最新更新日:2025/06/17
本日:count up141
昨日:243
総数:285727
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

交換授業

 5年生では後期から学年内で授業交換をすることになりました。図画工作科、言語数理運用科、英語科の3教科を5年生の3人の担任が各自1教科担当して授業を行います。

 10月17日(木)に第1回目の授業を実施しました。クラスごとに雰囲気やルールが少しずつ違いますが、共通な取り組みを増やしていくことで、学年としてのまとまりやそれぞれの学級のよさに気付いてのばすことを目指していきたいと思っています。児童にとっては、色々な先生に教えてもらえる機会となり、どの先生の話もきちんと聞くことができるようになります。また、教師にとっては、学年の児童と授業でつながることで、その子のよさに気がつき、学年としての指導に役立てる事ができます。さらに、教師の授業改善にもつながると考えています。

 これから、試行錯誤しながらになるとは思いますが、交換授業を取り組んでいきたいと思います。児童の感想をご家庭で聞いてみてください。

全体活動への参加、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜参観(1校時)の後、温品っ子が待ちに待ったPTA全体活動「ふれあい広場」がありました。毎年、この企画が楽しみのようで、給食時間の話題となっていました。
 「ふれあい広場」は、PTAが企画した催し物コーナーと食べ物コーナーを楽しむ企画です。子供たちの学校生活の様子を見たり、親子で参加したりして親睦を深める意図があります。
 スタートの放送が流れると、子供たちはすぐに教室を飛び出しました。各コーナーでは、楽しそうな声、穏やかな顔があふれていました。
 午後は、保護者・教職員親善スポーツ大会「雪合戦」も行われました。
 この日のためにPTAの役員の方々が、ずいぶん前から打ち合わせを重ねられ、準備を進めてくださっていました。役員の皆様、参加してくださった地域・保護者の方々、本当にありがとうございました。

クランクの仕組みを使って

画像1 画像1
第6学年は図画工作科でクランクを使った作品を制作しました。
クランクを使うことで回転運動が,上下運動に変わります。
児童は様々なテーマで作品作りに臨みました。
参観日でたくさんの保護者の方に見ていただきました。持ち帰りますので,声をかけてあげてください。

脱穀体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は先日刈り取った稲の脱穀を行いました。

 昔ながらの道具、「千歯こき」と「とうみ」と使わせていただきました。
「千歯こき」は鉄製のくしのような歯が並んだ道具で、歯の部分に稲穂をかけて引いて籾(もみ)を外します。子どもたちにとっては力のいる作業で、一生懸命踏ん張っては脱穀をしました。
 「とうみ」は漢字で「唐箕」と書きます。穀物に混じったちりや籾殻(もみがら)などを選別して 取り除く農具で、箱の中に風を送る装置を作り、籾殻などを吹き分けます。これは、風の加減が難しく、地域の方にコツを教えていただきながら作業をしました。
これらの道具は江戸時代から大正時代の農具として活躍した農具です。子どもたちは「千歯こき」と「とうみ」を体験することで、農業の大変さを感じていました。

 現代では、機械をつかって脱穀しています。今回は昔の道具と平行して、脱穀機の体験もさせていただきました。昔は足踏み脱穀機を使っていたことや、脱穀機がどうやって発明されたのかも教えていただきました。脱穀機体験は、ひとりひとり脱穀機に稲を入れていく作業ですが、大きな歯が回っているところに手を入れないように慎重に行いました。
安全に気をつけながら、機械の便利さを感じていました。

 残りの作業は籾摺り(もみすり)と精米です。籾摺りと精米は地域の方がやってくださるそうです。本当にありがとうございます。

 籾摺りと精米が終われば、お楽しみの収穫祭。今年は野外活動で食べるご飯も、ここで育てたお米を使う事を計画しています。新米の味が楽しみです。

【保健室】腹痛・嘔吐が増えています

後期が始まりました。
連休が続いたり、急に寒くなったりしたせいか、体調をくずす児童が増えています。
特に、腹痛・嘔吐や、頭痛といった訴えをよく聞くようになりました。

