最新更新日:2025/06/16
本日:count up15
昨日:243
総数:285601
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

大成功!組体操!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(土)に、6年生にとって小学校最後の運動会が行われました。6年生の競技のメインは、何と言っても練習時間のほとんどを費やした組体操「遥かなる地球の旅2013」!!
 当日、小雨の降る中、子供達は元気よくグランドに飛び出していきました。宇宙の源である”ビッグバン”から大きな波のうねりの”WAVE”。生命の誕生から進化していく様子を表現する一人技と二人技。人間が誕生し、文明を築き上げていく様子を表現する三人技と六人技。音楽に合わせ、友達と心を合わせて次々と技を決めていく子供達。指先やつま先までピーンと伸びています。
 そして、今回の見せ場の一つである”アップダウンピラミッド”。人間による文明の破壊を表現します。横一列に並んだピラミッドが一瞬のうちに立ち上がったり崩れたり…。そして、両端から流れるような時間差のアップダウン。全ての技が見事に決まりました。
 フィナーレは”立体ピラミッド”。これまで何度も何度も挑戦しては崩れ落ちてきたピラミッド。しかし、本番では一人一人が自分の持ち場の責任を果たし、互いを信頼し、気持ちを一つにして、揺るぎないピラミッドを完成させました!
 大きな拍手の中、退場していく子供達の笑顔はやり切った充実感にあふれ、最高にすてきでした!!

気持ちよい あいさつ あふれる ぬくしなに

画像1 画像1
6月18日(火)朝7時30分より,あいさつの映像収録を行いました。
温品中学校の生徒会と有志の生徒に協力してもらって,撮影しました。
温品中学校区には5つの挨拶が示されています。

レベル5 自分のほうから立ち止まり,笑顔ではっきりと,会釈をしながらあいさつをする。
レベル4 自分のほうから笑顔で,はっきりと会釈をしながら,あいさつをする。
レベル3 自分のほうから,はっきりとあいさつをする。
レベル2 声をかけられてから,相手のほうを見て,あいさつをする。
レベル1 声をかけられてから,あいさつをする。

 5つの挨拶は,レベル1〜2とレベル3〜5の大きく2つに分けられます。声をかけられてから挨拶をするのか,自分のほうから挨拶をするのかという違いです。
 レベル3〜5の挨拶が出来るようになってほしいと思っています。
 そして,時と場合に応じてレベル3〜5の挨拶ができるのが目標です。
 しかしながら,レベル5の挨拶はどのようなものか,児童生徒にはなかなか分からないだろうということで映像を収録することにしました。

 映像を使って適宜指導をしていきたいと思っています。
 ご家庭でも,挨拶が上手に出来るように声をかけていただけるとうれしいです。

丁寧さは全ての習い事の基本です

担任をして最初に考えることは,1年後の子ども達の姿をイメージすることです。
 ゴールをイメージするのです。
 子ども達が,3月にどのように育っているのか。
 それを,具体的にイメージすることから始めます。ゴールが明確になると現時点の子どもの見方が変わります。実態の把握です。
 医師が「発熱」という症状からいくつもの病状を推測できるように,私たち教師も子どものノートの文字,音読,計算などから子ども達の実態を把握できなければなりません。 その上で,まず,何から指導するかを考えるのです。

 すべての習い事の基本を一言で言えば,

 丁寧さ

であると考えています。
 丁寧さが身についていない状態ではいろいろと積み上げようとしてもなかなか力として身につかないというのが実感です。
 例えば,文字を美しく書くことは,誰にでも出来ることではありません。書写展を見れば分かります。しかし,「丁寧に」書くことは誰にでもできることです。
 私は今年度担任をしておりませんが,「丁寧さ」について毎年子ども達に口が酸っぱくなるほど言い続けてきました。

 保護者の方にお願いです。
 子ども達の宿題を毎日ご覧になり,「丁寧さ」をチェックしてください。これは,第1学年〜第6学年対象です。もし,丁寧でなかった場合,保護者の方に協力していただきたいことがあります。是非,連絡ノートなどで担任にご相談下さい。
 担任の方から具体的にお知らせします。
 子ども達のために,学校と家庭が連携をするチャンスです。

【保健室】歯みがき週間

 学校では、6月10日(月)〜6月14日(金)を歯みがき週間として、家での歯みがきを呼びかけています。
朝と夜の食後に歯をみがいたら、学校においてある歯みがきカードに色をぬって記録をつけるというものです。
カードはたった1週間なので、パーフェクトをめざしてほしいと思います。

 4月の歯科検診では、検診に来られた歯科医の先生方から、「温品小学校はむし歯がある人が少ない」というとてもうれしい話をうかがいました。

 ただ、全体としては少ないのですが、中には、むし歯をたくさんもっている人もいます。
子どもたちもいろいろと忙しいので、歯医者に行く機会がなかなかないのかもしれません。

 むし歯や歯肉炎になると楽しいはずの食事が楽しくなくなります。
おいしいものが食べられないのはとても悲しいことです。

 子どもの頃の歯みがきが大人になってからの健康に大いに関係すると、大人になってからはわかるのですが、まだ小さい子どもたちにはわかりません。
そこで、保護者のかたのフォローが大切になります。

