![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:243 総数:285680 |
5年生☆校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダミュージアムでは、社会科で学習する自動車工場の見学をしました。車のできる過程や歴史をわかりやすい資料と本物の展示で見せていただきました。子どもたちは、組み立てラインでロボットが窓ガラスを接着する様子を見て驚いていました。新車に乗せていただき、子どもたちは笑顔になっていました。 江波山気象館では、理科で学習する気象に関する見学です。サイエンスショーでは、雲のででき方の実験を見せていただき、子どもたちからは「お〜!!」という声が上がっていました。館内の自由見学では、突風体験や台風部屋、雷のでき方などを学んでいました。 施設の方やバスの運転手さんに気持ちのいいあいさつができている人もいました。 校外で学んだことを、学校生活でも生かしてほしいです。 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() これまで地域の方々の力を借りて、5月に田植え、7月に草抜き体験をしてきました。 10月1日(火)、5年生は稲刈り体験をしました。今回もたくさんの地域の方にお手伝い頂きました。 まずは、地域の方に稲の刈り方、刈った稲の束ね方、束ねた稲の干し方を教えていただいてから、稲刈り体験スタートです。 子どもたちは、地域の方に教わったように、足を大きく開いて、稲の下の方をのこがまで一気に引いて稲を刈りました。交代で、全員がのこがまで稲刈りを体験できました。 子どもたちにとって難しかったのは、稲を束ねるところです。わらを使って稲を束ねるのが難しく、地域の方にていねいに教えていただきました。作業が進むにつれ、子どもたちの手つきは次第に上手になっていきました。束ねた稲ははぜに干していきました。 稲刈り体験が初めての子どもが多く、貴重な体験をさせていただきました。これもひとえに、これまで稲のお世話をしていただいてきた地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。 子どもたちは、この体験を「稲刈り新聞」にまとめました。 10月中旬には脱穀体験をして、11月末には収穫祭を計画しています。 虫さがしに行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会の取り組み![]() ![]() ![]() ![]() 生協に見学に行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、店内をぐるっと一周!生協の方のガイドを聞きながら、売り場での工夫を必死にメモすることができました。店内のどこに何があるのかも一生懸命メモしました。 次に、生協の店員さんにインタビューをしました。子どもたちの気になることについて、わかりやすく丁寧な説明をしてくださりました。 子どもたちは生協の「ひみつ」をたくさん持ち帰ったと思います。今日の見学で得たことをもとに、商店の工夫とわたしたちのくらしがどのように関わっているかを理解してほしいです。 温品ギネスオリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() 「温品ギネスオリエンテーリング」とは、温品レインボーキッズグループ(縦割り班)で校内に設定されたクイズやゲームに挑戦してグループごとの得点を競うオリエンテーリングです。 温品レインボーキッズグループでゲーム活動をすることを通して、 1.異学年や地域の方々、教職員との交流を図り仲良くなること 2.集団の一員として自分の役割を自覚してグループで協力すること をねらいとして活動を行いました。 グループのリーダーは6年生です。6〜10人程度のリーダーとしてグループみんなを引っ張っり校内を回るのはとても大変なことです。意見が合わないことや、思うように動いてくれない人もいるでしょう。そんな中、「どっちに行きたい?」とみんなの意見を聞いている6年生、「1年生がやりたい方やらせてげよう!」と低学年の気持ちに寄り添ってあげる6年生。6年生が一生懸命にグループを引っ張ってくれいてる姿が色々な場面で見られました。 また、「すごいね!!」と自分たちの頑張りを喜び合う言葉や「頑張れ、頑張れ!」と励まし合う言葉、「楽しかった!」という笑顔や「ありがとうございました」という言葉が聞こえてきました。 オリエンテーリングでは、けん玉やこま、グランドゴルフ、おはじきやこま、竹馬、お手玉などのコーナーで、地域の方が色々なこつを教えてくださりながら楽しい時間を過ごすことができました。いつもみんなの事を見守ってくださっている地域の方としっかりふれあうことができました。ありがとうございました。 全校児童参加の楽しい活動の時間になりました。この結果は10月22日(火)の児童朝会で発表されます。子どもたちも結果発表を楽しみにしています。 【保健室】9月の身体測定
9月19日(木)、9月の身体測定を終えました。