規則正しい生活に気をつけ、元気に学校生活がおくれるようご家庭でもご協力をお願いします。

空気でっぽうでスポンジを飛ばすときの空気の様子は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日4年生で、「空気でっぽうでスポンジを飛ばすときの目に見えない空気の様子」を「目に見える『空気君』」としてえがいてみました。
 おしちぢめる前の空気の様子・おしちぢめられた空気の様子・おしちぢめるのが限界でスポンジが飛び出すときの空気の様子を「その子独自の空気君」でそのときの表情や様子で表しています。
 ゆっくり味わってみてください。

空気でっぽうでとばそう

画像1 画像1
 「よく飛ぶけえ見とってね」「本当かなあ?」という声が聞こえてきそうですね。
 4年生では、今「とじこめた空気と水」の単元の学習をしています。
 上の写真は、第一グランドで「どうやったらよく飛ぶか」いろいろな飛ばし方を試しているところです。

【保健室】ぴかぴかトイレ掃除

保健室の隣のトイレです。
担当の6年生がとてもきれいに掃除をしてくれ、ぴかぴかのトイレになりました。


保健室で、誰かが急に具合が悪くなってもこれなら安心です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(水)バスに乗って校外学習に出かけました。目的地はマツダミュージアムと江波山気象館です。学校ではできない体験や見学をすることと、施設の人に気持ちのいいあいさつにすることをめあてに出発しました。

 マツダミュージアムでは、社会科で学習する自動車工場の見学をしました。車のできる過程や歴史をわかりやすい資料と本物の展示で見せていただきました。子どもたちは、組み立てラインでロボットが窓ガラスを接着する様子を見て驚いていました。新車に乗せていただき、子どもたちは笑顔になっていました。

 江波山気象館では、理科で学習する気象に関する見学です。サイエンスショーでは、雲のででき方の実験を見せていただき、子どもたちからは「お〜!!」という声が上がっていました。館内の自由見学では、突風体験や台風部屋、雷のでき方などを学んでいました。

 施設の方やバスの運転手さんに気持ちのいいあいさつができている人もいました。

 校外で学んだことを、学校生活でも生かしてほしいです。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間では、米作りの体験学習を行っています。
 これまで地域の方々の力を借りて、5月に田植え、7月に草抜き体験をしてきました。

 10月1日(火)、5年生は稲刈り体験をしました。今回もたくさんの地域の方にお手伝い頂きました。

 まずは、地域の方に稲の刈り方、刈った稲の束ね方、束ねた稲の干し方を教えていただいてから、稲刈り体験スタートです。

 子どもたちは、地域の方に教わったように、足を大きく開いて、稲の下の方をのこがまで一気に引いて稲を刈りました。交代で、全員がのこがまで稲刈りを体験できました。
 子どもたちにとって難しかったのは、稲を束ねるところです。わらを使って稲を束ねるのが難しく、地域の方にていねいに教えていただきました。作業が進むにつれ、子どもたちの手つきは次第に上手になっていきました。束ねた稲ははぜに干していきました。

 稲刈り体験が初めての子どもが多く、貴重な体験をさせていただきました。これもひとえに、これまで稲のお世話をしていただいてきた地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

 子どもたちは、この体験を「稲刈り新聞」にまとめました。
 
 10月中旬には脱穀体験をして、11月末には収穫祭を計画しています。


 

虫さがしに行ったよ

画像1 画像1
 9月最後の金曜日、温品6丁目の老人運動公園・ちびっ子広場へ生活科の学習で虫探しにでかけました。虫取りあみや虫かごをもって草むらをがさがさ探索してみると、学校の草むらには見かけることのできない大きなバッタやかまきりがたくさん見つかり、みんな大喜び。しっかり観察した後は、おうちで責任を持って飼えるひとだけ持って帰り、あとは戻しました。最初は生きものが苦手で触れない子もいましたが、この虫さがしで虫に慣れた人も多いのではないかと思います。身近な生きものにより目を向けて、自然と人間の関係を学んでいってほしいと思います。
画像2 画像2

給食委員会の取り組み

画像1 画像1
 残食が少ないとはいえない温品小学校。しっかり食べて元気な体をつくってほしい、命をいただくありがたみを感じてほしい、給食の片付けのルールも守ってほしい、という給食委員会の願いから、9月9日〜19日の8日間、残食調べを行いました。0〜2人分以下の残りは5点、3人分以上は1点、ただし、給食の返し方のルールが守られていない場合はマイナス1点で計算されました。結果は、パーフェクト100点満点を取ったクラスが6クラスあり、全体的にも残食はずいぶん少なくなりました。これからも給食をおいしく食べられることに感謝することを忘れず、バランスよくしっかり食べて大きくなってほしいと思います。
画像2 画像2

