最新更新日:2025/06/10
本日:count up17
昨日:445
総数:1626872
体育祭に向け、大きな音を出し近隣の皆様にもご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

「弁当の日」とは?

画像1 画像1
子どもが作る”弁当の日”って?
2001年、香川県の滝宮小学校5、6年生が始めました。
大切なルールは「親は手伝わないで」。

献立作り、買い出し、調理、弁当詰め、片づけまで、全部、やるのは子ども自身。
決して弁当に点数をつけたり、評価はしません。

こっそり親に手伝ってもらう子がいても、それでいい。
全部自分で作った友だちの弁当を見るうちに、
きっとその子も「次は自分で作ってみよう」と密かに決心するはずだから…。

「弁当の日」の提唱者である竹下校長先生が弁当の日を経験して滝宮小学校を巣立った児童に贈った言葉です。

○食事を作ることの大変さがわかり、家族をありがたく思った人は、優しい人です。
○手順良くできた人は、給料をもらう仕事についたときにも、仕事の段取りのいい人です。
○食材がそろわなかったり、調理を失敗したりしたとききに、献立の変更ができた人は工夫できる人です。
○友達や家族の調理のようすを見て、ひとつでも技を盗めた人は、自ら学ぶ人です。
○かすかな味の違いに調味料や隠し味を見抜けた人は、自分の感性を磨ける人です。
○旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、心豊かな人です。
○一粒の米、一個の白菜。一本の大根の中にも「命」を感じた人は、思いやりのある人です。
○スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や原材料や産地を確認できた人は、賢い人です。
○食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、たくさんの働く人を思い描けた人は、想像力のある人です。
○自分の弁当を「おいしい」と感じ「うれしい」と思った人は、幸せな人生が送れる人です。
○シャケの切り身に、生きていた姿を想像して「ごめん」が言えた人は、情け深い人です。
○登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのをうれしく感じた人は、慈しむ心のある人です。
○「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、たくましい人です。
○「弁当の日」で仲間が増えた人、友達を見直した人は、人と共に生きていける人です。
○調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、社会をよくしていける人です。
○中国野菜の安さを不思議に思った人は、世界をよくしていける人です。
○自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、人に好かれる人です。
○家族が弁当作りを手伝ってくれそうになるのを断れた人は、独り立ちしていく力のある人です。
○「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、感謝の気持ちを忘れない人です。
○家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、家族の愛に包まれた人です。

こんな思いを持って「弁当の日」はあります。

8月25日(日)13:30〜 大塚小で竹下和男さんの講演会があります。

気づく    7月5日(金)

画像1 画像1


 「中島地区は
   どうして元のように
    復元しなかったのか。」

  
  住宅地・繁華街だった中島地区を

    平和記念公園にしたのはどうして?
  
    
  「平和公園を本当の平和をアピールする場所にしたかったから。」
 
      
  仲間の発言を聞いて…
  「そうか!この広島が平和を創るってことかぁ。」



ヒロシマのこと   7月5日(金)

画像1 画像1



    知っておく必要がある。


      しっかりと…。











中島地区は繁華街だった  7月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2


 現在の平和公園がある

   中島地区は昔繁華街だった。

 復興案に元の町として復活させる案と

   公園に使用という案があった。

 1946年6月 復興審議会は、

   復興を求める声として…

 35の提案をした中で,

  中島地区を戦災記念公園とする計画が決まった。


平和ノート    7月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2


 平和ノートにある写真

 昭和33年に完成した
    「平和記念公園」

 「広島平和記念都市建設法」をめぐって

    住民投票が行われた。


えっ?

画像1 画像1
      


  どうして?








えっ?なんでよぉ?

画像1 画像1


  candy の複数は candies なのに

    boy の複数は boys  

     
      そうなんだけどぉ



    みんなの意見おもしろい!






そうなんだ!

画像1 画像1

   

     わかった!


     y の前の aiueo が原因かぁ!

複数形の不思議   7月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
    

   複数形いろいろ


   ややこしい!

   でも どうしてなんだろう

文字で表す  7月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  数学! 


 今日の目標
 「ものの数を文字を使って表すことができる。」


  できた?







続く雨   7月4日(木)

画像1 画像1




  警報でるな!





3年学年朝会    7月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2


   黙動!


   いろいろ考えますね!

   



   

保健室前  7月4組(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
    
  

   こうなったら熱中症…

熱中症予防を   7月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


 この時期,気温が高くなくても

   熱中症になりやすいです。


    充分に気をつけてください!

子どもが作る「弁当の日」とは…

画像1 画像1
子どもが作る「弁当の日」とは?

