最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:81
総数:264052
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

第8回公開研究会

画像1画像2
5時間目は全クラスで、国語科の授業を公開しました。どの学級の児童も、友だちとかかわりながら一生懸命に自分の思いを表現しようとがんばっていました。
その後体育館で、臨床心理士の先生を講師とし、子育てについての講演会を行いました。
今後も、表現する力をつける授業の創造を目指して、取組を進めてまいります。

3年生のクラブ見学

画像1画像2画像3
クラブ活動の様子を見学させてもらいました。どのクラブも魅力いっぱいで、迷ってしまいます。4年生になるのが楽しみです。

1年生のむかしあそびしゅうかい

画像1画像2
地域の昔あそび名人の方をお迎えし、いろいろな遊びを教えてくださいました。
けん玉、おはじき、お手玉、こま、めんこ、おりがみ、ヨーヨー、あやとり、はねつき。
ていねいに、わかりやすく教えてくださいました。とても楽しい2時間でした。

なかよしレポート 凧揚げ

画像1画像2
先日作ったオリジナルの凧、みんなで凧揚げをしました。ちょうどいい風が吹いて、ほんとによくあがりました。

6年生の薬物乱用防止教室

画像1画像2
薬剤師の方をお招きし、薬物についてのお話をうかがいました。薬物の危険性や勧められた際の断り方などを勉強しました。
「きっぱり断る」とても大切だとわかりました。

書き初め会

各学年で書き初め会をしています。
6年生は今日の5,6時間目に行いました。書き初めの言葉は「伝統を守る」。
BGMが流れる体育館の中で、姿勢を正し真剣な表情で取り組みました。
画像1画像2

休み明け朝会

「明けましておめでとうございます!」
子どもたちの元気な声がかえってきました。
転入生3人を迎え、また新たな気持ちでの新年のスタートです。
4月には堂々と次の学年に進めるよう、しっかりと前を見据えながら、学習面や生活面のまとめをしていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

文化の祭典 音楽の部

画像1
器楽クラブが、HBGホールで発表しました。
今まで一生懸命に練習してきた合奏曲「ディズニーブロックバスターズ」。一人一人が練習の成果を出し切った、すばらしい演奏でした。演奏後の晴れやかな笑顔がすてきでした。

なかよしレポート 調理実習

画像1画像2
〓10日、調理実習をしました。今回のメニューは、ケチャップライス、シチュー、そしてケーキのデコレーション。野菜を切る作業、なれた手つきの人、緊張気味の人、みんな、いっしょうけんめいでした。誰もけがすることなく、作業できました。ケーキはお楽しみで、フルーツとホイップクリームを思い思いにデコレーションしてました。たくさんできた、ライスとシチュー、おかわりもして、ほとんどなくなりました。お家でも、クッキング楽しんでみてください。

八東タイム〜5回目〜

3分間で最高に跳べたクラスが243回!どのクラスもずいぶん上達してきました。
最後に、体育委員が長縄2本を十字に回して跳ぶ方法を紹介してくれました。
画像1画像2

たてわり活動「花いっぱい」

地域の花づくりボランティアの方々と一緒にパンジーの苗をプランターに植え付け、グラウンドのフェンスに飾りました。卒業式にきれいな花を咲かせられるよう、大切に育てます。
今日はありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年生おもちゃランド

画像1画像2
利松保育園と八幡東保育園の保育園児さんと2年生でおもちゃランドをしました(○´∀`○)
2年生が保育園児さんを案内し、おもちゃの遊び方などを教えてあげました☆
16の遊びブースを作り、たくさんの遊びを楽しむことができました(。・ω・。)

木の実を使って

画像1画像2画像3
短い秋がいってしまいます。それでも秋はちゃんとおみやげを置いていってくれました。11月26日、秋の工作をしました。まつぼっくりや椿、山茶花の実、桧の実もとてもかわいいのです。それに、ナンテンの赤い実がアクセントになりました。子どもたちが、思い思いに作った作品は、どれも楽しくてチャーミングです。

調理実習

画像1画像2
11月15日 なかよし学級の畑でとれたかぶや大根、さつまいもを使って、お昼ご飯を作りました。
メニューは、具だくさんのみそ汁、根野菜たっぷりのツナサラダ。量もたっぷりありましたが、みんなおかわりして、完食。片づけも、協力してできました。

たてわり集会「オリエンテーリング大会」

縦割り班で2年生以上のクラスに行き、ゲームをします。
つり、巨大ジグソーパズル、ミリオンスプーン、コロコロバイキング、推理ゲーム・・・・どのクラスのゲームもよく考えられていて、道具も凝ったものばかり。とっても楽しいイベントでした。
他学年の人やクラスの仲間と協力し合い、仲良く活動できました。
画像1画像2画像3

安全朝会

画像1
「ぼくが今まで登校してきた日で、イエローレモン隊のみなさんを見ない日はありません。・・・・・・・」
登下校の時にいつも見守ってくださり、ありがとうございます。
黄色い服を着ている人にも着ていない人にも元気にあいさつし、そして、見守られるだけでなく、自分の身は自分で守る行動をとれるようにしていきます。

4年生の安全マップ発表(イエローレモン隊総決起大会)

完成した安全マップを、地域の人たちに紹介しました。
調べて分かった危険な場所や安全な場所、気づきなどを発表しました。
全員堂々と、とても上手に発表できました。

画像1画像2画像3

おいもがとれたよしゅうかい(1年生)

みんなで育てたさつまいもがたくさんとれました。
集会では秋の歌を歌い、ドッジボールをして楽しみました。そして5時間目に、おいしくおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

児童朝会(図書委員会)

画像1
始めに、一人一人からおすすめの本の紹介がありました。次に、図書室利用についてのお知らせ、そして最後は、おすすめの本に基づいた○×クイズがありました。
みんながもっともっと本を読みたくなるような発表でした。

3年生PTC

画像1
今日は3年生のPTCがありました。
ワッキー先生のご指導の下,ピンホールスコープ作り等をしました。
出来上がったピンホールスコープを覗いて驚きの声などがあちらこちらから聞こえ,楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 八東タイム
2/6 5校時授業 6校時委員会
2/7 集金日
3年消防署見学

学校だより

校長室だより

保健だより

学校経営

生徒指導

その他配布物

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261