中には、4月から6cm伸びた児童もいました。外で遊んでいる姿をよく見る児童でした。 どの児童も変わりなく少しずつ成長していました。 「成長っていいな」「成長できるっていいな」と思いました。 今回は、身体測定と合わせて「リラクゼーション」の保健指導も行いました。 ストレスやリラックスについて話をし、「呼吸法」を体験しました。 「呼吸法」は息を吸ったり吐いたりすることで、からだも心もリラックスさせるというものです。 「ストレス」という言葉は多くの児童が知っていました。 「ストレスがたまっている人がいるか」と尋ねると、半分くらいの児童が手をあげる学級もあれば、4分の1くらいしか手をあげない学級もあり、様々でした。 やってみた感想を児童にきくと、「リラックスできた」「ねむたくなった」「ゆっくりできた」などと答えていました。 終わった後はゆったりとした雰囲気になりました。 放っておいてもストレスがたまる世の中です。 イライラしたときにある程度自分で調整できる力が必要となります。 その一助となればと今回の保健指導を行いました。 「健康メモ(身体測定の結果)」は視力検査の後、家に持って帰ってもらいます。 アレッ? コレッ ナニ? 〜本物そっくり弁当作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の授業ではアイデアスケッチをかいて作品づくりの計画を立てました。子どもたちは自分のイメージに合う弁当箱を用意してきました。 今日は「本物そっくりの弁当に見えるように表し方を工夫しよう」というめあてです。表し方の工夫として、 1.形(質感が伝わるように) 2.色(混色・重色で本物の色に近づける) を指導して作品づくりをはじめました。 作品を作り始めたら、子どもたちは黙々と作業に取りかかりました。 左の写真はハンバーグです。ハンバーグの色を粘土に練り込んで、その後に焼き色を筆でつけています。とてもリアルな仕上がりに、作った児童は大満足。クラスの友達に紹介すると「すごーい!!」「本物みたい!!」「どうやって作ったん!?」と感動の言葉を口にしていました。 真ん中の写真はマグロのにぎり寿司です。マグロの色を赤だけでなくほんの少し黒を混ぜて本物の色に近づけようと工夫していました。 右の写真は「みるみるタイム」の様子です。5分のトイレ休憩のときに友達の作品を見る時間を設けました。友達の表し方の工夫を見て、自分の作品に取り入れている児童がいて、学び合いの姿が見られました。 今週中には完成予定です。子どもたちの完成した作品を見るのが楽しみです。 ヘチマの花粉観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学校の畑で育てているヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。 まずは、花粉を見るためのプレパラートを準備しました。班ごとに「プレパラートを持って行く人」「テープを準備する人」「花粉を採る人」「プレパラートを作る人」の4つの役割を分担して畑に出発。一人一人が責任を持って活動できたので、手早く準備を進めることができました。 理科室に移動して、顕微鏡で観察しました。子どもたちは7月に学習した顕微鏡の使い方を思い出しながら、ヘチマの花粉の形をノートにスケッチしていました。上手に顕微鏡のピントを合わせていた班は、だ円型の縦縞がはっきり見えました。 理科の学習は、外で観察したり理科室で実験したりすることが多く、勉強すればするほど実生活が楽しくなっていく教科です。これからもたくさんの観察や実験を通して、科学的な見方や考え方を身につけてほしいです。 クラブ活動がありました
今日は3回目のクラブ活動がありました。
野外のクラブは雨が心配されましたが、今日は天気に恵まれ、第1グラウンドではグラウンドゴルフクラブ、第2グラウンドではミニサッカークラブ、ドッジボールクラブを行い、4〜6年生の児童は元気に体を動かしました。 パソコンクラブでは、今回は友達と交流するために名刺作りを行いました。子どもたちは名刺のデザインを選び、自分の名前や住所をキーボードで入力したりスタンプで飾り付けたりしました。ローマ字入力に悪戦苦闘していましたが、一文字一文字入力することができました。 素敵だなと思った場面がありました。4年生がパソコン操作の仕方わからず困っていたときに、隣に座っていた6年生が「ここをクリックしたらいいよ。」と教えてあげていました。 クラブ活動のめあてである「他学年他学級の友達と仲良くなる」ということが達成きていると感じました。回を追うごとにこのような場面が増えればいいなと思っています。次回は名刺印刷をして交流の時間です。 休校になりましたが・・・
9月4日(木)は,警報が発令されたため休校になりました。
おうちでは,安全に過ごしましたでしょうか。 先生方は,9月以降の教材研究や授業研究,公開授業発表にむけての打ち合わせなどを行いました。 夏休みの児童の作品を見られて,コメントを入れられている先生もおられました。 午後には,先生方で温品川の様子を見にいったり,地域の水路などの様子を見たりしました。 全校朝会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から,新しい先生の紹介がありました。 次に,夏休み中に頑張った児童の紹介がありました。 水泳記録会に参加し記録を残した児童と,フットベースボールの東区の大会で優勝した児童の労をねぎらわれました。 最後に,全校児童に対して今後の学校生活についていくつか話されました。 1点目は,「あいさつ」について話されました。 学校の中だけでなく地域の方にもしっかりあいさつをするようにいわれました。 2点目は,「チャイムの合図を守る」について言われました。 時間を守るということは,自分のためではなく,一緒に生活していく仲間の時間を奪わないという意味でもとても大切なことです。 秋は,スポーツの秋,勉強の秋といわれます。 しっかり,頭と体を動かして頑張ってほしいものです。 