最新更新日:2024/06/13
本日:count up33
昨日:53
総数:134448
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

地域の方の協力を得て…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校には,「まくらぎ農園」という畑があります。まくらぎで囲われた丈夫で,立派な畑です。この「まくらぎ農園」では,かぼちゃを栽培していました。このかぼちゃの色は,白い色をしているのです。白いかぼちゃを紹介してくださったのは,本校の学区に住んでおられる方です。
この学校朝会では,2年1組担任横山もと子教諭による「14ひきのかぼちゃ」の読み聞かせをしました。子どもたちは,スクリーンに映し出された絵本の絵を見ながら,真剣に話を聞いていました。

学校朝会 10月1日(火) 「〜の秋」「旬」

画像1 画像1
さて,朝夕の涼しさが感じられるこの頃です。私は,子ども達に次のように問いかけました。
「秋が深まってきました。〜の秋と言うと,どのような秋を思い浮かべますか」
「食欲の秋です」(4年生児童)
「スポーツの秋です」(5年生児童)
「読書の秋です」(6年生児童)
「芸術の秋です」(4年生児童)
さまざまな秋を子ども達は発表しました。充実した秋となるよう,学校生活を送ってほしいと思います。
次に,「旬」という漢字を見せました。6年生の子ども達はすぐに,「しゅん」と読みました。さすがです。この頃の旬のものといえば,サンマ,柿,マツタケなどが挙げられます。私は,「旬」とは「そのものが一番美しいとき,美しいところ」であると説明しました。加えて,「私は『旬』を大事にしています」と。
子ども達には,近くにいる「今,友達の一番よいところ」に目を向けて,学校生活を送ってほしいと思っています。

校外学習3 江波山気象館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(水),校外学習を実施しました。江波山気象館の見学を通して,天気の変化にはきまりが見られ,その変化の仕方について理解を深めることをねらいとしています。
まず,お天気教室に参加しました。「雲がなぜできるのか」「どのような場所で気象観測をしているのか」「何を観測しているのか」など,実験を見たりスライドを見たりして天気の変化についての学習をしました。
その後,江波山気象館にある設備を見学したり,実験コーナーで体験したりして,子ども達は不思議を感じ,気象に関係する科学を楽しむことができました。

校外学習2 NHK広島放送局

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(水),校外学習を実施しました。NHK広島放送局の見学を通して,情報を速く正確に伝える仕組みについて理解を深めることをねらいとしています。
まず,3D映像の体験をしました。画面に映っている人が雪玉を投げてくる様子を見て,本当に雪玉がこちらに飛んでくるのではないかと思い,思わずのけぞってしまった子ども達でした。人間の目の見え方の仕組みを利用して,よりよい映像をつくり出す放送技術に驚かされました。
「放送局で働く人々は,いつ寝ているのだろうか」「毎晩,緊急地震速報を流す訓練をしているそうだが,毎晩しなくてもよいと思う」という感想をもちました。しかし,速く正確に伝えるためには,どうしてもやらなくてはならない工夫や努力です。こういった工夫や努力に学び,子ども達の学校生活においても,係や委員会活動での仕事に生かしていってほしいと思います。

校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(水),校外学習を実施しました。マツダミュージアムの見学を通して,自動車づくりの様子や人と共存する自動車の開発について理解を深めることをねらいとしています。マツダでつくられ続けてきた自動車や流れ作業による組み立てラインを見て,「デザインの研究を含めると,自動車づくりには長い時間がかかっている」「自動車がつくられるのに15時間と聞いていたが,意外と多くの段階があって手間がかかっている」という感想をもちました。
 また,未来の自動車を見学しました。水素タンクが大きい自動車を見て,「水素タンクが大きいと,荷物を載せるスペースが少なくなり不便になるのに,なぜそのような自動車をつくるのだろうか」と疑問に感じる子どもがいました。この疑問を基に,消費者に好まれる自動車を作りながらも,環境に負担をかけない自動車づくりに取り組んでいることを指導していきます。

食に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(火),広島市立古田小学校の栄養士を講師に招き,児童へ「食に関する指導」を行いました。
 低学年は「野菜を食べることの大切さ」について,中学年は「バランスの取れた食生活の大切さ」について,高学年は,「生活習慣病について知り,健康的な生活を送るために大切な食生活で心掛けること」についてそれぞれ学びました。
 子どもたちは,野菜クイズに答えたり,食材を栄養素の働きで3つのグループに分けたりするなどの活動を意欲的に行っていました。
 子どもたちからは,「野菜をたくさん食べようと思った」「嫌いな食べ物も好きになって,残さず食べるようにしたい」「バランスのよい食生活をしたら,健康な体をつくることができると思った」などの感想がありました。

ホウセンカとマリーゴールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で育てて観察しているホウセンカやマリーゴールドは,子どもたちが夏休みの間,学校でお留守番でした。その間にもぐんぐん茎を伸ばし,葉をたくさんつけて生長しました。茎や根も,とても太くたくましくなりました。
毎日の強い日差しにも負けず,きれいな花をつけています。
3年生の子どもたちも夏休みにはたくさんの経験をして,ホウセンカやマリーゴールドに負けないくらい一段とたくましくなったことでしょう。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校朝会
 9月2日(月),夏休み明けの学校朝会を実施しました。最初に次の表彰を行いました。
 1 第53回広島市小学校児童水泳記録会の表彰
 2 よい歯の学校・児童の表彰
 3 スナッグゴルフ広島市小学校大会
 4 第34回夏季球技大会 古田台学区子ども会ソフトボール部,フットベースボール部

 ふだんの練習の成果を発揮し,好成績を収めています。子どもたちの活躍に感心します。また,健康面にも気を配って生活していることが分かる古田台小学校です。

夏季休業中の出来事から
 第34回夏季球技大会に出場した古田台学区子ども会のソフトボール部の話です。決勝戦に進出した選手は,アナウンスで一人ずつ名前を呼ばれ,紹介してもらいました。ベンチ前でスタンドにいる私たち観客にも聞こえる明瞭な声で「はい,よろしくお願いします」と返事をし,一礼をしてから,走っていき,ホームベースのところに整列していました。その姿は,頼もしかったです。
 もう一つ,お知らせしたい出来事がありました。あるお店で,偶然本校の6年生児童と出会いました。その児童は,私のところへ来て,「こんにちは」と挨拶に来てくれました。そして,私が店を去るときにもやってきて,「さようなら」と挨拶に来てくれました。その児童は,毎朝,西門で気持ちのよいあいさつをする児童です。
 学校だけでなく,地域でもきちんとあいさつをすることができていることに感心します。「○○することが,身に付いている」とはこういうことであると,全校児童に話をしました。

プール開放(ありがとうございました)

画像1 画像1
 本校は高台にあるため,プールからの景色もとてもよく,風も大変気持ちがよいです。さて,夏休み期間中,PTAが中心となってプール開放が行われます。8月21日は最終日でした。子どもたちは,夏休み最後の開放プールを思いっきり楽しんでいました。夏に泳ぎを得意にした子もたくさんいるようで,「こんな泳ぎができるようになりました。」「泳いでみせるので見てください。」という声もたくさん聞こえてきました。
PTAの方々,本当にお世話になりました。

スナッグゴルフ広島市小学生大会(初挑戦!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋内運動クラブの希望者で,第2回スナッグゴルフ広島市小学生大会に出場しました。ゲストティーチャーで来ていただいた,枝広プロをはじめ,たくさんの方々から応援の声をいただきました。また,誰かが,上手に打つ度に「ナイスショット。」や「ナイスオン」などの声が聞こえてきました。初めてゴルフ場に訪れた子の多くが,「また,来たい。」「来年も出場したい。」と言っていました。

共同作業・職員作業(より美しく!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月30日から8月7日にかけて,共同作業で,脱靴室のペンキを塗りました。ペンキを塗り,乾かし,という作業を何度か繰り返すことでとてもきれいな脱靴室となりました。
 8月21日には,職員作業で,学年園の草抜きをしたり,各階のトイレ清掃をしたりしました。もうすぐ夏休みも終わり,子どもたちが登校してきます。そのときには,きっと気持ちよく学校生活を送ることができることと思います。

感謝と実行

画像1 画像1
日々,当たり前のようにしていることは,当たり前ではないのです。私たちは,多くの人の努力,協力,思いやりなどいろいろなものによって,日々当たり前のようにして生活することができているのです。そのことに感謝することを忘れてはいけません。
 平和への祈り…祈ることも大切です。しかし,祈るだけでは,平和を具現化することはできないと思います。思っていること,考えていることを行動にすることで平和を具現化することができるのだと思います。「実行する」ことができる人を目指しましょう。

平和について考える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(金),平和についえ考える会を開きました。平和記念式典の視聴,8時15分の原爆投下時刻に合わせての黙祷をしました。本校でも,児童代表が平和について考えたことを発表しました。4月に聞いた被爆体験証言者の方の話を基に,自分にできることを考えて行動することが大切であると述べました。