 今週は歯みがき週間なので、前向きに歯みがきができるよう、おうちでも声かけをよろしくお願いします。

プール掃除を行いました。

画像1 画像1
 6月10日(月)午後からプールの掃除を行いました。
 最初に,5校時を使って第6学年が掃除をしました。
 汚れていたプールが,第6学年の児童のおかげできれいになりました。
 その後,教職員が仕上げをしました。
 毎年思うのですが,第6学年の児童が学校のためにがんばって掃除をしてくれるおかげで気持ちよく水泳指導を行うことが出来ます。
 ちょうど私は第3学年の教室にいましたが,第3学年の児童もプールから聞こえてくる声が気になるようでした。漢字の練習をしていましたが,いったん手を止めさせて言いました。
 ・ みんなが気持ちよく水泳ができるのは6年生のおかげなのですよ。
 ・ 6年生に感謝しないといけませんね。
 ・ 3年後は,君たちがプール掃除をするのですよ。
 ・ みんなのために,仕事が出来ることがすばらしいのですよ。
 第3学年の児童は静かに聞いていました。
 第6学年は小学校生活最後の水泳指導になります。自分の目標に向かって,みんなで協力し合って助け合いながら,頑張ってほしいと思っています。

楽しいからやる? 楽しくないからやらない?

画像1 画像1
 運動会が終わりましたが,お子さんの反応はどうでしょうか。
「つまらんかった。」
「楽しくなかった。」
と言っている児童はいませんでしょうか。
 もしいたらチャンスです。おうちの人からも話してやって欲しいと思います。

 楽しいという価値観は,もちろん大切な価値観です。
 なぜなら,楽しくないと長続きしないからです。
 「継続は力なり」といいますが,継続することで自分の技能も高まり,より楽しさが増してくるのと考えます。

 しかし,その楽しさの質がどうなのか気になるのです。
 表面的な楽しさ,ゲームやテレビなどで与えられる楽しさが第一の価値観であれば,学校生活はとてもつまらないものになります。

 例えば,第6学年の児童が行った組体操。
 最後に全員で創り上げた立体ピラミッド。
 多くの保護者の方に感動を与えることが出来たのではないかと思います。
 それは,一人の力で出来るものではありません。
 土台の児童は,自分の背中にかかる荷重をじっと耐えていました。
 上に上がる児童は,落下の恐怖と戦っていたはずです。
 児童一人一人がそれぞれ持ち場で頑張り,さらに周りの友達と協調しあうことで完成した一つの作品です。
 一番上の女の子が,立ち上がってポーズをしたとき,大きな歓声と拍手であふれました。多くの人が,先ほどの事に共感できたから感動が伝わったのではないかと思っています。
 この立体ピラミッド,実は完成まで多くの困難がありました。
 挑戦したこと十数回。
 組んでは崩れ,組んでは崩れの連続でした。
 休憩時間にも練習しました。
 担任の先生は,撮影した写真を見ながらどこに原因があるのか考えました。
 何度も児童に説明しました。
 檄をとばすこともありました。
 多くの仲間と創りあげるというのは簡単な作業ではありません。
 自分の思い通りにいかないことも多いです。
 一人一人が,全体をどうすればよいのか考え行動した結果だと思います。

 これは,児童が大人になっても当てはまることだと思います。
 大人の仕事もお給料をいただくだけだと考えると,つまらないものになってしまいます。もちろん自己実現もありますが,それだけではないはずです。

 ・多くの方に喜んでもらい,社会に貢献できる喜び。
 ・仲間と協力して一つの事をやり遂げる喜び。

 を子ども達に伝えてあげて欲しいと思っています。
 それが,児童の生きる力につながっていくのではないかと思います。
 組体操を見て,「すごかったね。」「頑張ったね。」で終わるのではなく,このタイミングだからこそ子ども達に語れることを語ってあげると,子ども達の成長も大きいと思います。

救命救急法講習会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(木)15時30分より救命救急法講習会を行いました。6月中旬から水泳指導を行います。もしもがあってはいけませんが,もしもに備えて毎年この時期に講習会を行っています。今年も,広島市消防局より2名の消防士さんに来ていただきご指導いただきました。
 心肺蘇生法とAEDの取り扱いについて,本校教職員が実際に行い指導を受けました。
 子ども達が,安心に安全に水泳指導に取り組めるように努めていきます。
 ご家庭でも,水着,帽子,タオルなどの用意をお願いします。

全校朝会を行いました。

画像1 画像1
6月6日(木)8時25分より全校朝会を行いました。
今回は栄養士より,「お米」について話がありました。
パンもご飯も甘みがありますが,パンの甘みとご飯の甘みは違います。
そして,ご飯のよいところを3つ紹介されました。
そして,ご飯をさらにおいしく食べられる方法を伝えられました。
「口中調味」といいます。
ご飯とおかずを交互に食べて,口の中で調味していくことなのだそうです。
健康な体作りに努めていってほしいと思っています。


テントの片付けをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(土)の運動会は,途中から雨に見舞われましたが,多数参加くださりありがとうございました。子ども達のがんばっている姿を見ていただけたのではないかと思います。詳細については,また学校便り,学年便り,また本WEBページにてお知らせできたらと思っています。
 運動会は,途中から雨に見舞われたため,予定しておりましたテントの片付けが出来ませんでした。そのため,6月2日(日)16時より,PTAの皆様,本校教職員でテントの片付けをしました。しかしながら,2日(日)も雨模様だったため,テントが乾いておらず,すべての片付けは出来ませんでした。そこで,出来る範囲での片付けを行いました。
 なお,お休みにも関わらず総勢50名以上の方が駆けつけてくださいました。
 ありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255