります。「掲示ボランティア」「校内安全ボランティア」「図書館ボランティア」です。今日は、その中の「掲示ボランティア」について紹介します。主な活動は四季に応じた掲示物の作成です。月に1回程度集まって、どんな掲示物をつくるか決めて制作にかかられます。
 本校の校舎内には多くの掲示板があり、そこに掲示される作品は、とても完成度が高く、子どもたちにも来校者にも好評を博しています。子どもたちの教育環境をよりよいものにしていきたいという思いから、貴重な時間を学校のために使っていただいています。とてもありがたいことです。写真は、端午の節句についての掲示物です。(この日記は、昨日分です。)

O君の訴え

画像1 画像1
 今週の火曜日の朝、O君が「校長先生、大休憩に時間をとっていただけますか。」と言ってきました。O君は、話す相手と内容によってきちんと言い方を変えることができる子どもです。きっと真剣な話だろうと思い、時間を確保しようと思いましたが、その日は1日出張で時間をとることができませんでした。水曜日は、全国学力・学習状況調査があり、大休憩には解答が校長室に帰ってくるので時間をとることができませんでした。木曜日も午前中出張でしたのでだめでした。
 そして、やっと今日話を聞くことができました。O君の訴えは、学級によってテニスボールがあるところとないところがあるのは不公平だ。僕たちは手打ち野球をするのが大好きなんです。ぜひ、どのクラスにもテニスボールを配ってくださいというものでした。この話は、保健主事の先生にもお願いしているとのことでした。丁寧な言葉遣いで、自分や学級の友だちの願いをしっかりと伝えました。私にまで話をもってくるということは、何としても学級にテニスボールが欲しいという強い願いがあるからです。
 その後、保健主事にその話をすると、学級にテニスボールは配っていない。使っている学級は担任が与えたのではないかと言うことでした。それは良くないので、学校として各学級に一つずつ配ることにしました。O君の一生懸命な訴えが通じました。

ありがたいOBがたくさんおられます

画像1 画像1
 本校は、今年の1月7日に創立140年を迎えました。そのことをご存じだったか、どなたからお聞きになったのか分かりませんが、本校卒業生の方から、創立当時に流通していたお金が届きました。そのほかにも、昭和20年頃の物資の乏しい時代のお金(紙幣と硬貨)も同封されていました。
 お金と一緒に同封されていたメモには、「幟町小学校創立当時の貨幣と、昭和20年頃の貨幣が入っています。いろいろとご活用ください。寄付します。」と書いてありました。中を見ると、各年代毎にビニルシートに入れてあり、それぞれにメモ書きがしてありました。「明治5年頃は、まだ江戸時代の貨幣が使用されていた。」「戦争中の紙幣。末期の頃は紙不足で小型化している。紙質も悪い。」「昭和20年頃の硬貨。物資が不足して小型化している。アルミ、錫、黄銅などを使用している。」等々。
 ケースを購入して展示し、多くの児童に見せたいと思います。また、社会科や生活科の学習にも役立ちそうです。幟町小学校のことを思ってくださる多くの方々に感謝します。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、全国の小学校6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。おそらくニュースでも取り上げたのではないでしょうか。本校は欠席者もなく全員が参加することができました。校長としては、今後発表される通過率が気になるところではありますが、その数字だけに一喜一憂することなく、莫大な予算をかけて行われるこの調査を、いかに本校の教育に役立てるかを考えなければなりません。
 先日、ある先輩校長先生から貴重なお話をお聞きしました。全国学力・学習状況調査の結果を、どのように生かすかという具体的方策を校長として持っているかが大事だというお話でした。私は今年度は、標準偏差から読みとれる本校児童の学力のばらつきを丁寧に見て、どこに焦点を当てた指導が有効か、指導法の工夫改善に結びつけたいと思います。
 6年生児童の邪魔にならないように、国語B問題をやっているときに様子を見に行きました。みんな集中して一生懸命問題に取り組んでいました。今もっている力をしっかり発揮して課題に取り組むという、一番大切なことができていたので安心して校長室に戻りました。
 

掲示物は語る

画像1 画像1
 昨日は、1日出張だったために日記を更新することができませんでしたので、まず、昨日分から書きます。どの学校でも、校長先生はできるだけ校内を回っておられると思います。私も、時間があればできるだけ校内を回るようにしています。
 学習している児童の様子、教えている先生の様子、掲示物の確認・点検、掃除のでき具合、整理整頓、危険箇所はないか点検等々、見るべきところはたくさんあります。そして、気付いたことは直接先生に言ったり、教頭先生や主幹先生に言ったりします。
 掲示物の中で、児童の作品を見るときは、作品の中に込められた児童の思いをくみ取るような見方を心がけています。最後まで一生懸命制作に取り組んだ作品は、訴えてくるものがあります。そのような作品がたくさん掲示してある掲示板の前では、思わず笑みがこぼれます。
 また、掲示物を見るときには、掲示の仕方も見ます。先生たちがどれぐらい子どもたちの作品を大事にしているかが分かります。まっすぐ掲示することは基本中の基本です。ゆがんでいたり、押しピンがとれていたりしてはだめです。ましてや作品の角が折れ曲がったり破れたりしているのはもってのほかです。
 児童が一生懸命つくった作品を、心を込めて掲示してこそ「思いやりの心」は育つのです。

初めての縦割り活動

画像1 画像1
 今日の児童朝会は、今年度最初の縦割り班活動でした。2年生から6年生までが24の縦割り班に編成されます。1つの班がだいたい20人ぐらいになります。今日は1年生が入っていないので、17人ぐらいでした。
 今日は初めてということもあり、名前を覚えようという活動でした。班毎に丸くなって、学年と組を言ってボールを隣の人に渡します。BGMが途切れたときボールを持っていた人は、好きな食べ物とか好きな動物とかを付け加えます。
 わずか5分間の活動でしたが、多くの人の名前を覚えることができました。次の縦割り班活動は、5月2日の1年生を迎える会です。このときは、1年生の名前を班の人みんなが覚えます。その1年生が入ってくる前に、2〜6年生がお互いに名前を覚えていたら素敵です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013