生協に見学に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科の学習では、「わたしたちのくらしと商店の仕事」について学習しています。今日は商店の「ひみつ」を探しに生協へと見学に行かせていただきました。
 まずは、店内をぐるっと一周!生協の方のガイドを聞きながら、売り場での工夫を必死にメモすることができました。店内のどこに何があるのかも一生懸命メモしました。
 次に、生協の店員さんにインタビューをしました。子どもたちの気になることについて、わかりやすく丁寧な説明をしてくださりました。
 子どもたちは生協の「ひみつ」をたくさん持ち帰ったと思います。今日の見学で得たことをもとに、商店の工夫とわたしたちのくらしがどのように関わっているかを理解してほしいです。

温品ギネスオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(水)は温品ギネスオリエンテーリングがありました。

 「温品ギネスオリエンテーリング」とは、温品レインボーキッズグループ(縦割り班)で校内に設定されたクイズやゲームに挑戦してグループごとの得点を競うオリエンテーリングです。

 温品レインボーキッズグループでゲーム活動をすることを通して、
1.異学年や地域の方々、教職員との交流を図り仲良くなること
2.集団の一員として自分の役割を自覚してグループで協力すること
をねらいとして活動を行いました。

 グループのリーダーは6年生です。6〜10人程度のリーダーとしてグループみんなを引っ張っり校内を回るのはとても大変なことです。意見が合わないことや、思うように動いてくれない人もいるでしょう。そんな中、「どっちに行きたい?」とみんなの意見を聞いている6年生、「1年生がやりたい方やらせてげよう!」と低学年の気持ちに寄り添ってあげる6年生。6年生が一生懸命にグループを引っ張ってくれいてる姿が色々な場面で見られました。

 また、「すごいね!!」と自分たちの頑張りを喜び合う言葉や「頑張れ、頑張れ!」と励まし合う言葉、「楽しかった!」という笑顔や「ありがとうございました」という言葉が聞こえてきました。

 オリエンテーリングでは、けん玉やこま、グランドゴルフ、おはじきやこま、竹馬、お手玉などのコーナーで、地域の方が色々なこつを教えてくださりながら楽しい時間を過ごすことができました。いつもみんなの事を見守ってくださっている地域の方としっかりふれあうことができました。ありがとうございました。
 
 全校児童参加の楽しい活動の時間になりました。この結果は10月22日(火)の児童朝会で発表されます。子どもたちも結果発表を楽しみにしています。

【保健室】9月の身体測定

9月19日(木)、9月の身体測定を終えました。
中には、4月から6cm伸びた児童もいました。外で遊んでいる姿をよく見る児童でした。
どの児童も変わりなく少しずつ成長していました。
「成長っていいな」「成長できるっていいな」と思いました。


今回は、身体測定と合わせて「リラクゼーション」の保健指導も行いました。
ストレスやリラックスについて話をし、「呼吸法」を体験しました。
「呼吸法」は息を吸ったり吐いたりすることで、からだも心もリラックスさせるというものです。

「ストレス」という言葉は多くの児童が知っていました。
「ストレスがたまっている人がいるか」と尋ねると、半分くらいの児童が手をあげる学級もあれば、4分の1くらいしか手をあげない学級もあり、様々でした。
やってみた感想を児童にきくと、「リラックスできた」「ねむたくなった」「ゆっくりできた」などと答えていました。
終わった後はゆったりとした雰囲気になりました。

放っておいてもストレスがたまる世の中です。
イライラしたときにある程度自分で調整できる力が必要となります。
その一助となればと今回の保健指導を行いました。


「健康メモ(身体測定の結果)」は視力検査の後、家に持って帰ってもらいます。

アレッ? コレッ ナニ? 〜本物そっくり弁当作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、「アレッ? コレッ ナニ? 〜本物そっくり弁当作り〜」という学習を行っています。紙粘土を用いて本物そっくりの弁当を作る単元です。
 先日の授業ではアイデアスケッチをかいて作品づくりの計画を立てました。子どもたちは自分のイメージに合う弁当箱を用意してきました。
 
 今日は「本物そっくりの弁当に見えるように表し方を工夫しよう」というめあてです。表し方の工夫として、
 1.形(質感が伝わるように)
 2.色(混色・重色で本物の色に近づける)
  を指導して作品づくりをはじめました。