ケータイ出前教室

画像1 画像1
 7月17日(水),NTTドコモ中国新聞モバイルシステム事業部の中島さんと三垣さんを迎え,「ケータイ出前教室」を実施しました。
 ケータイ電話を利用することは便利なことです。しかし,危険なことと隣り合わせでもあります。ゲームなどにのめり込むあまり,莫大な通信料がかかっていることを忘れてしまい,高額な代金を請求されるなどの話を教えていただきました。
 また,送られてきたチェーンメールに返信をすることで,自分では気付かないうちに,他者に迷惑をかけていることについても,ドラマの視聴を交えながら教えていただきました。携帯電話を使っていると直接相手が見えないのですが,自分が使っている携帯電話の先には人がいることを知って適切に使うことを,子どもたちは学びました。
 子どもたちが大きくなれば,いずれ携帯電話を持つことがあるでしょう。マナーを守って,適切に携帯電話やスマートフォンなどの携帯端末を利用することができるようになってほしいと思います。

夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(水)夏休み前集会を実施しました。
 子どもたちに「4月から7月までで,できることが増えましたか」尋ねました。学習面で,生活面で,子どもたち一人一人にできるようになったことがあったと思います。そのことを振り返らせました。
 さて,7月20日(土)に行われた「納涼祭」での出来事です。本校の運動場で開かれた「納涼祭」に約1500人の人が集まったようです。「納涼祭」は21:30まで開かれ,盛況な会となりました。21:30を過ぎると,机や椅子,テントの片付けが始まりました。片付けでは,大人の人に交じって子どもたちが片付けの手伝いをしている姿が見られました。「納涼祭」が終わった時点で子どもたちは帰宅してもよい,いや,どちらかと言えば早く帰宅しなければならないところですが,「最後まで残って片付けをする」ことを選び,自分で判断したことも「できるようになったこと」の一つだと思い,全校児童に話しました。
 夏休みに入りました。子どもたちに,宿題を出しました。それは,「できるようになったことを一つもって,9月に登校すること」です。
 ・ 毎日,手伝いをすることができるようになったこと
 ・ 新聞を読むことができるようになったこと
 ・ スポーツのことでできるようになったこと など
 学習のことでも,生活のことでもよいので,子どもたちからできるようになったことを,9月2日(月)登校してきた日に聞くことを楽しみにしています。

玉ねぎの収かく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日に,昨年の秋に植えた玉ねぎを収穫しました。大きく育って,ひっぱるのが大変でしたが,たくさん収穫できました。収穫した玉ねぎは,各家庭に持ち帰り,それぞれ食べました。甘くて,おいしい玉ねぎで,みんな喜んでいました。玉ねぎを収穫した後,西谷さんの指導のもと,かぼちゃの苗を植えました。小さかった苗も,今ではつるが伸び、花が咲いて,大きく育っています。子どもたちが,毎日水やりをしながら観察を続けています。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日,17日に古田台,田方の「町たんけん」をしました。公園や店,結婚式場の近くまで歩き,今までじっくり見ることがなかった子どもたちも,たくさんの発見をしていました。夏休み中に,学区内で見つけたことを「町たんけんカード」に記録し,9月からの学習に生かしていこうと思っています。

ならべてつんで

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「ならべてつんで」の学習で箱を並べたり積んだりして遊びました。映画館をつくり,プリンカップをお客さんに見立てて遊んだり,滑り台や東京スカイツリーをつくったりしました。だんだん大人数になり,みんなで箱をたくさん並べて大きな部屋をつくり中に入ったりしました。最後には学級のほとんど全員で教室いっぱいに箱を並べてみんなで入りました。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で砂遊びをしました。スコップで穴を掘ったり,山を作ったり,トンネルをつくったりしました。川をつくって水を流すと,池ができました。隣の川とつなげたり,川の中に入ったりして,みんな夢中になって遊びました。
穴を掘る役,水を運ぶ役など自然に役割分担して遊んでいるグループもありました。
終わった後は,ホースでじゃぶじゃぶどろんこになった手や足を洗いました。暑い日だったので,とても気持ちよかったです。

わくわくがっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わくわくがっこうたんけん」をしました。1回目は,1年生だけで事務室や校長室,お姉さんやお兄さんの教室に探検に行きました。また別の日には,2年生と手をつないで音楽室や理科室,家庭科室などを探検しました。2年生のお兄さんお姉さんが教室にある物を紹介してくれました。
「きんちょうしたあ,でもたのしかった」「またいきたいね」とみんな笑顔いっぱいの楽しい学校探検でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541