今、全国各地の小中学校に「弁当の日」という取り組みが広がっています。これまでにも「弁当の日」を設ける学校はありましたが、それは通常、作るのが親。今回紹介するのは、子どもが作る「弁当の日」です。献立作りから買い出し、調理、片づけ、箱詰めまで、全部子ども自身がやるのです。
この取り組みは2001年、香川県綾川町にある町立滝宮小学校が独自に始めました。初年度は、家庭科で調理の基本を学んだ5、6年生計126人が年5回の弁当作りに挑戦。1つとして同じものはないオリジナル弁当を食べました。
子どもが家庭の台所に立ち、朝から弁当を作る−。簡単なようでも、現代家族にとっては"大変"なことです。「弁当の日」を発案した当時の校長・竹下和男さんに、PTA役員は「無理です」と即答したといいます。理由は、「危ないからガス栓や包丁を触らせたことがない」「早起きできるはずがない」。慌ただしい時間帯に台所を占領されるなんてとんでもないという事情もあったようです。
 ところが、滝宮小学校の挑戦から9年目の今年、「弁当の日」は全国各地に広がってきています。2009年11月末現在の実践校数は、大学まで含めて37都道府県557校。宇都宮市では昨年度から、管轄する全小中学校93校、約4万人の児童・生徒と年数回のペースで実施しています。

広がる背景にある数々の物語
"大変"だったはずの「弁当の日」なのに、これほど実践校が増えているのはなぜでしょうか。その理由を詳しく知る機会が10月下旬、香川県でありました。竹下さんが企画し、賛同する人たちが集った「第1回全国交流会in香川」です。参加者は、実践を支えた教諭や町長、PTA、実践校の卒業生、婦人会ら地元の61人と、全国各地の教育、行政関係者、助産師、農業関係者ら79人の計140人。筆者も参加しました。
交流会の冒頭、竹下さんはこんなエピソードを紹介しました。佐賀県内の学校が実施した初めての「弁当の日」。テーマは「感謝弁当」でした。6年生の女の子は朝5時に起きて、3つも弁当を用意。1つ目は、単身赴任先の大阪に戻るお父さんのための弁当。2つ目は、病院にいるおばあちゃんのための弁当。3つ目は、自分が学校で食べる弁当。「親は手伝わないで」と言われていた両親は、食卓のイスに座って、1人で台所に立つ娘の後ろ姿をずっと見ていました。"愛娘弁当"を新幹線の中で食べたお父さんは、会社の昼休みにお母さんへ電話。「娘にありがとうと伝えてくれ。おいしくて、うれしくて、泣きながら食べたよ」。おばあちゃんは、お母さんから弁当を受け取ると、涙声でこう言いました。「私はこれまでたくさんの弁当を作ってきたけど、作ってもらったのはこれが初めて。おいしいよ、おいしいよ」。
 この女の子は、今中学2年の本多美智子さん。当日会場に来ており、「お弁当を家族が喜んでくれたから、台所に立つことがとても楽しくなりました」と笑顔でした。母親の恵美子さんは、「子どもたちはとてもやりたがっているし、やらせればできる。それを大人がわかっていなかったんだと気づかされました」と、子どもの力を信じて見守る大切さを振り返りました。
 こうした「弁当の日」の物語は、実践した学校、家庭で次々と生まれています。台所で子どもたちの「成長力」に触れた大人たちが、「弁当の日」の取り組みを応援する側に回ったことが、この広がりの背景にあるのです。

http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/repo... より転載

大塚スタイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  個人で考える。

   ペアで考える。

   グループで考える。


  いろんなことを考える。

表現する

画像1 画像1


  みんなの視線が集まる

    ちょっと緊張!





授業改善推進校 公開授業研究会 7月3日(水)


本校は、社会科の授業改善推進校の指定を受けています。

荻野先生の

「鎌倉時代に武士が
  どのように力を持っていくか」を考える授業でした。


「下地中分(したじちゅうぶん)」って知っていますか?

 ここから地頭と荘園領主の関係を探りました。

 その後,先生たちは研究協議を行いました。

 広島大学の草原先生,
 県の教育委員会
 市の教育委員会・教育センターからも

 たくさんの先生が指導に来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パイプでゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年朝会

 朝から元気で ハイテンション!


  担任の先生からゴルフボールが…

    よーい!

       さあ!はしれ!

広島の子どもたちが…

画像1 画像1


  折り鶴…

  「原爆の子」の像は、

   広島の子どもたちが

   平和への願いを込めてつくった記念碑

   
   サダコの話は世界に広がっている。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022