 作品を作り始めたら、子どもたちは黙々と作業に取りかかりました。
 
 左の写真はハンバーグです。ハンバーグの色を粘土に練り込んで、その後に焼き色を筆でつけています。とてもリアルな仕上がりに、作った児童は大満足。クラスの友達に紹介すると「すごーい!!」「本物みたい!!」「どうやって作ったん!?」と感動の言葉を口にしていました。

 真ん中の写真はマグロのにぎり寿司です。マグロの色を赤だけでなくほんの少し黒を混ぜて本物の色に近づけようと工夫していました。

 右の写真は「みるみるタイム」の様子です。5分のトイレ休憩のときに友達の作品を見る時間を設けました。友達の表し方の工夫を見て、自分の作品に取り入れている児童がいて、学び合いの姿が見られました。

 今週中には完成予定です。子どもたちの完成した作品を見るのが楽しみです。
 

ヘチマの花粉観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、「花から実へ」という単元を学習しています。ヘチマの花のつくりを観察したり、実のでき方を比較実験をしたりして、花のつくりや結実の条件を学んでいきます。

 今日は学校の畑で育てているヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。
 まずは、花粉を見るためのプレパラートを準備しました。班ごとに「プレパラートを持って行く人」「テープを準備する人」「花粉を採る人」「プレパラートを作る人」の4つの役割を分担して畑に出発。一人一人が責任を持って活動できたので、手早く準備を進めることができました。
 理科室に移動して、顕微鏡で観察しました。子どもたちは7月に学習した顕微鏡の使い方を思い出しながら、ヘチマの花粉の形をノートにスケッチしていました。上手に顕微鏡のピントを合わせていた班は、だ円型の縦縞がはっきり見えました。
 
 理科の学習は、外で観察したり理科室で実験したりすることが多く、勉強すればするほど実生活が楽しくなっていく教科です。これからもたくさんの観察や実験を通して、科学的な見方や考え方を身につけてほしいです。

クラブ活動がありました

 今日は3回目のクラブ活動がありました。

 野外のクラブは雨が心配されましたが、今日は天気に恵まれ、第1グラウンドではグラウンドゴルフクラブ、第2グラウンドではミニサッカークラブ、ドッジボールクラブを行い、4〜6年生の児童は元気に体を動かしました。

 パソコンクラブでは、今回は友達と交流するために名刺作りを行いました。子どもたちは名刺のデザインを選び、自分の名前や住所をキーボードで入力したりスタンプで飾り付けたりしました。ローマ字入力に悪戦苦闘していましたが、一文字一文字入力することができました。
 素敵だなと思った場面がありました。4年生がパソコン操作の仕方わからず困っていたときに、隣に座っていた6年生が「ここをクリックしたらいいよ。」と教えてあげていました。
 クラブ活動のめあてである「他学年他学級の友達と仲良くなる」ということが達成きていると感じました。回を追うごとにこのような場面が増えればいいなと思っています。次回は名刺印刷をして交流の時間です。

休校になりましたが・・・

 9月4日(木)は,警報が発令されたため休校になりました。
 おうちでは,安全に過ごしましたでしょうか。
 先生方は,9月以降の教材研究や授業研究,公開授業発表にむけての打ち合わせなどを行いました。
 夏休みの児童の作品を見られて,コメントを入れられている先生もおられました。

 午後には,先生方で温品川の様子を見にいったり,地域の水路などの様子を見たりしました。

全校朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(月)全校朝会を行いました。
 校長先生から,新しい先生の紹介がありました。
 次に,夏休み中に頑張った児童の紹介がありました。
 水泳記録会に参加し記録を残した児童と,フットベースボールの東区の大会で優勝した児童の労をねぎらわれました。
 最後に,全校児童に対して今後の学校生活についていくつか話されました。
 1点目は,「あいさつ」について話されました。
 学校の中だけでなく地域の方にもしっかりあいさつをするようにいわれました。
 2点目は,「チャイムの合図を守る」について言われました。
 時間を守るということは,自分のためではなく,一緒に生活していく仲間の時間を奪わないという意味でもとても大切なことです。
 秋は,スポーツの秋,勉強の秋といわれます。
 しっかり,頭と体を動かして頑張ってほしいものです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255