学年集会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 9月から気持ちをリセットして再出発します。 まず,新しい先生について紹介がありました。 その後,スリッパゲームをして児童の親睦を深めました。 親睦を深めたあとは,これから卒業にむけての行事や活動について説明し,みんなで頑張っていこうと意識統一しました。 小学校生活最後の7ヶ月間を充実したものにしてほしいと,6学年担任とスタッフ一同願っています。 【保健室】学校保健委員会を開催しました![]() ![]() ![]() ![]() 学校医、保護者、学校職員が集まって子どもたちの健康について考える会です。 学校から、体つくり、保健、給食・栄養の3点について報告し、学校医の先生方のご意見をいただきました。 他にも、感染症の流行や心因性の視力障害、耳掃除の仕方などについてたくさんのお話をしていただきました。。 歯科の先生からは「歯の予防には規則正しい生活がベースとなる」とか「姿勢を正して食べることが噛む力を強くすることにつながる」といったお話があり、なにごとも健康の基本は生活習慣なのだと改めて感じました。 保護者の方はお忙しい中30名も参加してくださいました。ありがとうございました。 これからも子どもたちが元気に学校生活をおくることができるように尽力していきたいと思います。 よろしくお願いします。 生活ノートのサイン![]() ![]() 5年生も第2ステージ。最高学年への準備として、自主性を育てていこうと話し合っています。その一つとして学年委員会を立ち上げ、子供たちからアクションを起こして行く取り組みもスタートさせる予定です。 ところで、生活ノートへのサインもまた、保護者の方にお願いをしなければなりません。毎日一つ一つの小さな積み重ねが、子供たちを育てると思います。毎日手間をかけていただくようになるとは思いますが、よろしくお願いします。 左の写真を見てください。7月に届いた保護者の方からのお手紙です。この児童は、丁寧に生活ノートを書き、毎日きちんと保護者の方に「お願いします。」の気持ちでサインをもらっているのでしょう。親子といえど、そんな態度からも自立の芽は育つと思います。学校の方でももう一度以下のように指導しますので、言葉かけを宜しくお願いします。 ○ 文字は丁寧に書くこと。 ○ 生活ノートと筆記用具を持っておうちの方に渡し、 手間をとらせないようにすること。 ○ おうちの方は忙しい中でやってくださる。 「お願いします。」の気持ちで頼むこと。 素敵な社会人を目指して! 温品の町探検したよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8つのグループに分かれて出かけていき、お話を聞いたり、質問したり。 学校に帰って、聞いてきたことをまとめた新聞も作りました。 お世話になったお店・施設の方々、付き添ってくださった保護者の方々、どうもありがとうございました! 校内美化活動を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 休日の朝早くから,本校児童,卒業生,保護者,地域の方,本校教職員,総勢100名以上の参加がありました。 第1グラウンド,第2グラウンド,体育館,プールなどの掃除をしました。 私は,第2グラウンドの側溝掃除をしたのですが,たくさんの土がたまっており,1時間の作業で汗びっしょりになりました。 たまった土を,土のう袋に入れるために補助をしたり一輪車で所定の場所まで運ぶ児童がおり,自分たちの学校をきれいにしようと力を尽す児童の姿を見て大変うれしく思いました。 たくさんの方のご尽力により学校がきれいになりました。 ありがとうございました。 第53回広島市小学校児童水泳記録会![]() ![]() 広島市内の小学生1075名が参加しました。 温品小学校からは、5・6年生の児童10名が参加しました。 ビッグウェーブのプールは、今まで練習していた学校のプールとは違って、深さも長さも大きなプールです。 しかし、どの児童もこれまでの練習を生かし、仲間や保護者や先生の声援を受け、あきらめず最後まで泳ぎ切りました。 その結果、本校での練習時の記録よりも良い記録を出すことができました。 参加した児童からは、 「泳ぎ切ったぞ」 「自己ベスト出た」 「後、少しで一位だったのに、悔しい。」という声が上がっていました。 この経験を生かし、これからの生活の中でも「目標を立て最後までやりきる」姿をたくさん見せてほしいと感じました。 水泳教室![]() ![]() さらに,泳げるようになりたい。自分の力を伸ばしたいという児童が集まり,先生方から個別に指導を受けました。 先生方も児童の思いを受け止めて,一生懸命指導されていました。 ある男の子は, 「先生に教えてもらって25m泳げるようになったよ。」 と喜んで帰って行きました。 7月22日(月),23日(火)には,サマースクールと自由研究チャレンジデーも行われました。 夏休みはたくさんの時間があります。 せっかくの夏休み。 普段の学校生活では出来ない体験をさせていただけるとうれしいです。 大掃除![]() ![]() 5年生は「床を徹底的に磨こう」と決めて取り組みました。黒くなっているところなどを固いスポンジを使って、一生懸命こすりました。みんな無口です。ここでも5年生の年間目標「ねばり強く最後までやり抜こう!」が徹底され、本当に真剣な姿がどのクラスでも見られました。「公共のものをきれいにする」「前向きな気持ちで仕事をする」というこの体験、素直に取り組む姿に感激しました。 |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |